[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年09月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

民主党よ お前もか( ´艸`)ww

2009 - 09/30 [Wed] - 10:33

選挙が終わって政権交代を果たした民主党

毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ驚愕の事実が・・・
民主5議員団体 クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食

民主党はキャバクラ通い??
自民党を追求している姿では、清廉潔白な党ってイメージを演出していたのに・・・
「行きたいという後援者がいて…」って言い訳も・・??って感じですね(屮゜_゜)屮

自民党は料亭政治と言われていましたが・・・
民主党はキャバクラ政治????

どっちもどっちですね( ´艸`)ww

ますます政治不信になりそう(*´ω`*)



続きを読む »

大字

2009 - 09/29 [Tue] - 09:08

お札の額面や領収書の数字には、「一」「二」の代わりに「壱」「弐」が用いられたりしています。こうした書き方を何と言うでしょう(゚_゚)??



正解は・・・”大字”と言います φ(._.) メモメモ



「オオアザ」ぢゃないですよ


【解説】
 お札や領収書の数字の部分に用いられている字を「大字(だいじ)」と言います。
漢字の「一」を、「二」や「三」に書き換えるのは簡単です。また、手書きならば書き方、印刷ならばインクの汚れなどで、数字の見分けがつかなくなることもあるかもしれません。けれども、お金の授受や大事な記録で改ざんや間違いが起きると、大変な問題につながりかねません。そうした間違いを防ぐため、「壱」や「弐」などの字体を用いています。
現在、商業登記規則など法令で定められている大字は「壱(1)、弐(2)、参(3)、拾(10)」です。お札を見ると、「千円」「弐千円」「五千円」「壱万円」と印刷されています。






飯蛸

2009 - 09/28 [Mon] - 17:50

昨日は父母会の帰りに串揚げ新宿立吉に行って来ました。
ここは約40種類の旬の食材を目の前で揚げてくれます。

飯蛸はあさひ本店の丸焼きたこせんべいと違って、そのままの姿 (゚д゚)

立吉3丸焼きたこせんべい



季節物の松茸、栗と進み・・・(食べるのに夢中で撮ってません)

立吉1


お供のお酒も進みます(,,゚∀゚)
ビールから、ざくろサワー・・・とうとう焼酎のロックになってしまいました。

立吉2



21本目でストップ、昔ほど食べられなくなりました。




「八ツ場」の由来??

2009 - 09/28 [Mon] - 07:59

建設中止をめぐり波紋が広がっている群馬県長野原町の八ツ場ダム
ところで「八ツ場」は、なぜ「やんば」と読まれるようになったのか
「地名情報資料室」を主宰する地名研究家の楠原佑介さん(68)によると、「八ツ場」のルーツは川を下るアユを竹のすのこを使って取る古来漁法「梁(やな)漁」にあるという。
 「魚を取る時の名残としての簗場(やなば)という地名は関東だけでも秩父の簗場鉱泉などに残っています。
地名の漢字は後から当てたものが多いのですが、『梁』という字は難しいから『八』を当てて『八ン場』と言われていたのかもしれない
『ン』と『ツ』は文字が似ているから一回間違えて使われれば、そのまま通ってしまい、定着していた『ン』という読みだけが残った可能性があります」(楠原さん)

 一方で、地元の長野原町には「獣を追い込む八つの穴があった」「弓矢の『矢』が『八』になった」「谷を『や』と読んでそのまま『八』になった」などの言い伝えも残されている。






2009 - 09/27 [Sun] - 07:52

栗

先程、散歩の途中で拾った栗です。

秋を感じますね(^o^)\(^^ )

今日は午後から日本歯科大学の父母会に行って来ます(^^)/~~~




月下美人

2009 - 09/26 [Sat] - 09:14

昨晩「月下美人」が咲いたそうです。
月下美人はサボテン科の多肉植物で、夜、白い大型の花を開き、数時間でしぼんでしまいます。
夜中にしか咲かないため、花を目撃できたらとてもラッキーだそうです。

昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れたときに、「この花の名は?」と質問し、隣にいた田(でん)台湾総督が「月下の美人です」と答えたことからこの名が定着したともいわれるそうですφ(._.) メモメモ。

母が送ってくれた画像です。

月下美人1
11時頃に開花(^^)/

月下美人2
1時間後には満開です(^O^)/

月下美人3
今朝はもう萎んでいました(;_;)








ココ・シャネル

2009 - 09/25 [Fri] - 12:24

ココ・シャネル

映画「ココ・シャネル」公式サイト
*******************
<解説>
伝説のファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記ストーリー。監督は『ドライ・クリーニング』のアンヌ・フォンテーヌ。孤児として育ちながら、後にファッションを通して女性たちの解放をうたう存在へと成長するココ・シャネルを『アメリ』のオドレイ・トトゥ、彼女の生涯の思い人を『GOAL! ゴール!』のアレッサンドロ・ニヴォラが演じる。想像を絶する体験を重ね、やがて伝説となるヒロインの生き様に注目だ。
<あらすじ>
孤児院で育った少女時代を経て、酔った兵士を相手に歌うナイトクラブの歌手となったガブリエル(オドレイ・トトゥ)。その一方、つつましいお針子として、田舎の仕立屋の奥でスカートのすそを縫う日々に甘んじていた彼女は、将校のエティエンヌ・バルサン(ブノワ・ポールヴールド)の愛人となり、退屈な暮らしを送ることに……。
*******************


先日、映画「ココ・シャネル」を観てきました。
ファッション・デザイナー、ココ・シャネルのサクセスストーリーかと思っていたら・・・
無名時代の恋愛経験って内容で・・・割とどうでもいい映画でした(^_^;)

元々は歌が歌いたくてパリに出てきて、軍人の愛人になって、男の手を借りずに生活をするために帽子のデザイナーになったのですが・・・

気になったのは、シャネルがヘビースモーカーで
食事の最中やお酒の席はまだしも・・
帽子を作っている時とか、仮縫いの時とかは、商品に匂いがつくので止めて欲しいですね{{ (>_<) }}

デザイナーとして有名になって・・・パトロンが交通事故で亡くなって、悲しみにくれている場面から、いきなりファッションショーで大成功しました、って感じでストーリーがぶっ飛び、ハイ終了!って感じでした。
結構この過程が重要なのにと思ったのは私だけでしょうか??
サクセスストーリーぢゃなくて、恋愛映画だからこれで良いのかもしれませんね




卒後27年目

2009 - 09/24 [Thu] - 09:27

大学がある横須賀に通っていた頃、非常にお世話になった友人の実家である「YMZアパート」の住人であった愛媛のSGM、札幌のOHSの両君が連休を利用してやってきました。

このアパートの大家であった横須賀の父にお線香を手向けるのが目的です。
この件に関しては、以前このブログで記事にしました。
我々の年代になると・・・結婚式フィーバーが終わり、不幸な出来事が起こった時に集まるってのも悲しいですね(-o-;)

26th226th1


息子や娘が医大や歯科大に通っているので、お互い大変だねなんて話や
学生時代のアルバムをみて当時を懐かしんだり
体型や毛の薄さをけなしたり
亡くなった同級生の話や
アイツ居たよねどうしたっけ?(20世紀少年のカツマタ君状態で可哀想な奴)
等々・・・

同窓となった子息も集まり、
夜遅くまで語り、久々に楽しい時間が持てました。





えのすい初体験

2009 - 09/23 [Wed] - 23:38

今日は「秋分の日(しゅうぶんのひ)」です。
そして連休の最終日
この連休・・・何していたか思い出してみると・・・
初日(20日)高齢者歯科診療当番
二日目(21日)安立寺へお墓参り、家内の実家へ
その後、愛媛と札幌から同級生が出てきているので、横須賀の友人の家へ
三日目(22日)大庭にある父のお墓参りへ

そして今日最終日は・・・江ノ島へ
開業以来行った事の無かった新江ノ島水族館に行って来ました。
マイワシが群れ泳ぐ相模湾大水槽には圧倒されました。
マイワシ

その後、橋を渡り江ノ島に入島!!
昼食は江之島亭
窓際の席に陣取り・・・家内と生ビールで乾杯!!

江之島亭3江之島亭2

軽い運動の後の生はたまりません
窓からの景色も最高です。
江之島亭1

そのうちに続々と肴が・・・
江之島亭6江之島亭5江之島亭4


最後の〆は、釜揚げしらすと生しらすのハーフ丼
江之島亭7

帰りは、友人が経営しているあさひ本店に寄って株主席でお茶をご馳走になりました。

帰宅したら・・・ジャイアンツがセリーグ優勝を決めていました。
ばんざ~い!!



おもしろ携帯 

2009 - 09/22 [Tue] - 10:38

ありそうでなかった、ユニークな機能を備えた携帯電話が中国で続々と登場しているそうです。
何と!そのうちの一つが、ひげそり機能付きの携帯「レザー(かみそり)フォーン」本体の下側カバーを取れば電池式ひげそりが表れる。ひげの濃い男性が持ち 歩くのにピッタリで、価格は450元(約6300円)とお手ごろ。使ってみるとひげそり音に少々悩まされるが、それでも、ひげをそりながら通話できるスグ レモノ(?)だった。

おもしろ携帯

携帯電話とひげそりのコラボ??・・・(屮゜_゜)屮 

「こんなもん、いらんわ (*´ω`*)」





自民党総裁選挙

2009 - 09/21 [Mon] - 07:33

政権交代の影に隠れてしまってますが・・・

自民党では総裁選挙が・・・)>ш=(^。^ )

私のところにも投票用紙が送られて来ました。

自民党総裁選挙1  自民党総裁選挙2

写真の様に、往復はがきの返信部分が、投票用紙となっています。
(以前、政治連盟の役をやっていた時以来・・党員らしいです(^o^;)


自民党総裁選に立候補しているのは、谷垣禎一氏だけかと思っていました

が・・・

西村康稔氏と、河野太郎氏も立候補していたのですね(^o^)\(^^ )ナデナデ


現在までの各氏の印象は・・・(^o^;)
谷垣禎一:元財務相・・・谷垣派(宏池会)の領袖かぁヽ(´o`;)ノ
西村康稔:前外務政務官・・・し・知らん(T.T) ( T.T)
河野太郎:元副法相・・・総裁に当選したら、親子で首相になれなかった自民党総裁ですねΩ\ζ゜)チーン…

9月27日が投票の締切日で、26日の午前中迄に投函して下さい、と書いてありますので
この連休中投票前にお三方に関して情報収集しようと思いますφ(._.) メモメモ


党再生の第一歩となる自民党総裁選挙・・・
今までの総裁選挙にくらべると、政権を担わないから仕方ありませんが・・・低調の様に感じます。






浮気

2009 - 09/20 [Sun] - 07:26

私も今日から秋の四連休です。
しかし、連休初日は・・・北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療の当番です。
これから診療に行って来ます(^^)/


先日メルマガで
「浮気した事ある?」ってアンケートが配信されました。

* してバレた事ある
* あるけどバレた事はない
* した事ない


その結果は・・・

* してバレた事ある 12.31%
* あるけどバレた事はない 20.31%
* した事ない 67.37%


えっ?私はどれかって??


知りたいですか?




えっと・・・





私の答えはですね(^o^;)






日・見・津で~す((((((^_^;)

「俺は浮ついた気持ちでつきあった事はないので、浮気ではなく常に本気だ!」
って嘯く輩もいるようですね (^o^;)




「D言葉」

2009 - 09/19 [Sat] - 09:23

カラッとした陽気で秋たけなわ 気分爽快ですね。
そして今日からはシルバーウィークって方も多いと思います。
お休み中のご予定はお決まりでしょうか?
私は、今日は午前中診療して、午後からは鎌倉幸寿苑へ訪問歯科診療に行きます。
明日は高齢者歯科診療当番です。

後は・・お彼岸なので連休中にお墓参りに行く位しか予定がありません_| ̄|○


 さて「D言葉」というものがあるそうです。
これは、「でも」「だけど」「だって」「どうせ」「で すから」「だったら」など、ネガティブに響くDの子音で始まる言葉です。
何気なく使ってしまうが、ビジネスの場では避けるべきだそうです。
けっして相手に気持ちのいい感じは与えないからです。

気をつけねば ...((((((^_^;)




怖っ {{ (>_<) }}

2009 - 09/18 [Fri] - 13:49

{{ (>_

・・・うわ(((゜д゜;))) 

のりピーのお迎えの運転手さん達・・・怖っ {{ (>_<) }}ゴキ



うわ(((゜д゜;)))

2009 - 09/18 [Fri] - 12:34

ピアス

・・・うわ(((゜д゜;)))

質問です
これって・・・痛くないのですか?



特に変化したとき・・・{{ (>_<) }}

もうちょっと露出高めの別のバージョンとかもあったりします((((((^_^;)

ネット上には・・・なんか結構いろいろありますねヽ(´ー`)ノ


本日2題目のアップ・・・如何にヒマかバレてしまいますねよね・・・ /(-_-)\




摂食・嚥下研修会

2009 - 09/18 [Fri] - 10:58

会長が公務で出席できないので、早めに診療室を後にして
藤沢市摂食・嚥下リハビリテーション研修会に参加して来ました。
本年度第3回目です。毎回出席者が多く、2階ホールはあふれんばかりの人でした。
医師・歯科医師・看護師・歯科衛生士・ST・OTなど多職種に渡る方々が多く出席して下さりました。

今回の講師は、耳鼻咽喉科学会神奈川県地方部会嚥下委員会委員長の耳鼻科医師西山耕一郎先生でした。

摂食・嚥下 摂食・嚥下


演題は「嚥下障害の基礎と臨床」
摂食・嚥下ではなく、咀嚼・嚥下といった方が良い
口腔ケアだけでは治らない
確実に診断できる人が行って欲しい

といった様な事を述べていました。

摂食・嚥下障害の治療は、医師・歯科医師・看護師・歯科衛生士・作業療法士・理学療法士・言語療法士・栄養士など多くの職種によるチーム医療が大切です。
多数の参加者を観て改めて皆さんの熱い思いが感じられました。




優しい言い回し

2009 - 09/17 [Thu] - 09:43

対人関係をスムーズにするための優しい言い回し

日本語には、同じ意味なのですが・・・
マイナス言葉をプラスに変える言い換えがあります。

例えば・・・
神経質→几帳面、ていねい、まじめ
理屈っぽい→論理的、明確
おおざっぱ→おおらか、物事にこだわらない
短気→結果を出すのが早い
ぐず→じっくり取り組む
口下手→慎重に考えて発言する
でしゃばり→世話好き
せっかち→テキパキ動く、取り掛かりが早い
感情的→人情家
暗い→思慮深い
強情→意志が強い
優柔不断→思慮深い
のんびり屋・ルーズ→慎重
無愛想→冷静
太っている→貫禄がある
ケチ→経済観念がしっかりしている
無口→慎しみ深い
っていえば、優しくなります。
(逆にとれば・・・皮肉にも・・・)

「半額ですが、賞味期限が今日まで!」より
「賞味期限が今日までなので、半額!」って方がいいですよね(^o^;

教育の場でも
「どこがわからないの?」→「どこまでわかったの?」
と聞いたほうが理解が進むようです (^_^;)





しるばぁうぃーく??

2009 - 09/16 [Wed] - 09:41

今週末から大型連休らしいですね。
土曜を含めると19日から23日までの5連休・・・●~*
羨ましいというか恨めしいというか嘆かわしいというか苦々しいというか・・・
不況だ、求職難だって言っている前に・・・日本人は休み過ぎでしょ!

ゴールデンウィークとかシルバーウィークとか言って浮かれていて、日本人は本当にいいんでしょうか?

財源がない、税収が少ないとか言ってる前に仕事する環境を整えないと・・・


鳩山さん 失業者対策もしっかりやって下さいね…(´・ω・`)

休診日の今日も午後からは、1歳半歯科健診で保健医療センターへ・・・
貧乏ヒマ無しです(笑)




ミステリーサークル

2009 - 09/15 [Tue] - 10:22

今日のgoogleのロゴはミステリーサークルをモチーフとしたものです。
ミステリーサークル

何を意味しているのだろう??
ミステリーサークルが初めて発見された日??

ググってみたけど・・・
う~~ん  わからん(◎o◎;)





ウルヴァリン

2009 - 09/14 [Mon] - 11:54

ウルヴァリン

ウルヴァリン: X-MEN ZEROを観てきました。
「X-MEN」シリーズの人気キャラクター、ウルヴァリンの生誕の秘密を描いた作品です。

兄ビクターとの確執、他の能力者たちとの戦いや友情が詰まった熱い一編でした。

ローガンが超合金アダマンチウムを全身の骨に移植する改造手術を受けて・・・
ウルヴァリンという人間兵器になり・・・
あの”爪”が最強武器になるにはこんな裏話があったとは・・・

でも・・・「X-MEN」と繋がるには??って思ってたら、続編が決まっていたのですね。
続編も楽しみにしています(^^)/

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』
<あらすじ>
19世紀半ば、特殊な能力を持つ少年ローガンは、父親の身に起きた事件でその能力を覚醒させ、同じく超人的能力を持った兄ビクターと 2人で支え合って生きることに。以来、野獣のような攻撃能力を持つビクターと両拳から飛び出す爪を武器とするローガンは150年以上に渡り、兵士として幾 多の戦場を駆け抜けてきた。そんな2人はある日、謎の軍人ストライカーが指揮する特殊部隊“チームX”にスカウトされる。しかし、ローガンはアフリカでの 非人道的なミッションを巡ってビクターらメンバーと対立、チームを離脱する。6年後、ローガンは恋人ケイラと穏やかな日々を送っていたが・・・。





FUJI TX-1

2009 - 09/13 [Sun] - 15:02

FUJI TX-1
日藝の写真学科に通っている下の娘が入手したFUJI TX-1です!
先日このブログで紹介しました。

FUJI TX-1FUJI TX-1

私も一目で、このエレガントさに惚れてしまいました。

1998年に、フジフィルムとハッセルブラット社が共同開発しました。
フルパノラマと標準のコマが混在できるレンジファインダーカメラです。
35mmフィルム二コマ分使って、パノラマ撮影が出来ます。
通常の一コマの上下を切り捨てるだけのパノラマと違ってクオリティが高い!
縦に撮影すると、山水画の掛け軸のような日本画的美しさの写真が撮れるそうです。

しかし・・・デカい (^o^;)
W166×H82×D51mmで、重量は720gです (゚д゚)

TX-1
グリップを木製に変えられるそうで・・・これもかっこいい (^o^;)




最初に女性の胸見る男性 47%

2009 - 09/12 [Sat] - 08:20

(,,゚∀゚)おぱーゐ!

この写真を見た殿方は・・・

先ず・・・





胸元に目がいくでござろう (゚_゚)?



其れが・・・一般的な殿方の本能じゃと思うておるなれど・・・(屮゜_゜)屮

じっくりは、見ぬなれど・・・とりあゑず眼が行くでござろう

そう思われる方は下の拍手をポチッと押してくだされ(,,゚∀゚)おぱーゐ!


輩と出會ったとき、 最初にいずこに眼が参上するやは、折々じゃと存じまするが
殿方の半数近くは、女人(にょにん)と出會ったときに最初に胸をば拝見してゐると云ふ研究結果が出た然様にござる(*´ω`*)





『カップヌードル《miniガンプラ》パック』

2009 - 09/11 [Fri] - 12:45

先日近所のコンビニにいったら、「カップヌードル」に何やらオマケが付いているものを発見!!

カップヌードル

ガンダムのプラモデル付きの限定商品『カップヌードル《miniガンプラ》パック』です。

説明を見ると・・・
「ガンダム」、「シャア専用ザクII」、「量産型ザク II」、「ドム」の全4種類
しかし・・その店には2種類しかありません(-o-;)

この様なオマケに弱い体質の私なので・・・
全4種類フルコンプリートしないと気が済みません

ガンダム

コンビニ巡りをし、全種類をゲットしました(^^)/





LOTO6

2009 - 09/11 [Fri] - 09:28

第462回の抽せん結果(2009年09月10日)
02 04 06 16 31 33
1等 400,000,000円 1口

4億円出ましたねぇ

私は・・・2個止まり

羨ましい・・・

キャリーオーバー 170,002,065円
しょうがない また買うか

野球観戦

2009 - 09/10 [Thu] - 13:42

昨日は横浜スタジアムまで久々に野球観戦に行きました。
09091
結果は横浜が5対3で巨人に勝利し、巨人戦の連敗を8で止めました。
初回のジョンソンのライトスタンドへの先制3ランホームラン
打球は場外への凄い当たりでした!

4回 阿部がフルカウントからバックスクリーンに打ち込みましたが・・・
これも凄い当たりでした!
バックスクリーンのカラービジョンに直撃し、暫く画面が壊れていました。(その後直りましたが・・・)
09092
巨人はソロ本塁打3本による得点のみに終わりました。
しかし2位・中日が敗れたため、優勝マジックはひとつ減って14となりました。
09093

試合終了後、知り合いに紹介され前々から行ってみたかったお店に行きました。
そのお店はリストランテ【瀬降】です。
ここのオーナー竹下浩二さんは、興南高から大洋に入団した元プロ野球選手です。
コンセプトは「箸で食べられるカジュアルなイタリアン」です。
料理も美味しく、肩ひじ張らずイタリアンを気軽に楽めるお店でした。

試合が終わった横浜ベイスターズの61番武山真吾捕手も来店し、サインボールを頂いてしまいました。
前日は貸し切りで巨人の原監督も来店したそうです。
09094




意外に低い?民主党の支持率

2009 - 09/09 [Wed] - 06:41

今週は・・・
月曜日 連盟規約改正準備委員会
火曜日 総務部会(移動)
今日はこれから市民病院呼吸器科受診、夕方から浜スタで野球観戦 (^_^;)
木曜日 歯科医師会非常勤歯科衛生士面接&常任幹事会

総会が終わっても、相変わらず・・・会議三昧しています ...((((((^_^;)

 8月30日の衆議院議員総選挙の後、購読している医療関係者向けのメルマガで、「民主党・新政権誕生、支持する?支持しない」というアンケートが配信されました。

その結果が発表されました。
調査期間は8月31日午前11時から9月3日までで、調査対象は医師2万2322人、有効回答率29.2%。それ以外の職種8807人、有効回答率33.5%)
【医師の回答】n=6514
  
支持する                51.6%
  
支持しない       18.9%
  
どちらとも言えない  29.5%
  

【それ以外の職種の回答】n=2952  
    
支持する                  48.4%
   
支持しない               20.8%
   
どちらとも言えない      30.8%
 

 

 今回の選挙で、民主党は、小選挙区・比例を合わせて、480議席中、308議席を獲得しました。
単独では64.2%を占めます。連立政権を組むと予想されている政党を合わせると319議席、66.5%です。
一方、アンケートでは、「支持する」が、医師、それ以外の職種の方の回答のいずれも約5割でした。
現在の選挙制度を考えると、議席獲得率と支持率が一致するわけではありませんが、選挙結果よりは、民主党・新政権の支持率は少し低めに出ています。
 一方で、「不支持」は約2割、「どちらとも言えない」が約3割です。

まずは「お手並み拝見」というところでしょうか。





Salvia patens (Gentian sage)

2009 - 09/08 [Tue] - 11:16

Salvia patens (Gentian sage)
今朝いつものように駐車場から玄関に向かう途中・・・
鮮やかなスカイブルー、空色の青い花が目につきました。

セージ1セージ2


窓から顔を出していた母に何の花かと聞くと・・・
「セージよ」と言うので、葉の匂いを嗅ぐと確かにちょっと刺激のある強い匂いでした。
セージ3

セージに花が咲くのか?と思いググってみたら・・・

何と・・・サルビア・パテンスという種類でサルビアの仲間でした。
別名は ゲンチアンセージと言うそうです。
この花の英名の「ゲンチアン」(gentian,あるいはゲンチアナ gentianaとも云う)ですが,ゲンチアン・ブルーというやや暗めのブルーを表す言葉に使われていますφ(._.) メモメモ

この花の色・・・私のイチ押しです(^^)




インフルエンザの個人予防策

2009 - 09/07 [Mon] - 10:52

昨日は当番日なので・・・北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ました。

お隣の休日急患診療所ではマスク姿の方や、ソファに横たわって辛そうな方がかなりいらっしゃいました。

インフルエンザの個人予防策は
・手洗い
・うがい
・マスクの着用
・バランスの良い食事、休養
・慢性疾患のコントロール
・予防接種



休日診療のスタッフからインフルエンザが心配なので、入り口のドアを閉めたいので、外に張り出す文書を作成して下さいと言われました。

いや・・それは違うでしょ
自分の身を守るのは大切だけど・・・
ドアを閉じてしまえば診療していないと思われるし・・・我々は診療拒否はできないのです。
それは感染者への偏見・差別にもつながってしまう行為だと思います。
咳
インフルエンザは飛沫感染なので、感染者の咳を2メートル以内で浴びなければ大丈夫との実験結果もあります。
先ずマスクをし、受付に消毒用のアルコールを用意する様に指示しました。

感染した人は感染拡大を防ぐ為にマスクを着用し、外出を控えるのがエチケットだと思うのですが、非感染者もこのような場所ではマスク着用での予防が必要ですね。
今後は北部歯科診療所入口の問題も考えなければなりませんが、建物の形態から変更は難しいです。

ここ藤沢市保健医療センターは、先日まで新型インフルエンザの発熱外来が設置されていたのですが、これから復活しそうですね。







「ペコちゃん人形」

2009 - 09/06 [Sun] - 07:44

暴力団員「ペコちゃん人形」を盗む



11件も??!

「ペコちゃん人形」までも・・・暴力団の資金源になったか…(´・ω・`)

そう言えば・・・昔・・身長30センチ位の「ペコちゃん人形」
Yahoo!オークションで・・・12.000円位で売れたなぁ(^o^;)

「ペコちゃん人形」
押収された「ペコちゃん人形」

大手菓子メーカー・不二家の店舗から同社のキャラクター「ペコちゃん人形」を盗んだとして、和歌山県警和歌山東署は1日、住所不定、山口組系暴力団員で無職、稲葉洋容疑者(42)を窃盗容疑で逮捕した。稲葉容疑者は「知人の男が勝手にやった」と容疑を否認。今年1~2月、ペコちゃん人形が盗まれる事件が和歌山、大阪、兵庫の3府県で計11件あり、同署は関連を追及する。

 逮捕容疑は、30代の知人の男と共謀し、今年2月12日午後3時半ごろ、和歌山市有本、不二家有本店で、店内にあったペコちゃん人形(高さ1.1メートル、重さ約10キロ、時価4万円)を盗んだとされる。同署は男の逮捕状もとって行方を追っている。

 同署によると、入り口付近にあった人形を抱えて持ち出し、乗用車で逃げる男を店員が目撃。大阪市内の中古品店で計10体を発見したが、有本店の人形は見つかっていない。人形は1体20万円程度で売買されているという。不二家ホームページによると、ペコちゃんはお菓子が大好きな女の子で、永遠の6歳。1950年に店頭人形として誕生した。








「破天荒」

2009 - 09/05 [Sat] - 07:52

「破天荒」って言葉の意味をご存じですか?
「破天荒な生き方」っていう様な使い方をしますよね(^^)
私は・・・「型にはまらない」「型やぶりな」って意味だと思っていました。
「手をこまねく」とか「お眼鏡にかなう」の意味は知っていましたよ(^o^;)

「破天荒」は豪快で大胆?=40代以下、7割超が誤解-文化庁・国語世論調査
 誰も成し得なかったことをするという意味の故事成語「破天荒」を、40代以下の人の7割超が「豪快で大胆な様子」だと誤解していることが4日、文化庁が発表した2008年度の国語世論調査で分かった。「手をこまねく」などの言葉でも使い方を間違えている人が多かった。
 調査は1995年度から毎年度、面接方式で行っている。今回は3月に実施し、全国の16歳以上の1954人から回答を得た。
 破天荒の意味を正しく選んだ人は16.9%だった。一方、「豪快で大胆」との回答が64.2%に達し、年代別では16~19歳が75.0%、20代から40代が73.4~77.2%だった。
 何もせずに傍観することを表す「手をこまねく」の意味として、「準備して待ち構える」を挙げた割合は45.6%。16~19歳では61.1%で、若者の誤答が目立った。
「時を分かたず」では、本来の意味「いつも」を選択したのは14.1%のみで、「すぐに」との回答が66.8%を占めた。
 慣用句の表現を選ぶ質問では、指示・指揮することを表す「采配(さいはい)を振る」を正しく答えた割合は28.6%。58.4%の人が「采配を振るう」を選んだ。目上の人に気に入られることを示す「お眼鏡にかなう」を「お目にかなう」と間違った割合は39.5%だった。


【破天荒】は‐てんこう〔‐テンクワウ〕
前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。
前代未聞。未曾有(みぞう)。「―の試み」「―な大事業」

◆「天荒」は未開の荒蕪地(こうぶち)の意。唐の時代、官吏登用試験の合格者が1名も出なかったX9F.gif州は人々から「天荒」といわれていたが、劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」といわれたという、「唐Z932F.gif言」「北夢瑣言」の故事から。




 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム