[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年08月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

薬物依存症

2009 - 08/31 [Mon] - 09:06

いつからだろう?

朝まで熟睡出来なくなったのは・・・

2~3時間で目が覚めてしまう(;O;)

もともと昔から朝が早く、基本的に私はshort sleeperだと思います。


しかしすこし前までは、就寝前に喘息の薬を飲むと眠くなり、朝まで眠れたのですが・・・

今は寝ついても、2~3時間で目が覚めてしまいます(;O;)


そこで・・・眠剤のお世話に・・・
ハルシオンのお世話になってから、朝まで寝られるようになりました。

しかし、この薬・・・連用で依存症が現れるとの事なので
偶に服用をやめると・・・2~3時間で目が覚めてしまいます。

睡眠途中に覚醒した早朝は・・・
様々な思考が脳内を駆けめぐり眠りを妨げます。


年を取ると睡眠が浅くなると言われていますが・・・
眠らないと疲れが取れない気がします。
そんな時・・・やはり眠剤に頼ってしまいます (゚-゚;

楽になれる・・・人間は弱いですよね
薬物依存症者の気持ちが少しわかるやうな気がします (゚-゚;
(でも・・麻薬や覚醒剤には手を出していませんよ)


衆議院選挙

2009 - 08/30 [Sun] - 10:08

歯科医師会定時総会も無事終わり・・・今日は第45回衆議院選挙の投票日です。
Googleのロゴも因んだものに・・・
衆議院選挙の投票


「旦那と毎日一緒にしたいこと」について20代女性にアンケートした結果が載っていました。

 第1位/寝ている時間くらい、ずっと一緒にいたい! 「一緒の寝室で寝る」……24.4%

 第2位/会話する事が幸せな家庭を築くコツ「今日あった出来事を報告する」……21.0%
 
 第3位/同じものを食べて生きていきたい! 「朝食(夕食)を一緒に食べる」……18.4%

 第4位/いつまでも新婚の気持ちを大切に「お出かけ(お帰り)のキス」……13.4%

 第5位/夕食後はゆっくり夫婦の時間「TVやビデオ鑑賞」……8.4%

 第6位/寝る前に、2人でちょっと1杯「晩酌」……4.2%

 第7位/1日の疲れをお互い癒す「マッサージをしあう」……3.8%

 第8位/ずっと仲良くしていたいから、健康に気を使ってます「散歩・エクササイズ」……3.2%

 第9位/あったかいお風呂で一緒にリラックス「一緒にお風呂に入る」……2.2%

 第10位/毎日朝10分でいいから習慣付けたい「一緒にお掃除」……1.0%


我が家の状況は・・・
数年前までは・・・皆無状態だったかもしれません
子育て真っ最中って言い訳で・・・(^_^;)

子供が大きくなって、二人きりで過ごす時間が増えたから・・・
最近は・・・いくつかの項目は実行できているかも(゚-゚;


マイケル・ジャクソンの誕生日

2009 - 08/29 [Sat] - 12:41

今日はマイケル・ジャクソンの誕生日だそうです。
Googleのロゴも因んだものになっています。

マイケル・ジャクソン

6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンの死因が強力な麻酔薬ディプリバン(一般名:プロポフォル)の過剰摂取であったことがわかったそうです。
体内からは致死量を超えるプロポフォルが検出されたという。
検死官はこれをもって「殺人」と結論付けた。

米国だと・・これをもって「殺人事件」となってしまうようですね。

今日の午後からは・・・
鎌倉幸寿苑への訪問歯科診療と歯科医師会の定時総会です。
がんばらなくっちゃヽ(´ー`)ノ




前歯が・・・

2009 - 08/28 [Fri] - 08:17

前歯が・・・

昨日の昼食時に・・・折れてしまいました(-Φ-)

破折歯


噛みきったとたんに・・・激痛とともに前歯が落ちました(;O;)

そして良く見ると・・・歯根部分も折れていました(;O;)

前から適合が良くなく・・・ごまかして使っていました(^_^;)


昼休み・・・鏡を見ながら・・・一人黙々と・・・

仮歯を作り、装着しました(^o^;)


医者の不養生という典型的な症例ですね {{ (>_<) }}





黄金のフェラーリ

2009 - 08/27 [Thu] - 11:54

アラブの大富豪が特注した、黄金のフェラーリ
「Golden Ferrari 599 GTB」ヽ(´ー`)ノ 

フェラーリ

さすが石油もってる人は違いますね(^_^;)
アラブの大富豪にして、Jumierah hotelのオーナーが特注したという、黄金のフェラーリ599 GTBなんだそうです。

エコカー減税対象車に血眼になっている我々庶民とは大違いですね(^_^;)



A型インフルエンザ

2009 - 08/26 [Wed] - 11:07

今日は休診日・・・昨晩のお酒が少々残っているので、マッタリしていました。

しかし・・朝早くから携帯電話がリンリン

相手は歯科医師会事務局・・・

また・・・市民からの苦情か・・・違いました


本日1歳半歯科健診の担当であるTNK先生からA型インフルエンザの濃厚接触者であるが、健診を担当してよいかとの問い合わせがあったそうです。

早速TNK先生に連絡をとると、お嬢様がA型インフルエンザに感染したそうです。
そしてリレンザを服用し、現在は小康状態なのだそうですが、ご自身が潜伏期間なのかもしれないとの事でした。

飛沫感染なのでマスクをすれば大丈夫と先日の新型インフルエンザの研修会で、藤沢保健所のSSK医師が話していましたが・・・

咳とかの症状がないそうだから、手洗いとグローブをすれば・・・


色々、考えましたが・・・感染が疑われる人を集団の場に派遣するのは躊躇されるので・・・私が交代で行くことにしました。





カメラ

2009 - 08/25 [Tue] - 15:54

最近・・・物欲が湧かないのですが・・・
そんななか・・・欲しいのが・・・これ(^_^;)
PEN E-P1
OLYMPUSが出したマイクロ一眼OLYMPUS PEN E-P1
昔、父がオリンパスペンEEというカメラを持っていました。
名機と言われたカメラでベストセラーでした。
そのカメラで撮ってくれた写真が沢山あります。
オリンパスペンEE (1961)
使いやすさに徹したオリンパスペンEEは、昭和36年(1961年)の発売です。
「固定焦点」「シャッタースピード1/60秒」「露出は絞りの自動調整」と、機能を合理的に割り切ったオリンパスペンEEは、ボタンを押すだけで、誰でも簡単に美しい写真が撮れるカメラでした。 価格は10,000円。このEEシリーズは、8機種まで展開し、ペンカメラが広く普及する原動力となりました。


日藝の写真学科に通っている下の娘が欲しいと言っているカメラが、FUJI TX-1というカメラで、フジが中判カメラの雄、ハッセルブラッドと共同開発した35mmのレンジファインダーカメラです。
TX-1


う~ん欲しがるものが違う(-o-;)
こんなカメラが発売されていることも知らないし・・・(^_^;)





至福の一日

2009 - 08/24 [Mon] - 09:10

友人のご子息加藤大介君の卒業作品が台東区長奨励賞を受賞したそうです。
彼は上の娘と小学校で同級生で、今は東京藝術大学大学院に通っています。
その作品が上野中央通り地下歩道内展示ブースに展示されていると聞きましたので、家内と見に行って来ました。
犬を題材とした黒と白、二頭の作品で、筋肉の質感にあふれる素晴らしい作品でした。
でも展示の仕方は台東区長奨励賞のホームページにあるように二頭並べて展示する方法が良いと思います。(スペースの関係で仕方ないのでしょうね)

KTO1KTO2


その後、上野公園を散歩していたら、ハンガーマンというストリートパフォーマーのパフォーマンスに出会いました。
軽妙なトークとクリーニング屋に出すともれなく付いてくる針金タイプのハンガーを使ったパフォーマンスにしばし見入ってしまいました。
ハンガーマン1ハンガーマン2

電車での移動だったので、夕飯は善行のみよし鮨に行きました。
普段は車なのでなかなか足が向かず、今回も1年か2年ぶりに行ったのに・・・温かく迎えてくれました。
大将渾身のお刺身盛り・・・当然、大将の説明付きです(^o^;)
刺身盛り
お酒が進みます(^o^;)
白貝、鰆の焼き物、いくらと料理は進みましたが・・・かぼす酒をいささか飲み過ぎました。
白貝1白貝

鰆いくら

最後は海鼠の握りです。
握りは初めて食べましたが、アワビみたいにシコシコした食感でおいしかったです。
海鼠
大将の次男である大ちゃんの河豚の解体ショーも見ることが出来ました。
試験は20分ですべて完了しなければならないそうです。
河豚1河豚2

ここはウグイスと言われる部分。
河豚4
ここは毒がある部分で、袋に入っている量で約1000名分の致死量だそうです。
河豚3河豚5

河豚6
さすがに食べられないと思ったのか、大将が家で鍋にしてとポン酢と共にお土産にしてくれました。
タクシーを呼んでもらい、帰路につきました、
う~ん、大満足です。久々に休日を堪能しました。




処暑

2009 - 08/23 [Sun] - 09:51

本日は、「処暑」だそうです。
「処暑(しょしょ)」とは・・・

二十四節気の一つ。旧暦七月、申の月の中気にあたります。
暑さが止むの意味から「処暑」といいます。涼風が吹きわたる初秋の頃で、暑さもようやくおさまり、綿の花が開き、穀物が実り始め、収穫の候も目前となります。昔から、この頃になると、台風が襲来することが多くなる時期となり、暴風雨に見舞われることが少なくありません。


台風来襲の一つの特異日にあたっており、暴風や大雨にみまわれることが少なくないそうですが・・・

本日も良い天気です。

庭のサルスベリが満開です。


サルスベリ1  サルスベリ2



晴天の青空とのコントラストが素晴らしい・・・




フルーツ

2009 - 08/22 [Sat] - 11:40

患者さんから沢山のフルーツをいただきましたヽ(´ー`)ノ
フルーツ

先ずは、桃とみかんヽ(^O^)ノ
桃

続いて、梨ヽ(^O^)ノ
梨

そして・・ぶどうヽ(^O^)ノ

ぶどう2
ぶどう1


診療室中・・・フルーツの甘い香りが漂っていますヽ(∩o∩)ノ

しっかり冷やして、後ほどちょうだいしま~すヽ(∩o∩)ノ


午後からは久々に鎌倉幸寿苑に訪問歯科診療にいってきます!!




かなりの大物か?

2009 - 08/21 [Fri] - 11:59

タウンニュース藤沢版の8月21日号に、歯科医師会の事業の件で写真入り記事が掲載されました。

凄いですヽ(´ー`)ノ
早速反響があり・・・午後から新患の方がいらっしゃいます。

う~ん  タウンニュース・・侮れないかも(^_^;)




凄いって言えば・・・この人・・・失神の演技を2時間半{{ (>_<) }}

その上・・・カテーテルでの尿採取でも動かず・・・うわ(((゜д゜;)))

この人・・・大物だぁ((((((^_^;)

失神演技を2時間半!22歳、母の声で観念

 大阪府警堺署は20日、警察官にミニバイクをぶつけてけがをさせたとして、堺市堺区大浜北町、職業不詳の松村雄二容疑者(22)を公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕したと発表した。

 松村容疑者は逮捕直後から失神したふりをして動かなくなったが、約2時間半後、同署に呼び出された母親の声を聞いて観念した様子で目を開けたという。

 松村容疑者は19日午後11時30分頃、ミニバイクに2人を乗せ、堺市内の路上を信号無視をしてジグザグ走行。並走して停止を求めた機動警ら隊の巡査長(25)運転のバイクに追突、転倒させ、巡査長に左腕打撲のけがを負わせた疑い。

 3人ともミニバイクを放置して逃走。松村容疑者だけが約400メートル先で取り押さえられ、大暴れしたが、手錠をかけられると目を閉じ、急に動かなくなった。

 病院に運ばれカテーテルでの尿採取もされたが、それでも動かず、「体調に異常なし」との診断で署に連行された。取調室のいすに座らされていたところ、母親が小窓越しに「これ、うちの子です」と話すのを聞き、途端に目を開けたという。
(2009年8月20日12時05分 読売新聞)





辛冷麺

2009 - 08/20 [Thu] - 15:00

暑い日が続いています。
こう暑いと・・・素麺やうどん等のさっぱりしたものばかり食べてしまいます。

そうそう・・・

先日横浜にメガネの修理に行った際に食べた冷麺を紹介するのを忘れていました(^o^;)

ルミネ横浜7階にある韓国家庭料理『土古里』の辛冷麺!!
特製激辛味噌を入れて食べるこの冷麺は秀逸ですヽ(∩o∩)ノ
冷麺

それから・・・

とろーりたっぷりチーズのチヂミ
これはピザのようなチヂミで、とっても美味しいです。
チヂミ


横浜に行く機会があったら、是非召しあがってみて下さい(^o^)\(^^ )





熟年夫婦の関係は・・

2009 - 08/19 [Wed] - 07:37

熟年夫婦とかけましてこじらせた風邪と解く

そのこころは・・・

熱は冷めたが・・・咳がぬけない

・・・うわ(((゜д゜;)))

う・上手いっ! 座布団3枚 ((((((^_^;)


因みに・・・”咳”は”籍”ということらしいです(^_^;)






選挙戦スタート

2009 - 08/18 [Tue] - 13:29

夏休みが終わり、本日から診療を再開しました。
急患が多く、やっと昼食にありつけました。

世間の動きですが・・・
第45回衆院選が18日公示され、30日の投票日に向け12日間の選挙戦がスタートしました。
麻生太郎首相(自民党総裁)と共産党の志位和夫委員長、国民新党の綿貫民輔代表は東京、民主党の鳩山由紀夫代表は大阪、公明党の太田昭宏代表は神奈川、社民党の福島瑞穂党首は沖縄で第一声を発しました。

◇各党代表の第一声
・ 自民党・麻生太郎総裁(首相)第一声「結束の乱れ、心配かけた」
・ 国民新党・綿貫民輔代表第一声 「ぶれず、こびず、おごらず」
・ 社民党・福島瑞穂党首第一声 「新しい時代、新しい政治をつくるとき」
・ 民主党・鳩山由紀夫代表第一声 「政権交代の力をお与えください」
・ 公明党・太田昭宏代表第一声 「大事なのは政策の中身だ」

民主党に不安もありますが、今までと違う空気を入れてもいいとは思います。
しかし政治家は数年毎に変わりますが、一貫して国の進むべき道を考えるのを生業としている官僚を旨く使って行けますかね??
以前の細川内閣の時みたいに、二進も三進も行かず政権を投げ出すのだけは止めて欲しいものです。



電話番号

2009 - 08/17 [Mon] - 09:10

あっという間に日が過ぎて・・・今日で夏休みも終わりです。
今日の予定は、午後6時から介護保険認定審査会、午後8時から常務会です。

市役所に用事があって電話をして気付いたのですが・・
官公庁で多い電話番号は、***-1111です。
病院の電話番号って1211っていうのが多いです。
『日に良い(日に日によくなる)』というゴロ合わせなのでしょうか。
昔ダイヤル式の電話の時に、一番回転が少なくてすむのが1111で、それが使えないので覚えやすく1211にしたらしいです。

ゴロ合わせと言えば・・・
歯科医院で多いのは、1180『いい歯マル』とか6480『むし歯ゼロ』です。
叔父の産科医院は、1103『いいお産』と4103『よいお産』です。
父が東京で産科をやっていた頃は3541『産後よい』でした。
藤沢に転院した頃は、好きな番号は選べなかったそうです。
そう言えば・・0101という電話番号を持っていたら、丸井が買ってくれるって話を聞いた事があります(^_^;)

ちなみに当院の電話番号に、特に意味はありません(笑)





青空

2009 - 08/16 [Sun] - 09:46

青空



今日も湘南地方はよい天気です。

当院の夏休みは・・・今日、明日で終わり


・・・早いですね(^_^;)





睡眠時間

2009 - 08/15 [Sat] - 17:49

以下の記事を目にしました。
睡眠時間は1日8時間寝るのがちょうど良いと言われていました。
最近は年のせいか8時間も寝れません((((((^_^;)

因みにアインシュタインは1日10時間寝ていたそうです。

「寝過ぎ」はアルツハイマーのリスクを高める? 危険性が倍増との報告。
一般的に、6時間から8時間くらいがちょうど良いと言われる睡眠時間。当然個人差はあるものの、だいたいその程度の睡眠時間を確保しておけば、日常生活に 支障を来すことは少ない。しかし、中には寝ることが大好きで、1日9時間でも、10時間でも寝ていたいという人もいるが、そんな長時間睡眠派にとっては気 になる研究結果を、スペインの研究者が発表した。昼寝も含めて1日8時間以上寝ている人は、アルツハイマー病などの認知症にかかるリスクが倍増するとい う。

こ の研究は、スペイン・マドリード大学病院の専門家チームが行ったもので、欧州の専門誌「Journal of Neurology」で発表されている。調査の対象となったのは65歳以上の男女3,286人で、健康状態や生活時間を3年間に渡って追跡した。すると、 140人に認知症の発症が認められたため、睡眠時間と認知症の関係性について研究を重ねたという。

その結果、居眠りも含めて1日の平均睡 眠時間が8時間以上の人は、6時間から8時間の人に対して、認知症の発症率が2倍にのぼることが分かった。研究チームはこの差について「睡眠時間と認知症 との重要な関係を見つけた」と発表。直接的な因果関係については、現時点では不明としながらも、「長い睡眠時間が認知症の初期症状、あるいはそのリスクの 増加に関わっているかもしれない」との見解を示した。

しかし、英国アルツハイマー病協会のスーザン・ソレンソン博士は、この発表に否定的だ。「通常より眠ることが、認知症への直接的な危険要因になるとは思えない」と英メディアにコメントしている。

ち なみに、「寝過ぎ」による身体への悪影響の可能性は、これまでも幾度となく指摘されてきた。今年初めにも「長い睡眠時間は糖尿病にも関係する」との研究結 果が発表されている。一見、たくさん寝ることは良いことのように思われがちだが、極端な睡眠はあまりオススメはできないというのは、よく聞かれる話だ。

もちろん今回の研究結果のように、「寝過ぎ」の弊害が指摘されたからといって、逆に「寝不足」のほうがマシ……という話ではない。デイリー・テレグラフ紙は「睡眠不足は脳機能に影響を及ぼす」との研究結果を紹介し、「適度な睡眠は必要」とクギを刺している。

ど の研究もまだ因果関係が科学的に解明されているわけではないため鵜呑みにする必要はないが、悪影響の可能性が繰り返し指摘されているのは事実。小難しいこ とは抜きにしても、「寝不足」「寝過ぎ」といった極端な睡眠のとり方ではなく、やはり適度な時間を守りながら寝るのが一番無難なのかもしれない。






塩熱飴

2009 - 08/14 [Fri] - 21:44

暑い日が続いていますね(^_^;)

ミドリ安全株式会社から販売されている水分補給サポートキャンディ 塩熱飴 ( えんねつあめ )

塩熱飴


熱中症予防対策のために開発された飴です {{ (>_<) }}


気のせいでしょうか?

効くような気がします((((((^_^;)




ペルセウス座流星群

2009 - 08/13 [Thu] - 07:20

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は、8月12日から14日の間、とりわけ13日の未明が観察に最適です。
8月13日の午前2時ごろにピークを迎えると予測されています。(日本流星研究会による)。

そこで。午前1時過ぎ・・家内と海岸や公園へ行ってみました。
方角は北東。ピーク時間は月がある方向にあたるんだとか(・∀・)

ガンガン流星が降ってくるのを期待していたのですが・・・

生憎のくもり空・・・
雲の途切れることはなく、月も見えず、流れ星のひとつも見ることはできませんでした。

残念ですが、夜中のドライブを楽しんだってことで((((((^_^;)





ISSからの夜景

2009 - 08/12 [Wed] - 08:19

・今日12日(水)から17日(月)まで夏期休暇です。

地上から400キロメートルの軌道上に浮かぶ国際宇宙ステーション(ISS)から、東京の夜景を撮影した写真がNASAより公開されていました。

東京

他の都市は黄色かオレンジ色であるのに対し、東京は緑色で興味深いと海外サイトでは紹介されていました。

かつては人工衛星から見た夜景はボヤけていたものですが、現在の技術ではかなり鮮明に見られますね。

東京が緑(白)色に見えるのは、他の都市より明るいからでしょうか?






狡い

2009 - 08/11 [Tue] - 10:59

今朝の地震・・すごかったですね。
震源地は静岡で震度6ですって(◎o◎;)

さて、歯科医療メーカーでジーシーという会社があります。
その会社でGC友の会という会があり、治療や製品の情報が得られるので開業時入会し、以来そのまま継続しています。
年会費は8.000円だと思っていたのですが、会費1.000円で製品代7.000円だそうです。

今年度の新製品頒布品はG・ルーティングでした。
Gルーティング

でも・・・これだけじゃ使えないのです(?_?)

ディスペンサーが別売なのです(-o-;)
仕方ないので、そのディスペンサーを購入しました(◎o◎;)
ディスペンサー 


世界有数の歯科医療メーカーと名乗っているくせに・・
狡いぞ「ジーシー」 凸(-_-メ) Fuck You!!



檄似

2009 - 08/10 [Mon] - 13:20

檄似
これって誰がみてもKFC創業者カーネル・サンダース氏そっくりですよね!
でも・・上海市はおじさんでなくおばさん、なので商標権侵害せずの判断を示したそうです_| ̄|○
こんなに似ていても商標権の侵害にあたらないのですか・・・
中国が偽物天国って言われる訳ですね(-o-;)

東方早報は上海市のあるマーラータン(中国の代表的な軽食。野菜や肉をゆでてごまだれなどで食べる)チェーンが、ケンタッキーフライドチキンそっくりのイメージキャラクターを使っていると報じた。

問 題の店は上海市に15店舗のフランチャイズを展開する「吉おばさんのマーラータン」。ケンタッキーフライドチキンといえば、創業者カーネル・サンダース氏 のキャラクターが有名だが、「吉おばさんのマーラータン」はカーネルおじさんのイラストそっくりの吉おばさんのイラストを掲げている。男性、女性という区 別こそあれど、カラーリング、白髪交じりの髪、四角いメガネ、にこやかな笑顔など酷似している。

イラストを見た人すべてが「カーネルおじさんっぽい」と驚く出来だが、上海市工商部門の関係者は非常によく似ているとはいえ、両店の性格は異なり明らかに区別できるため、商標権侵害にはあたらないと話している。





マンモスかなピー!?

2009 - 08/09 [Sun] - 07:24

今日は当番日なので・・・
これから北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ます。

 それにしても、のりピー本人の逮捕には驚きました。
当初はご主人の逮捕にショックを受けて失踪と受け取られ、悲劇のヒロインのように思われていたのが一転本人に覚せい剤使用の疑いがかけられるとは・・・
失踪当初は、世間の多くはのりピー本人が容疑者だとは思わなかっただろう。

 私は彼女の大ファンというわけではないですが・・・
耳と口が不自由なヒロインを演じた7年のドラマ「星の金貨」では、手話を覚えての熱演
突然の結婚で世間を驚かせた後はCMなどで優しい母親や幸せな家庭人のイメージを強調
昨年は最高裁の裁判員制度PR映画にも出演
デビュー以来、清純で結婚後も良妻賢母ぶりが際立っていただけに、本人が容疑者となってしまったのが残念でならない。

のりぴー
 反面、最近は奇行も目立っていたようで・・・清純派にも拘わらず左足首に入れ墨を入れて現れたそうです。
実弟も覚せい剤取締法違反で逮捕されたそうです。(実父殿、 実弟殿も893って書き込みもあり申した。)
だんだん虚像が明らかにされるやうです。

 「夫の自称プロサーファー・・・」って紹介のされかたって何なのだろう?
サーフィンにプロ資格があるのでしょうか?(単にそれがしが勉学不脚かの?)

私もマスコミに踊らされているやうです((((((-_-;)



記憶媒体の進化

2009 - 08/08 [Sat] - 11:35

ここ数年・・記憶媒体の進化には目を見張るものがあります(^_^;)

私がパソコンを使い始めた頃は、記憶媒体はフロッピーディスクでした。

フロッピー記憶容量は・・1.4MB(^o^;)


暫くしてZIPが登場!! 記憶容量は・・100MB!!
zip値段は忘れましたが・・結構な値段だったと思います。
当時は・・・すげ~って思っていました(^o^;)


現在の主流は・・USBメモリ
MB当初は256MBのを使っていました。
その後・・・512MBに・・・


そして最近は”GB”の世界に・・(^O^)/
GB最初は2GBのを使っていて充分って思っていましたが・・・
今は主に真ん中の4GBのを使っています
そして白いのは、容量が何と8GBです(◎o◎;)ドキッ!

16GBなんてのも、売っていました {{ (>_<) }}
データーのファイルサイズも大きくなっているって事でしょうか \(.. )





立秋

2009 - 08/07 [Fri] - 11:20

今日は「立秋」です。今日からは「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」となります。

立秋とは・・・?
二十四節気の一つ。旧暦七月、申の月の正節です。

この日から旧暦の上では秋に入りますが、実際には残暑は厳しく、立春を起点として上り坂にあった平均気温は、立秋の頃、高温のピークに達します。

しかし、風のそよぎ、雲の色や形に、何とはなしに秋の気配が感じられます。ひぐらしがなき始め、所により深い霧が発生します。「秋立つ」「秋来る」などとともに、秋の代表的な季語になっています。



昨晩は医療安全講習会の後、講師接待で土筆坊に行きました。
いつも豪快に飲んでいるURU先輩が一滴も飲まずにウーロン茶でおつきあい(>_<)
「調子悪いんだよ」って言っていました。
はまぎくでも飲まなかったし
大丈夫かなぁ?? 心配です(-o-;)
はまぎくでURU先輩と別れた後は・・・
END先輩とKSB後輩と、さくっと二軒ハシゴし帰宅しました。





藤沢市健康づくりワークショップ

2009 - 08/06 [Thu] - 11:34

昨日は藤沢市保健所に行き藤沢市健康づくりワークショップに出席しました。
藤沢市婦人会、栄養士や保健師の団体、ウォーキングクラブの方々が30名も集まりました。
藤沢市では藤沢市健康増進計画を策定しますが、「地域で支え合う健康づくり」「市民との協働による健康づくり」には何が必要か?どの様な活動をして行くべきか?という問題について熱心に討論しました。
「地域歯科医師会としては、健康を得る為に必要な栄養摂取の入口であるお口の健康を”健口”と捉え、様々な健診や情報発信を行っています。」と発言しました。

コーディネーターである首都大学東京 大学院の星 旦二先生からは、「このような会議に地域歯科医師会の代表が出席する事は素晴らしいことだ。」とお褒めの言葉をいただきました。
ワークショップ終了後に先生から興味ある資料を頂きました。

健康支援環境整備として
1.口紅・化粧・身だしなみ
2.主体性を持つ財布の自己管理
3.歯科医師の主治医を持つこと
4.夢を持つこと  が必要だそうです。

そして、先生が2001年に発表した多摩市高齢者13000人を追跡調査した結果によると・・・
「かかりつけ歯科医師のいる人の生存率は維持される」そうです。

健康寿命の延長に我々歯科医師の役割が重要なのですね。

ご興味のある方は星 旦二先生のホームページをご覧下さい。





ジャムおじさんとバタコさんの関係は?

2009 - 08/05 [Wed] - 10:40

あんぱんまん

アンパンマン・・・子供たちに絶大な人気があります。
が・・・疑問がわいてきました。

ジャムおじさんとバタコさんの関係は?
バタコさんは親戚? 
それとも従業員なのでしょうか?
実は・・・内縁関係??

すごく気になり・・ググってみました。

アンパンマンワールドの秘密

このサイトでは・・・

とてもあいまいな関係だそうです(^_^;)
アンパンマンワールドでは、きっちりした親戚関係がないとのこと

色々な説がありますが・・・
『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』のインタビューでやなせたかし氏が「彼女はジャムおじさんの助手。それ以上でもそれ以下でもない」と回答したそうです((((((^_^;)





若田さん帰還後のコメント

2009 - 08/04 [Tue] - 10:19

国際宇宙ステーション(ISS)は、各国の施設で構成されているそうです。
おもに飛行士が生活するロシアの居住施設「ズヴェズダ」や、米国の実験棟「デスティニー」、欧州の「コロンバス」、日本の「きぼう」などがあります。
人や荷物(水や食料、衣類)は、スペースシャトルのほか、ロシアのソユーズ宇宙船と、無人輸送船プログレスで定期的に運ばれています。
完成後は、本格的な宇宙実験や商業利用などが見込まれているが、地上の生活にどこまで応用できるか、が問われることになります。

そのISSから先日宇宙から帰還した若田さんのコメントが載っていました。
座ると痛みを感じ、感覚に変化も生じているそうです。
やはり、無重力状態で長く生活していると人体に変化が現れるのですね。
ロシアは「ミール」で宇宙滞在最長の437日間を記録しましたが、滞在した搭乗員のコメントは伝わってきていません。どうなったのでしょうか?

【ヒューストン(米テキサス州)共同】日本人初の宇宙長期滞在から帰還した若田光一(わかた・こういち)さん(46)が2日(日本時間3日未明)、ヒューストンのホテルで記者会見し「宇宙は非常に過酷な環境だと、地球に帰って感じる。全くの別世界で、すべてが夢の中だったような感じ」とあらためて4カ月半の滞在を振り返った。

 帰還から2日たち、体調は良いが「宇宙では座ることがないため、座るとおし
りが痛い。初めての体験だ」と笑いながら、体の変化を披露した。また前夜、自
宅で長男と念願の風呂に入ったが「体感がぼけているのか(熱くないのに)熱す
ぎると感じた」という。

 滞在中に体が完全に無重力に適応した。「国際宇宙ステーション内もマグロの
ようにスイスイと全速力で移動し、必要なところでスッと止まる。生活の技術も
身に付いた」。一方、体力維持のための運動で靴擦れになり、地上の医学チーム
と相談して対処したという。

 自身が完成させた日本実験棟「きぼう」について「日本の技術が人類全体に、
こんな素晴らしい貢献をしていることを、多くの日本人に感じてもらいたい」と
強調した。





これ・・・欲しいぃ

2009 - 08/03 [Mon] - 11:12

メイド

これ・・・欲しいなぁ (^_^;)
メイドさんのひざまくらマスコットです。


男のフェチ心をくすぐるアイテム『お帰りなさいませ★ご主人様♪幸せまくらボールチェーンマスコット』(7月17日発売、価格1029円)。カラーはブラックとピンクの2種類


下半身のみで正座しているだけに、思わずひざまくらしたくなるのですが・・・
実際の寸法は高さ9×横11.5×厚さ8センチなので、残念ながらそれは無理です。

販売サイトの説明には、
「フカフカで柔らかい素材なので、仕事中マウス操作で腕が疲れたとき、そっと手を休ませてくれちゃいます」とのこと。

パソコン操作などで疲れている腕を載せることで、癒されるというわけですね

私・・・フェチ男ではないですが・・・この商品で癒されたいと思います(^_^;)
「どう使われるかはお任せします。ご主人様!」




でかっ

2009 - 08/02 [Sun] - 13:39

先日、コストコで買ったリカルデント
recaldent1
通常売っている倍のサイズです。

recaldent2
裏の注意文書は日本語表示です。

でも・・・スーパーやコンビニでは見ません。

輸出専用なのかな??





 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム