[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年07月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

水着が破れた!?

2009 - 07/31 [Fri] - 12:09

 イタリア・ローマで開催中の第13回世界水泳選手権で、男子4×100メートルリレー予選に出場した米国のリッキー・ベレンズ選手の水着が破れるというハプニングが起こったそうです。
LZ2

LZ1

LZ3

 ネットで「女子選手」を探したところ・・・(モノ好き??)
中国の選手で事件に遭った方があったそうです。
お尻が裂けて・・・競技終了後、タオルで隠し、結果を見ずに退場したそうです。
この選手は無事、決勝には進出できたそうです。
残念ながら・・・画像はありません((((((^_^;)

 レーザー・レーサーは「4回着ると破れる」説があるそうです。
1着66,000円とお値段も破格 {{ (>_<) }}
3レースで着古したとなれば、1レースに22.000円も費やした計算になりますね
お金で買えないメダルのために、多少の出費は覚悟するのでしょうか!?





行って来ましたっ!

2009 - 07/30 [Thu] - 12:51

昨日・・行って来ましたっ!
警察署協議会・・・緊張しましたぁ(^_^;)
警察署4階の会議室で署長以下幹部の皆様と協議会委員13名で
午後1時半から4時までみっちり会議をしました。

署長から辞令をいただきました。(公安委員会発行です)
辞令
この会議で見聞きしたことは、捜査に関連する事項もあるので口外しちゃいけないそうです。
悪いことしていないのに、何故か居心地が悪かったです {{ (>_<) }}
警察署の中だからかなぁ?
市行政や市民病院の会議は大丈夫なのですが・・・

緊張しているのがわかったのでしょうか・・・
会議終了後、調査官が「気楽にご意見を述べてください。」って声をかけてくれました。
でも・・・別れ際の挨拶が敬礼でした(笑)
思わず・・・私も答礼しちゃいそうになりました(^_^;)


一端家に帰り、夕飯後歩いてセンターへ・・・
地域医療調査推進特別委員会って長ったらしい名前の委員会に出席

会議終了後は、FJT&END&MKT先生とおでかけ((((((^_^;)
29日でニクの日なのでサフランでステーキを肴に冷たいビールを・・・
そしてトイメンのビル地下のスナックに・・・
お三方はまだ徘徊するそうですが、私はここでお別れ(^^)/~~~

当然、運転はせずに・・・家内のお迎え車で帰宅(^^)
12時前の帰宅に・・・家内はチョーご機嫌です(^_^;)




警察署協議会

2009 - 07/29 [Wed] - 11:24

これから藤沢警察署に行って来ます
出頭とか、呼び出しとか、免許の書き換えとかじゃなくて・・・
実は・・・神奈川県警察署協議会の委員を仰せつかってしまいました(^_^;)

警察署協議会1

UED先輩から「警察署のなんたら協議会の委員を引き受けてくれ!」と言われ
軽く・・「いいですよぉ~」って引き受けてしまいましたが・・・
先日、署員の方が持ってきた書類に目を通したり・・・
載っていたホームページを見ると・・結構重いんです {{ (>_<) }}

警察署協議会2

身分は非常勤特別職の地方公務員です(痴呆ぢゃありません)
神奈川県下54警察署に合計546人の委員が公安委員会から委嘱され、年間4回開催される会議に出席し、警察署の業務運営の報告を受けて意見を述べるそうです。
公職選挙法で選挙運動は禁止だそうです(するつもりもありませんが)

ホームページにはもう名前が載っちゃってるし・・(>_<)
酒気帯び運転なんて以ての外です((((((^_^;)
私で勤まるのでせうか?
とりあえず・・・これから行って来ます(^^)/~~~




こんなのありですか?

2009 - 07/28 [Tue] - 11:34

ポイントカードを発行する店が多いのですが・・・
いついつ、どこで、何を買ったか・・・
この人はどのような傾向のものが好みか・・・
どれくらいの頻度で利用するか・・・

知ろうとすれば・・・すぐわかってしまうのですね

最近の運転免許証にチップが埋め込まれているのを知っていますか?
個人情報保護のために本籍の記入をやめ、その情報はチップに記憶させている
なぁ~んて説明でしたが・・・悪用すれば・・・
現在地の特定にも使えてしまうのですよ

怖い世の中だぁ

ところで・・・タスポ・・・
同意を得ずに個人情報を勝手に警察に提供しちゃって・・・良いのですか?

タスポ

<タスポ>個人情報を警察に提供 たばこ協会
 たばこを自動販売機で購入する際に必要な成人識別ICカード「taspo(タスポ)」の所有者の個人情報について、社団法人・日本たばこ協会(東京都港区)が、警察・検察当局の照会に基づき任意提供していたことが分かった。協会は「刑事訴訟法に基づく照会の場合、協会の判断でほぼすべての照会に応じている」と説明している。

 同協会によると、当局が個人情報の提出を求めた場合、情報を一覧表にして提供するという。情報には、タスポ所有者の生年月日や住所、電話番号、タスポ発行日、たばこの購入場所・日時などが含まれるという。

 協会は当局からの照会への対応について「タスポを所有する会員の規約には明文化していないが、法律に基づく要請には任意でも応じざるをえない」としている。提供件数については明らかにしていない。

 協会によると、18日現在のタスポ発行枚数は約929万枚。普及率は喫煙者の34.7%。「申込時に個人情報を記入するので、普及が進まない」との指摘もある。【森禎行】








口腔癌検診協力医研修会

2009 - 07/27 [Mon] - 14:39

昨日の午後は、横浜まで平成21年度口腔癌検診協力医研修会に行って来ました。
神奈川県歯科医師会館の講堂は満杯でした。
講師はいつもお世話になっている藤沢市民病院歯科口腔外科部長の石川先生でした。
口腔がん研修
午後1時から5時まで「口腔癌の鑑別における注意点」と「口腔癌検診の手技」という演題で90分ずつ講演をしていただきました。

終了後は、午後5時半からの口腔癌検診打合会がありました。
昨年まで当歯科医師会では地区単独で口腔癌検診を行っていたのですが
本年度からは県歯科医師会と合同で行うので、その打ち合わせ会にKTM副会長、STO副会長と共に出席しました。

電車でと思ったのですが・・暑かったので車で行きました。
県歯会館の駐車場は満車で停められなかったので、近くの駐車場に停めました。
周りには空き地がかなりあり、コインパーキングだらけです(^o^;)
でも露天に停めると暑くなるので、回転式の駐車場に停めました。
競争が激しいのでしょうか? 
私が利用した駐車場は一日停めても1500円が上限でした。
会館のすぐ裏で近いので、ここはオススメです。(PARKING90 中区相生町6丁目98番地)
でも・・営業時間が午後7時までなので出せなくなるかと焦りました。




蔑称

2009 - 07/27 [Mon] - 07:52

私のブログを読んでくださった方から以下のコメントをいただきました。

********************
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

"Jacko"という名前を書いたこの日記を、書き直すか削除なさってくださいませんか?

この呼び名は米ゴシップ紙が書いたのが最初で、マイケル・ジャクソンを馬鹿にし、侮蔑する蔑称です。
最近、一部のファンの中にも愛称と勘違いされて使用されている方が大勢いますが、間違いなのです。
マイケル・ジャクソンを好きな方が、誤用されているのを見るに耐えません…。

「Wacko(奇人・変人)」という単語をジャクソンにもじって使われた仇名なのです。
マイケル・ジャクソン自身、この仇名を嫌っていました。自分の名は「マイケル・ジャクソンだ」と…。
誤解によるものと思われますが、このように侮辱的な名前を、由来を知らない方に浸透させる原因になりかねませんので、どうか削除をお願い致します。
書き直される場合は、今回のこちらの日記を読まれた方の誤解を解く一文も書き添えていただけましたら幸いです。

乱文、失礼いたします。
********************

マイケル
"Jacko"・・・
義弟が買って来てくれたTIME誌に載っていたので、愛称だと思ったのですが・・・
大きな間違えで・・蔑称だった様です

マイケル・ジャクソンファンの方々申し訳ありませんでした。


北部地区会

2009 - 07/26 [Sun] - 09:26

昨晩は会長と共に、北部地区会にお邪魔しました。
開催場所は湘南台「かをり寿司」
北会
クリップオン・サングラスのサングラス部分を外すのを忘れてしまっていました。(ちょっと・・・危ないかも)

5地区のうち・・4地区にお邪魔しました。
今回の北部地区の参加者は今までで一番多く・・・約30名
詳細は既に更新されているつのしかブログをご覧ください(早っ!!)
やはり・・参加者が多いと会話も弾み、色々なご意見を頂戴できました。

終了後は、MJM同輩、KSB後輩と藤沢に戻り、URU先輩を呼び出してしまいました。

お開きは午前2時・・・

今日はこれから県歯での口腔癌検診協力医研修会に出席してきます。




皆既日食の捉え方

2009 - 07/25 [Sat] - 09:20

先日の国内の陸地で見られる46年ぶりの皆既日食…皆さんはご覧になりましたか?
高額な代金を支払って悪石島ツアーに参加した皆さん…天候に恵まれず、ご愁傷様です。

直に暗くなったり、明るくなったりを体験できませんが……
これがが皆既日食です…どうぞご覧ください。

皆既日食

皆既日食の捉え方でおもしろかったのは………
皆既日食になった瞬間に日本人が拍手喝采で大騒ぎをしだすのに対し、インドでは暗くなって祈りを開始し再び明るくなる瞬間に拍手喝采をして天に感謝の大騒ぎをしだしたことでしょうか。

科学的視点でとらえている日本人と、宗教的視点でとらえているインド人の違いが表れていて興味深かったです・・・







コミュニケーション能力欠如かも

2009 - 07/24 [Fri] - 09:49

見ず知らずの人に・・・
まして、自分の起こしたことぢゃないのに非難され・・・
挙げ句のはてに罵倒されました(;O;)

電話での対応って難しいですね
「××様、その様な事はございませんよ。」って言ったら
「何だ!その口の利き方は・・」って言われるし・・・

言葉を選んで丁寧な対応をしたつもりですが
相手にとって慇懃無礼な態度と感じたのでしょうか?

メールや手紙も難しいし・・・
人とのコミュニケーションって難しい(-o-;)

自分自身健やかな時には
「それを言っちゃあ終しめえよ」で済むかもしれませんが・・・
かなり・・・精神的に・・・凹んでいます(;O;)


些細な優しさ

2009 - 07/23 [Thu] - 11:52

デートにおいて女の子の心を掴むためには、大掛かりなサプライズよりも、些細な優しさが重要だそうです。
つい男性が見失いがちな「男性に徹底してほしい9つの些細な優しさ」が載っていました。

男性に徹底してほしい9つの些細な優しさ
【1】話を聞くことに集中する。
携帯や雑誌などを見ながら話をすることは厳禁です。話を聞くことに集中することは、女の子の心を引き付ける上で重要なポイントです。
【2】外見を褒める。
特に女性がオシャレをしているときや髪を切ったときはしっかりとリアクションしてあげましょう。しっかりと「似合っているね。」などとコメントし、褒めてあげましょう。
【3】デートでの食事は選択肢を与える。
デートの食事の際には、「パスタと和食、どっちがいい?」などと選択肢を与えることが重要です。「何、食べたい?」などの質問は、女の子に「お店選び」をさせることになるので、避けた方が良いでしょう。
【4】レストランでは、居心地の良い席に案内する。
レストランでは、居心地の良い席に案内しましょう。例えば、夜景の見える店では夜景がキレイに見える席に女の子を座らせましょう。快適な時間を提供するように気遣いできることが重要です。
【5】食事を取り分ける。
大皿料理やサラダなどふたりでシェアする食べ物については、率先して取り分けてあげましょう。
【6】トイレに行く。
女の子から「トイレ行きたい。」と言いづらいものです。「俺、トイレ行くね。」と率先してトイレに行くキッカケを作ってあげましょう。
【7】ヒールを履いている女の子を気遣う。
ヒールを履いている場合、非常に歩きづらいものです。階段の上り下りなど助けてあげたり、歩きづらい道や汚れやすい道などは避けるようにしましょう。
【8】荷物を持ってあげる。
女の子がたくさん荷物を持っていたときや、重い荷物を持っていたときは、しっかりと持ってあげましょう。
【9】女の子に車道側を歩かせないように注意する。
車道側は車が通るため、危険です。車道側を歩くのは男性となるようにしましょう。

みなさんが考える些細な優しさにはどのようなものがあるのでしょうか。






皆既日食

2009 - 07/22 [Wed] - 12:32

本日、日食が起こるそうです。
私はあまり興味がないのですが、家内は大騒ぎしています。

日食が起こる仕組みが載っていました。
皆既日食

日本では、全国で部分日食を観察することができます。また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。

 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。

 日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。


では、1歳6ヶ月児歯科検診に行ってきます!!



月面着陸記念日

2009 - 07/21 [Tue] - 09:21

月面着陸

今日のgoogleのロゴ・・・月面着陸40周年に因んだものだそうです。

Apollo11
アポロ11号計画で、マイケル・コリンズが司令船コロンビアを操縦、司令船から切り離された月着陸船イーグルに搭乗するニール・アームストロングが、7月20日午後4時17分(東部夏時間)に船を月面へ着陸させ
月の表面を歩いた史上初の人物となった日です。

アームストロングが月面へ足を踏み出した際に最初に発した、
「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である (That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind)」という名言もまた同様に記憶に残るものです。




フジテレビの策謀

2009 - 07/20 [Mon] - 20:02

アマルフィ
アマルフィ女神の報酬公式サイト
クリスマス目前のローマで日本人少女が失踪。G8外務大臣会合へのテロの予告を受け、現地入りしていた外交官の黒田は、少女の母親の代わりに誘拐犯からの電話に出たことから、彼女の偽りの夫として事件に巻き込まれる。(MovieWalkerより抜粋)

フジテレビの謀略に乗ってしまい、アマルフィ 女神の報酬を観て来ました。
劇場の入り口で息子さんを連れたTZK先生に遭遇しました。
ポケットモンスターを見てきたそうです。子供が小さい時は大変ですね(^o^;)

さて……アマルフィ女神の報酬ですが……
オールイタリアロケ、フジテレビ開局50周年記念、織田裕二、天海祐希主演……フジテレビでバンバン番宣していたので(洗脳され)見たいと思っていました。
感想はテレビの2時間サスペンスをやたらと豪華にしたような……それでいてそこそこ楽しめる作品になっていると思います。
ただ、ストーリーは期待しない方が良いと思います。

イタリアの芸術は堪能できます、
ローマ、ナポリ、アマルフィー街並みの美しさ、建物の美しさ、大自然の美しさ、絵画の美しさどれをとっても芸術品です。
そしてサラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」心から癒されました。
観に行ってもソンは無い作品です。





連休初日

2009 - 07/19 [Sun] - 12:34

連休なんですね

昨日まで気づきませんでした

特に予定も無いし
娘達もお出かけなので

髪を切りに行ってきます





日本女性の平均寿命24年連続で世界一

2009 - 07/18 [Sat] - 09:26

長寿

■インフルエンザ流行で平均寿命が短くなった2005年以降、男女とも3年連続で延びた。
■08年に生まれた赤ちゃんのうち、65歳以上まで生きる人の割合は男性は86.6%、女性で
93.4%、さらに90歳以上まで生きる人の割合は男性は21.1%、女性は44.8%となった。
全体の半分の人が生きる年齢(寿命中位数)は男性が82.21歳、女性は88.83歳だった。
■08年はうるう年の影響で死亡率が高くなっており、同省は「うるう年でなければあと0.03歳分延びていた」と分析。
がん、心疾患、脳血管疾患がすべて克服された場合、男性は8.1歳、女性は7.0歳平均寿命
が延びるという。

女性の平均寿命86.05歳 24年連続で世界一 08年、男性は79.29歳

2009年7月17日 提供:共同通信社

 日本人の2008年の平均寿命は女性が86・05歳、男性79・29歳で、いずれも
3年続けて過去最高を更新したことが16日、厚生労働省が公表した「簡易生命表」で分
かった。女性は24年連続で長寿世界一となり、男性は前年の3位から4位に順位が下が
った。07年に比べ男性が0・10歳、女性が0・06歳延びた。

 厚労省は、平均寿命が延びた理由について「医療水準の向上などにより、三大死因とさ
れるがん、心臓病、脳卒中の死亡率が下がったことが大きな要因。交通事故の死者数が減
ったことも影響した」と分析している。

 平均寿命の男女差は、6・76歳。国際比較では、女性の2位は香港で85・5歳、3
位がフランスで84・3歳。男性の1位はアイスランドで79・6歳、2位は香港とスイ
ス(07年)がともに79・4歳で並んだ。

 08年生まれの赤ちゃんが何歳まで生きるかの試算では、75歳まで生きる人の割合は
、女性が86・0%、男性は71・2%。90歳までは女性44・8%、男性21・1%
だった。

 また将来死亡する原因として最も可能性が高いのは男女ともがんで、それぞれ29・9
8%と20・49%だった。三大死因による将来の死亡確率は男性55・14%、女性が
52・36%となっている。

 三大死因が克服されれば平均寿命は男性で8・10歳、女性で7・00歳延びるとみら
れるという。

▽簡易生命表
 簡易生命表 各年齢の人が1年以内に死亡する確率や、平均してあと何年生きられるか
の期待値を表す「平均余命」について、厚生労働省が毎年公表している指標。0歳児の平
均余命が、日本人の平均寿命を表す。日本人の推計人口や人口動態統計を基に、その年の
各年齢に当たる人の死亡率が今後も変化しないと仮定して算出する。厚労省は、国勢調査
による日本人の確定人口をもとにした「完全生命表」も5年ごとに公表している。







出たり入ったり

2009 - 07/17 [Fri] - 09:55

梅雨が明けクーラーに頼りきりの毎日です。
自然の涼風が恋しいと思っていたら・・・今日は一雨来て涼しいですね。

昨日は目の回る忙しさでした(◎o◎;)
12時から海老根市長とランチミーティング
2時に診療室に戻り診療を・・・
4時30分には、やっと汗が乾いたワイシャツを着てネクタイをし、再び診療室を後に・・・藤沢市民病院へ
市民病院で2つの会議をこなしました。
そうそう・・・平成20年度決算で約3億5千万円の黒字を計上したそうです。
公立病院と言えども毎年の赤字経営からの脱却・・・ご苦労が推察されます。

そして・・口腔保健センターでの摂食・嚥下リハビリテーション研修会を受講

会議のハシゴでさすがに疲れたので・・直帰しました(^^;ゞポリポリ...






合掌

2009 - 07/16 [Thu] - 10:16

昨晩は同級生YMZ君のお父上の葬儀に出席しました。
彼は地元横須賀の出身でしたので、彼の実家には良くお邪魔して食事をご馳走になったものです。
そのお父様が先週土曜日に他界されたとのことでした。

実習で遅くなった時には泊めて貰いました。
ステテコ姿で楽しそうに話してくれた姿が目に浮かびます。
野球の試合があり、妹を応援に連れて行った時には汗まみれの妹をお母様はお風呂にまで入れてくれ家族の様に接して下さりました。

お通夜からの帰りの車中で家内と話したのですが・・・
お父様は78才での逝去でした。
私達も卒業して27年過ったので、私達が学生時代お父様は丁度今の私達の年代だったのですね。
私達も年を取ったのですね...(^o^;)

謹んでご冥福をお祈り申しあげます。   合掌





梅雨明け

2009 - 07/15 [Wed] - 11:39

昨日、関東甲信越地方が梅雨明けしたと気象庁が発表しました。

昨年より5日、平年より6日それぞれ早いそうです。

今日も良い天気です。
暑くなりそうですね。

さぁ・・いよいよ本格的な夏のはじまりです。




うつ病は心の風邪

2009 - 07/14 [Tue] - 10:10

うつ病は心の風邪だそうです。

うつ病が気になる方は・・・ここでうつ病の自己チェックができます。

うつの人に言ってはいけないタブーの言葉が載っていました。

気分が落ち込んだり、イライラしたりしている時は、ちょっとした言葉でカチンとくることがあると思います。「何してるの?」「まだ?」などと言われたら、ムッとするかもしれません。とは言え、多くの場合はその気持ちを引きずらないでしょう。

 でも、うつ病で気持ちが落ち込んでいる人は、言葉に対して過敏です。何気ない言葉で心を深く傷つけてしまったり、思いやりで言ったつもりが逆に追い込んでしまうかもしれません。

 いったいどんな言葉が相手を傷つけてしまうのでしょうか?今回は、うつの人に言ってはいけないタブーの言葉とその理由について、お話したいと思います。

■タブー1.うつを軽視する言葉

 うつになると、愛情を求める一方で相手から拒絶されないか心配になります。相手の言葉をネガティブに受け止めやすく、態度が不誠実なのではと疑ってしまいがちです。

 うつを軽く見るような発言は、無責任な印象を与えたり、自分のことを分かってくれないと思わせてしまったりするので、以下のような言葉は軽く言うべきではありません。

・誰でも時には気分が落ち込むもの
・たいした問題ではない
・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
・いったいどうしちゃったの?
・カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!
・いつまでもメソメソしないで

■タブー2.感情的な言葉

 うつ病になると欲求の多くが低下しがちです。せっかく美味しい物を作ってあげても食べてくれなかったり、夜、誘ってみてもあっさり拒絶されたり。何をするにも億劫になってしまうので、ぐうたらしているだけのように見えてしまうこともあるかもしれません。

 うつの人は自責の念が強く、自信を失っていることが多いので、感情的な言葉は抑えるようにしましょう。以下のような言葉はNGです。

・せっかくあなたの為に作ってあげたのに…
・いい加減にして!
・私を困らせたいだけなの?
・役立たず
・あっちへ行って
・だらだらしていないで、何かしたら?
・気合が足りない

 また、うつになると、不安やイライラが強くなりがちですので、壁に物を投げつけてしまったり、ふとしたことから感情を爆発させてしまいがちです。その時は一緒に冷静さを失ってしまわないよう、相手と直に向き合うのは避けて、相手の感情が落ち着くまでそっとしておいてあげましょう。次に、励ましの言葉が意外な事にNGになってしまうなど、正しい接し方の注意点についてご紹介します。

■タブー3.励ましの言葉

 意外な事に、うつ病では励ましの言葉もよくありません。頑張りたくても頑張れなくなってしまうのが、うつ病なのです。がんばれないことに悩んでいる相手に励ましの言葉をかけると、かえって相手を追い詰めてしまいます。以下のような言葉には注意が必要です。

・頑張って!
・たまには笑顔を見せて
・元気を出して

■うつの人への正しい接し方

 まず、話を十分に聞いてあげることが大切です。うつになると気持ちが不安定になり、自分の周りのいろいろなことを不合理に感じやすくなります。たとえグチをこぼすだけであっても、話をさせることによって、心の緊張を軽減できます。相手が話している間は、なるべく口を挟まないようにしましょう。

 そして相手を励ましたいときは、言葉よりむしろ、相手の背中をさするといったスキンシップが良いと思います。

 以上のような事を家族やパートナーが注意していても、時には何気ない言葉で相手を傷つけてしまうかもしれません。でも、治療を続けていくうちに、多くの場合、症状は改善していきます。あせりは禁物です。気長に相手を見守ってあげましょう。

 尚、うつ病になってしまった時は、自殺の危険があることも忘れないでください。もしも自殺をほのめかすようなことがあったら、決して軽く考えず、相手の様子に十分注意を払い、すぐに主治医に報告するか、精神科(神経科)を受診するようにしましょう。


わかるやうな気がします・・・ /(-_-)\





琴線

2009 - 07/13 [Mon] - 09:36

明治天皇御製の句です。

「こころある 人のいさめの 言の葉は 病なき身の 薬なりけり」

真心ある人の諫言は、病人に対する医者の投薬が肉体的に病気に利くように、健康な人には精神的に反省・改過・発奮などを与えて良き薬となる。

心の琴線にふれる言葉です。



生命力

2009 - 07/12 [Sun] - 13:35

要介護高齢者の診療当番だったので、北部歯科診療所に行きました。
県歯野球大会の応援に行く予定でしたが、試合が終わったとのメールを貰ったので、大庭にある父のお墓に寄りました。
試合の決壊は、Aチームは15対2で勝ちましたが、Bチームは9対6で負けてしまったそうです。
20090712125415


同じ大庭にある私のお墓の伸びに伸びてしまった木を剪定した後が心配だったので、ついでに見に行ってきました。
バッサリ切ったのに、良い感じになっていました。

20090712125422
20090712125425




オウム返し

2009 - 07/11 [Sat] - 09:19

「大丈夫?」
「うん 大丈夫...」

「平気?」
「うん 平気...」

何も解決にはならないけど・・・相手も安心するオウム返しの言葉

会話を終わらせるための魔法


話したくない時もある

声を掛けないで欲しい時もある

そっとしておいて欲しい時もある


失礼な言い方をすれば......
何も出来ないくせに人の心に素足で踏み込んでくる不埒な奴
お願いです 一人にさせてください。

些細なことから負のサイクルに入り込んでしまった様です。
でも・・・私は大丈夫だから・・・平気だから・・

今回はちょっと重症...(^o^;)
でも・・結構、居心地は良いです...(^o^;)
(自己診断できるから病気ではないかな)




躁鬱気質??

2009 - 07/10 [Fri] - 11:28

昨日の午後1時からは障害者歯科診療所ガイダンス
午後6時からは障害者歯科診療所管理運営部会
引き続き常任幹事会がありました。

会議終了後、URU先輩に風雅のママの誕生会に誘われ・・・KSB後輩と共に参上しました。

既にHSG御大とTMT&TB大先輩、KTU先生らがおられました。

毎度の事ながら盛り上げ係のKSB後輩のトークで大いに盛り上がりましたが・・
彼は車だったので、ケーキを食べたら退散してしまいました(^_^;)

HSG御大に「今日は元気がないな」と言われ・・・
周りを見ると私が一番年少(-o-;)

上がらないテンションを無理に上げ、盛り上げました(^o^;)

反動かな?
メチャメチャ疲れています。
ヤバイ・・・私って躁鬱気質??
自分で判断できるから・・・鬱病ではないだろう・・・





ネガとポジ

2009 - 07/09 [Thu] - 09:12

ここはグチを吐く場にしたくない。
だからこれまでも極力書かなかったつもりです。

でも・・・時々なら許してください
虚栄を張るのにも疲れました。

「頑張ってね・・・」
人に声を掛けるのには簡単な言葉だけど・・・
言われた人にとっては苦痛に感じることもある言葉

「ガンバル」
口に出すのは簡単な言葉だけど・・・
何の解決にもならない言葉

でも・・・良く使われる言葉だ・・・

ネガとポジ・・・
陰と陽・・・

今はネガティブな世界に生きているのかも・・・
トンネルの向こうにはどんな世界があるのかな



マイケル・ジャクソン追悼式

2009 - 07/08 [Wed] - 12:28

ロサンゼルスのステイプルズ・センターでマイケル・ジャクソンさんの公開追悼式が行なわれました。
その模様は今朝のテレビで放送されていました。
ステージ前には真っ赤な花に覆われたマイケル・ジャクソンの棺
ステージ上ではスティービー・ワンダー、マライア・キャリー、ジェニファー・ハドソン、アッシャーらが唄い追悼しました。

マライア・キャリーのI'll Be There(素晴らしかった)

式の終盤にはHeal the World、We are the Worldが会場全員で熱唱されました。

Jacko
義弟がアメリカでの学会に行ったので
TIMEのマイケル・ジャクソンの特集号を買って来て貰いました。
Newsweekも買って来てくれました。

改めてマイケル・ジャクソンの偉大さが偲ばれました(-o-;)


1Q・・

2009 - 07/07 [Tue] - 10:52

先日、村上春樹氏の1Q84を紹介しましたが・・・

1Q......
みなさんは「......」には、どの様な数字が入りますか?
今・・考えて見るとその年々に様々な選択肢があったと思います。

75・・・この年は高校卒業の年で進路を決めた年
76・・・この年は大学入学の年
82・・・この年は大学を卒業し卒後の進路を決めた年
83・・・この年は結婚した年
87・・・この年は開業した年

私が今、後悔している「......」は「......」です {{ (>_<) }}
後悔先に立たずと申しますが・・・

時間が解決するか・・・
やり直しがきくか・・・

口に出さず、自分の心に秘めておく事にします...(^o^;)

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり
その一歩が道となる
迷わず行けよ 行けば分るさ






BRUTUS

2009 - 07/06 [Mon] - 12:14

『BRUTUS』最新号は全国民に捧げる読売巨人軍特集です。

BRUTUS

永久不滅の巨人軍の特集
思わず、買ってしまいました。

内容はこちらで立ち読みもできます。




EYEMETRICS

2009 - 07/05 [Sun] - 10:25

最近・・・メガネの度数が合っていないせいか目が疲れます。
メガネ屋さんで検眼して貰ったところ・・・
老眼が進んでいました...(^^;ゞ

以前使っていたEYEMETRICSというメガネ・・掛け心地は良いのですが・・・
見えないのでレンズ交換して貰いました...(^^;ゞ
遠くを見る用にしようとおもったのですが・・・
お手元用との二本持ちぢゃないと用を足せなくなりましたので
お店の人オススメの遠近両用のレンズにしましたヽ(´ー`)ノ

EYEMETRICS1EYEMETRICS2


すげ~~~ 良く見えます...(^o^;)
二本持ちの煩わしさから解放されましたが・・・遠近両用・・・年取った気分です(◎o◎;)
アイメトリクスも進化していて・・・
ワンタッチでサングラスにかえることができる
クリップオン・レンズも一緒に注文しました。



ケシポン

2009 - 07/04 [Sat] - 13:03

優れものシリーズ第2弾!!
けしぽん

このケシポン・・・
葉書の宛て名など他人に見られたくない部分に押すだけで文字を読めなくするスタンプです。
粗品でいただきました。

今まではシュレッダーにかけていましたが
画像の様にビニールに付いている宛名シールは剥がすのが大変だし・・
シュレッダーにはかけられないので
そのままにしていましたが・・・これは便利です。





momo

2009 - 07/03 [Fri] - 09:21

我が家の裏庭に上の娘が生まれた時に藤沢市からいただいた桃の木が植わっています。
その桃の木に実がなっていました。

桃

桃・栗3年、柿8年と言われますが・・・

桃

かなり沢山なりました\(^o^)/

これは・・桃ぢゃなくて・・・
実が小さいからスモモなのかな??
食べられるのかなぁ??



 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム