[PR] 看護師 転職 院長の独り言 2009年05月

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

フィニッシュ??

2009 - 05/31 [Sun] - 09:11

フィニッシュ??(もう・・終わったの??)

テレビを観てますと、新型インフルエンザ改め【Aメキシコ型インフルエンザ】の扱いが急速にしぼんでいます。
日本では既に【Aメキシコ型インフル】は終わった話みたいです(◎o◎;)

患者さんに診察が済んで「インフルエンザには注意してね・・」と送り出そうとすると、「もう、患者は出てないらしいじゃないですか・・。安心宣言が出てましたよ・・」と逆にご指導いただきました(^_^;)

まぁ、弱毒型なので、通常の季節性インフルエンザと同じ扱いで良いとの事なので
一安心ってところですが・・・収束宣言は出ていないのでご注意下さい。

発熱外来
藤沢市では5月26日から発熱外来を開始したのですが・・・
きっと・・・開店休業状態でしょうね(^o^;)

藤沢市内には4箇所「発熱外来」を設置しています。
いきなり受診せずに「藤沢市新型インフルエンザ発熱相談窓口」に
電話(0466-50-3593)してから指示を仰いでくださいね。

こちらのインフルエンザ対策も一度ご覧ください。






夫というもの

2009 - 05/30 [Sat] - 11:48

医師でもある渡辺 淳一氏の作品は好きで良く読みますが、小説より最近はエッセイが多い様です。
今まで氏のエッセイはあまり読まなかったのですが、裏表紙の内容紹介につられて買ってしまいました。

夫というもの
なぜ会話がない、帰ってこない、浮気するのか。結婚したとたん、家庭の中で、外で、迷走する「夫」たち。結婚という枠組みの中で、変容してゆく男たちの実態にせまり、妻の知らない夫たちの本音を解き明かす。さらに、定年後の夫婦のあり方、老いをどう生きるか、高齢社会化が急速にすすむ中、新しい男と女の姿、夫婦のかたちを模索する。

軽く優しい語り口調で書かれていて、あっと言う間に読み終えてしまいました。

夫(男)という生きものを、鋭く考察しています。

 まず男女の性の違いは、男性は攻撃的であり、女性は「受け止める、受け入れる」受動的な性だそうです。
その本能を前提にした夫(男)の浮気についてですが・・・
「狂おしいほど欲しい」という一時だけの狂気にかき立てられての行動であり
男の性的リビドー(欲求)は馴染むとともに失われていく・・・

「男は同時に複数の女性を愛することができる生きもの」であり
男の浮気は要するに「同時多発エロ」なんです。

フムフム・・・正当化する訳では無いのですが・・・
アルトオモイマス(笑)

女性に限らず欲しいモノを手に入れるまでは・・・
最大限、出来うる限りの努力をしますが・・・
手に入れてある程度経つと・・・飽きちゃうんですよね・・・ /(-_-)\

ホント困った生きものですヽ(´ー`)ノ

帰宅拒否症・・・50代になり、気力も体力も衰えてくるにつれて、徐々に治る・・・

これも・・・悔しいけど・・・アルトオモイマス(爆)

内容が気になる方は・・・ここで試し読みできます。





市長講演会

2009 - 05/29 [Fri] - 11:50

昨日は海老根靖典市長講演会を市役所で開催しました。
司会などを仰せつかり、冷や汗ものでしたが無事に務められました(^o^;)
 最初に保健所副所長から、新型インフルエンザ対策についてお話がありました。
歯科検診中止の決定権は、乳幼児歯科検診は行政、学校歯科検診は学校長だそうです。
当初は鳥インフルエンザの対応と同レベルでしたが、弱毒型と判明したので、緩めてもよいのではと思いました。
石油ショックの時のトイレットペーパー狂想と同じように品薄状態で心配だったマスクも、最近は出回りました。(業者は出し惜しみしてたのでしょうか?)

 海老根市長の講演内容は市長マニフェストにある「一生住み続けたいまち湘南藤沢」の実現を根底においたものでした。
市長講演会1

 21年度は「CHAニューディール」、すなわち「C=クリーン」として環境やみどりを、「H=ヘルス」として健康、福祉、子育て、教育を、「A=アクセス」として産業振興、観光振興、都市基盤整備、防災などをコンセプトとして、市政を進めてゆくそうです。
具体的には、(1)5月23日に「一部まち開き」をした湘南C-X(シークロス)を中心とする新しいまちづくり、(2)市内13の地域を中心とする地域主体のまちづくり、(3)近隣市町との広域連携によるまちづくりについて、対話形式で説明して下さりました。
 また「CHA」は不況による厳しい状況を、むしろ市政運営を変革(チェンジ=CHANGE)する良い機会(チャンス=CHANCE)と捉え、市民の皆さまとともに「一生住み続けたいまち湘南藤沢」の実現に、果敢に挑んで(チャレンジ=CHALLENGE)ゆくそうです。

市長講演会2
 海老根市長、我々藤沢市の頼もしい首長ですヽ(∩o∩)ノ




★3秒で幸せに・・・

2009 - 05/28 [Thu] - 12:27

先日、お洒落なメールがきましたヽ(∩o∩)ノ

★3秒で幸せに・・・

神様が地球を創造したときに、
人間にいかに幸せを見つけ出すかという冒険をさせようと思ったそうです。

地球上のどこかに幸せを隠し
探させようとしたんです。

まず、一人の神様が「山の一番高いところに幸せを隠そう」と言いました。

しかし、他の神様たちは
「それ、めっちゃベタ。ベタベタやん。それでもあんた神?」と反対。

別の神様が「じゃあ、海の一番底に幸せを隠そう」と言いました。

「それも、ベタ。それでもあなた神?」と反対されました。

神様たちは考えに考えた結果、
ここに隠すことにしたんです。

ここ!↓
ハート
↑影に注目。

「幸せを一人ひとりのハートの中に隠そう。それなら簡単に見つけられないだろう」
あなたのハートの中にあるんだから、
幸せはなるものではなくて
気づくものなんですね。

だから、
3秒で人は幸せになれます。


こういう洒落たことを言ってみたいものです(^o^;)







メタボ

2009 - 05/27 [Wed] - 10:05

今日は休診日ですが・・・
ユニット(診療台)の定期メンテナンスで業者が来ているので立ち会いです。

こんな新聞記事がありました。

確かに・・・(^o^;)

わかっちゃいるけど・・・ ですね(´・ω・`)

「メタボ」9割が認知、予防の生活習慣継続は3割…食育白書

 政府は26日午前の閣議で、2009年版の食育白書を閣議決定した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に関して「言葉も意味も知っていた」とする人は3月時点で89・3%と2年前(77・3%)より増え、政府が2010年度の目標値としていた「80%以上」を達成した。

 ただ、予防や改善のために適切な食事や運動を半年以上、継続している人は29・4%にとどまり、対策は不十分であることが浮き彫りとなった。

 また、07年11月の調査では、生活習慣病につながるとされる「朝食抜き」の割合が高いのは30歳代男性(30・2%)や20歳代男性(28・6%)で、10年度の目標である「15%以下」とは大きく隔たっていた。女性も、20歳代(24・9%)、30歳代(16・3%)で朝食欠食率が高かった。5月26日配信 読売新聞






泥棒 {{ (>_<) }}

2009 - 05/26 [Tue] - 09:31

昨日の朝、出勤してみると・・・

診療室・・泥棒に入られていました(◎o◎;)

裏玄関のガラスが割られていました {{ (>_<) }}
ここから侵入した模様です {{ (>_<) }}

泥棒1
泥棒2


院長室の机の引出が壊され、受付の引出も開けられていました●~*
机机

幸いたいした被害は無かったのですが・・・
ガラス修理代が、52.500円 Ω\ζ゜)チーン…

昨日の午前中は警察の現場検証などで仕事にならなかったです

でも同じ敷地に住んでいる、母や兄一家に危害が無くて良かったです。

皆様もお気をつけ下さい。





英王位造幣局がキティの金貨

2009 - 05/25 [Mon] - 16:52

サンリオのキャラクター「ハローキティ」の生誕35周年記念コインが今日発売されるそうです。
74年に英国生まれ、ロンドン在住というキティの設定にちなみ、英王立造幣局で鋳造、英連邦クック諸島が発行するそうです。
キティちゃんは☆☆が好きなキャラクターだったなぁ(^o^)

キティ
コインは、時計台「ビッグベン」をバックに、ボーイフレンドのダニエルとドライブするキティが描かれた50ドル金貨や、「タワーブリッジ」を望むテムズ川沿いでデートするキティとダニエルの5ドル銀貨など、ロンドンの名所や紋章をあしらった6種類を発行。表面は英連邦の法定通貨のみに許可されているエリザベス女王の肖像が入っている。

 25、50ドル金貨が各1000枚、10ドル銀貨が1500枚、5ドル銀貨(3種類)は各1000枚限定で、日本で先行発売され、英国をはじめ世界各国で販売される予定。

 日本では「サンリオ・オンライン・ショップ」などのネットショップや、東武百貨店池袋店(東京都豊島区)、伊勢丹新宿店など5店で取り扱う。英国旗「ユニオンジャック」柄のキティの顔型ケースと発行証明書付きで1万1550~12万6000円。問い合わせはサンリオ(03・3779・8105、平日午後1~2時を除く午前10時~午後5時)。




野村監督の帽子

2009 - 05/24 [Sun] - 07:33

今日は担当日じゃないのですが、北部歯科診療所へ要介護高齢者歯科診療の診療に行って来ます。
三週連続の出勤です(^o^)\(^^ )ナデナデ

そうそう、先日行政からお話があったのですが、北部歯科診療所がある
藤沢保健医療センター駐車場に5月26日から、発熱外来が設置されます。
しかし、発熱しているからといきなり行かないで下さい。
藤沢市内には4箇所「発熱外来」を設置するので「藤沢市新型インフルエンザ発熱相談窓口」に
電話(0466-50-3593)してから指示を仰いでくださいね。

こちらのインフルエンザ対策も一度ご覧ください。




昨日巨人が楽天に連勝しました。
試合をテレビ観戦していて、楽天の野村監督の帽子の形が妙に気になりました(^o^;)
これは違反ではないのですか?
色は同じですが、形はは違うみたい...
チームで同じ形、色でないとダメじゃないんでしょうか?

気になったので・・・調べてみたら・・・
他の選手・コーチとは別に、野村監督だけ特注の四角い帽子にしたようです。


野村監督のは六枚で作った帽子で、最近は八枚で作った丸いのが多いようです。
高校野球は依然六枚の帽子が多いそうです。

野村監督のこだわりらしいです(^o^)\(^^ )ナデナデ




朝バナナダイエット

2009 - 05/23 [Sat] - 12:22

朝バナナダイエットオフィシャルサイトなるページを発見!!
朝食をバナナ+お水にするだけで、炭水化物たっぷりの昼食&夕食に
3時のおやつまでOKなんだそうです。

ホントかな?

朝バナナのやり方を見ると・・・

朝食に生バナナを単品でよく噛んで食べるヽ(´ー`)ノ

数は食べたいだけ。基本はバナナ。
バナナの気分でない日は、他の果物1種類。
効果を早く出したい場合は、おにぎりなどお米をオススメします。

ホントかな??

何かを売ろう、というとダイエットと絡めて仕掛けてきますね。
「食べものをへらす」という王道は、商売として成立しませんからね(^o^;)

これから、鎌倉幸寿苑へ訪問歯科診療に行って来ま~~す!!






恐るべし・・

2009 - 05/22 [Fri] - 12:45

昨晩は医療安全講習会の後・・・

END先輩、KSB後輩と・・・

呑む前に・・・コレを1袋服用
琉球酒豪伝説

はい・・・結構呑みました

途中でEND先輩とはぐれちゃうし・・・

何軒行ったんだろう

でも・・・二日酔いぢゃないし・・・
ぢぇんぢぇん大丈夫です


恐るべし・・琉球酒豪伝説

えっ そこまでして呑むなって

ですよね






変身するUSBメモリ

2009 - 05/22 [Fri] - 11:37

変身するUSBメモリがあるそうです(笑)

利用しないときはこんな感じで・・・
トランスフォーマー1

普通にUSBメモリとして利用するときはこんな感じです。
トランスフォーマー2

それがこの様に原型がわからない姿に変形します。
トランスフォーマー3

これは「トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー」と言う名前のUSBメモリで
容量は2GB、以下のサイトでは42ドル99セント(約4100円)で予約受付中のようです。
Transforming USB Flash Memory

購入意欲をそそります(^o^;)
でも・・・USBメモリも安くなって・・容量は4GBで1000円切るのもあるしなぁ・・・(-Φ-)




中地区会 

2009 - 05/21 [Thu] - 11:08

昨日は市民病院呼吸器科を受診しました。
前回の受診時に2月に行った血液検査の結果で血中尿酸が8.8mg/dlだったのですが・・
と相談したので、今回は肺活量の検査に加えて血液検査も行いました。

今回の結果は血中尿酸が6.0mg/dlでした
やったぁ(^_^)V  
高尿酸血症から解放されましたぁ(^_^;)

しかし・・・相変わらずグルコース値が121mg/dlとやや高めでした(-o-;)

ほんの少しだから・・・まぁ良いかぁ(^_^;)

午後7時半からは会長と共に、清香園で開催された中地区会にお邪魔しました。
ちょうど2年前にも出席させていただきました。

中地区会1中地区会2


料理についていた飾りのニンジンの彫りもの・・・あまりにも見事だったので激写!!
中地区会3





ヱヴァケータイ

2009 - 05/20 [Wed] - 07:25

噂の“ヱヴァケータイ”全容が明らかになりました。
限定3万台、6月~7月に発売だそうです。

う~ん限定モノに弱い私の購買欲をそそります(^o^;)

ヱヴァケータイ

ヱヴァケータイ 他の画像はここ


映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とNTTドコモとのコラボレート携帯電話『SH-06A NERV』
 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公式サイトで告知され、話題となっていたNTTドコモとのコラボレート携帯電話“ヱヴァケータイ”『SH-06A NERV』が、19日にNTTドコモより正式発表された。携帯電話本体のほか、付属品やパッケージまで、庵野秀明監督とヱヴァンゲリヲン新劇場版の製作会社「スタジオカラー」がデザインに参加・全面監修を行ったもので、劇中でキャラクターが実際に使用しているものを再現。6月~7月に発売予定で、全国ドコモショップで2万台(事前予約販売)、量販店・一般販売店・ドコモオンラインショップで1万台(通常販売)、計3万台の限定商品となる。

 同商品は、官給品を思わせる色合いや、“NERVロゴ”のホログラムなどが特徴。また、劇中でキャラクターたちが同商品を使用しており、「作品世界で使用されているアイテムと同じものを持つことができる」(同社)点もポイント。内蔵コンテンツは、同作のキャラクターデザイナー・貞本義行氏の作画素材を使用したダイレクトメニューや待受画面、発着信画面のほか、オリジナル声優が同商品のために録りおろした着ボイスを用意。デコメの絵文字やピクチャ、カメラフレーム、電卓画面、マチキャラなども“官給品仕様”となっているほか、新劇場版のSE音源を切り出した着信音、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のサウンドトラック楽曲、作中でたびたび使用されている“極太明朝のフォント”なども内蔵されている。

 また、iウィジェットには「ヱヴァ・ウォッチ&タイマー」を内蔵。さらに、「ひつじのしつじくん」、iアバターメーカーなど、ドコモのコンテンツも同商品のオリジナルになっているほか、特別仕様のパッケージ、オリジナルデザインのキャリングケース、ベアブリックも同梱しており、ファンにはたまらない充実度となっている。

 全国ドコモショップでの予約受付期間は6月5日~15日で、限定台数に達し次第終了となる。その他店舗での販売は、発売日初日より通常販売を開始する。





やばっ{{ (>_<) }}

2009 - 05/19 [Tue] - 10:40

昨晩は常務会の後・・ちょっと一杯のつもりが・・・てな感じで
URU先輩とサシ呑みハシゴ酒(^o^;)  何軒行ったんだろう・・・(-Φ-)

先日の新聞記事ですが・・・
お酒に弱いのに飲酒・喫煙すると食道がんリスク190倍になるそうです
喫煙はしないけど・・・気をつけねば{{ (>_<) }}

お酒に弱いのに飲酒・喫煙…食道がんリスク190倍

がん

 顔がすぐに赤くなるお酒に弱い体質の人が飲酒と喫煙をすると、食道がんになるリスクが、飲酒も喫煙もしない人に比べ、最大190倍も高くなることが、東京大学の中村祐輔教授と松田浩一助教の研究でわかった。

 同じ体質の人でも、飲酒・喫煙をしないと、リスクは7倍程度に下がった。体質を理解して生活習慣に気を配ることで、予防したり、早期発見したりできると期待される。

 研究チームは、食道がんの患者1070人と健常者2832人で、約55万か所の遺伝情報の違いを比較。発がん性が指摘されているアセトアルデヒドをアルコールから作る酵素と、アセトアルデヒドを分解する酵素の二つが、食道がんのリスクに関連していることを突き止めた。

 アセトアルデヒドはお酒で気分が悪くなる原因物質で、たばこの煙にも含まれる。顔が赤くなるのは、アセトアルデヒドの分解能力が弱いためで、日本人の4割がこのタイプ。アセトアルデヒドを作る働きが弱いと、気分が悪くなる前に、ついつい余分に飲んでアセトアルデヒドが増える。

 飲酒・喫煙の影響についても調べたところ、お酒に弱く二つの酵素の働きが弱い人が、1日缶ビール1本以上の飲酒と喫煙をすると、相乗効果が働き、お酒に強く飲酒・喫煙をしない人に比べ、食道がんのリスクが190倍も高くなっていた。   読売新聞





娘の写真展に行って来ました

2009 - 05/18 [Mon] - 09:21

昨日、要介護高齢者歯科診療の後・・・

先日紹介した山手234番館2階ギャラリーで開催している娘の写真展に行ってきました。

NA OO1

雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが・・・
沢山の方々に娘が撮った写真を見ていただけました。
ありがとうございましたm(_ _)m

会場の様子です(^o^;)

写真展1写真展2


娘の恩師である小野寺榮一先生が、先生のブログDay by dayで紹介して下さりました。
(なんと・・・動画付きでぇす(^^)






多数派

2009 - 05/17 [Sun] - 07:15

今日も先週に続いて北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療の診療です。


喫煙に関しては、ここ10年ほどで環境が激変していますね。

路上喫煙は禁止され、喫茶店などでも隔離されています。

日本は・・・
1位 ギリシャ
2位 ハンガリー
3位 クウェート
4位 日本
5位 スペイン

というくらいに喫煙率が高いのだそうです。
しかし「タバコを吸わない人、副流煙を嫌う人」がある一定割合を超えたことから、愛煙家の皆様にはお気の毒ですが、急激に「タバコを吸える環境」の制限が増えたのでしょう。

タバコが健康に良いはずはないのですが、これ以外にも健康に関して「多数派」が生まれた瞬間、大きな流れが始まるのかもしれません。


久々に私の禁煙マラソンカウンターの表示をご披露!!
===           ===
禁煙時間 2年 8月28日 5時間19分
吸わなかった煙草 19964本
浮いたタバコ代 299460円
延びた寿命  76日 6時間2分
でした(^_-)☆
===           ===

Oh! RADIO

2009 - 05/16 [Sat] - 11:39

先日お亡くなりになった忌野清志郎さんの遺作「Oh! RADIO 」
シングルでリリースされましたね。
大阪のFM局FM802で流れている春のキャンペーンソングです。

清志郎さんが病床から作詞作曲された作品です。
先日の告別式のときにも本人の歌で流れたそうです。





喉頭癌に罹っても声を失うのを拒んで手術はせずに
復活したのに・・・逝ってしまいました。

おそらく、二度と出てこないヒトなのでしょう。

残念です。

もう少し、頑張ってほしかった。

ご冥福をお祈り申し上げます。




ガリガリ君

2009 - 05/15 [Fri] - 11:34

昨晩は会合終了後・・・TMT御大、URU先輩、KSB後輩との飲みでした。

最初は・・・風雅・・・ここでTMT御大はお帰りになり・・・

二件目は・・・リックスカフェ・・・ここでURU先輩お帰り・・・

そして・・・帰れば良いのにKSB後輩と・・・三件目に突入

しかし・・・〆のラーメン&餃子という暴挙はせずに
2時半にタクシーで帰宅(ある面健全かな?)


初夏の陽気になりお風呂上がりの楽しみ・・・

ガリガリ君.....。ヽ(∩o∩)ノ

ガリガリ君2

当たりましたぁ
ガリガリ君Tシャツ(^o^)V

ガリガリ君3

早速応募 しなくちゃ(^o^;)






おーまいーごっど

2009 - 05/14 [Thu] - 12:51

某医師専掲示板からの引用です。とても気になりましたので無断盗用しておきます(笑)。

先日、蔓延期「第三段階」での都内における発熱外来設置についての行政からの説明会でのお話に関してです。

役所の医療機関に対する基本方針としましては、・・・

一応、都が備蓄しているタミフルは医療機関側に流行しだしたら配りますが、感染者と濃厚接触した病院職員や医師個人への予防投与の分としては使用を認めません。
もし、診療に当たってリスク回避のための予防投与を目的として自分で服用を望むならば、都からの供給分ではなく、自分で調達して下さい。ただ、出荷停止措置をしていますけど。
また、簡易検査キット、および診察に際しての感染防止器材は医療機関側で事前に準備をお願いします。また、患者毎に正しく取り換えてください。しかし、その為の費用は診療報酬として請求はできません。それに、なかなか今からでは入手困難でしょう。
もし、診察の結果、新型インフルエンザと診断され入院が必要な患者が受診された際には、その医療機関が責任を持って入院先を探し、そこまでの移動や搬送も指導してください。
当然ながら、発熱患者と一般患者の診療所内での動線は決して一緒にせず、陰圧の建物にするなど院内感染の可能性が生じないように配慮すべきなのは当然です。

よくご質問をいただきますが、特定の業種に対しての補償は不適切ですので、医師や看護師などが感染し、ゆえに休業が必要になり結果として負債を抱えての倒産に至った場合であっても一切の経済的補償は致しません。民間の生命保険も出るかどうか判りませんが、雇用されている労働者の場合には、雇用主である開業医に対して個別に補償交渉を行ってください。更に、院内で他の患者に感染しても、行政は何の責任もなく、従って補償はしません。訴えがあれば、医療機関は患者側代理人と交渉してください。



おーまいーごっど・・・ ですね。

「医療機関は診療拒否をしてはいけません。インフルエンザ患者から逃げないでください。」と命令かお願いかわからないような事をマスコミが言ったかと思うと 次は行政からコレですから・・・・ なんとも信じ難い漫才並の悪夢ですね。


およそ、他人に何かを頼むという場合の態度ではないですね。





辛い(><)

2009 - 05/13 [Wed] - 12:33

昨晩の痛飲がたたって…
二日酔いです(><)

今日は小学校の歯科検診、1歳半児歯科健診があります。
私の担当の小学校の児童数は870人で、今日は高学年なので約450名です。
先程、小学校の歯科検診は終わりましたが…

これから乳幼児歯科健診です。
受診者は87名が予定されています。

あ~~~辛いぃ(><)

夜は地域医療推進委員会があります


それまでに回復するかなぁ(;^_^A




寿陵

2009 - 05/12 [Tue] - 10:05

昨日の記事で"桐の箱に鎮座しているマンコー"って書いたら・・・
検索で引っかかるのでしょうか?
凄いアクセス数です(◎o◎;)
皆さん・・・お好きですねぇ(^_^;)

さて、大庭に父のお墓とは別に私が入る予定のお墓があるのですが・・・
先日父のお墓参りに行った際、久々に立ち寄ったら・・・
木が伸びてしまい・・大変なことになっていました(^_^;)

前1   前2

丈を短くするにも幹が太くなり過ぎて・・・
刈り込み鋏では歯が立ちません(;O;)

日曜日の高齢者歯科診療の後に、鋸を持って行き切って来ました
後2   後1


生前中に建てるお墓のことを「寿陵 (じゅりょう)」「逆修墓 (ぎゃくしゅうぼ)」などと言って、仏教ではたいへん喜ばしいことだそうです。
未だ誰も入ってないのですが、偶には見に行かないと・・・(^^;

サッパリした私のお墓・・・切り過ぎちゃったかも(◎o◎;)
後3




マンゴー

2009 - 05/11 [Mon] - 10:21

昨日・・・トロピカルフルーツの女王 完熟マンゴーをいただきました(^_^;)

それも・・・

凄いマンゴーです

桐の箱に入ってます

マンゴー

"桐の箱に鎮座しているマンコー"
初めて見ました(^。^)

☆○ちゃん・・・ありがとうございました。




娘の写真展

2009 - 05/10 [Sun] - 07:24

今日は母の日ですね。
これから北部歯科診療所での要介護高齢者歯科診療の診療に行ってきます。

Googleのロゴも母の日に因んだものになっていました(^o^;)
母の日

えっと・・・唐突ですが・・・

下の娘(日大藝術学部写真学科在学中)が、先輩と小さな写真展を開催します。
お時間がありましたら、散歩がてらお出かけ下さい。

NA OO1NA OO2


2009.5.15(金)~19(火)10:00~17:00
横浜市中区山手町-元町公園-
山手234番館 2階ギャラリー
横浜 山手234番館

よろしくお願い申し上げます。



糖質ゼロ

2009 - 05/09 [Sat] - 11:05

家飲みのお酒・・・

ビール(発泡酒)もこんなのとか・・・
糖質0

酎ハイにしても、こんなのとかを・・・
糖質0

選んでいますが・・・

「糖質ゼロ」・・・どうなんだろう?

こんなとこに気を遣うよりも・・・
食事に気をつけた方が・・・って思いますよね(´・ω・`)


戒め

2009 - 05/08 [Fri] - 10:43

先日のブログで滑落事件にふれましたが・・・
事件が発生したのは2005年11月19日(土)・・・約3年半前に起こった事件です。
東部会でかなりスパークした模様で・・・
酔っているのに・・二次会の会場の手配で電話しながら階段を滑落してしまい・・
タクシーに乗せられ・・退場!!

そして家族に連れられ病院へ・・・生まれて初めてCT検査を受けました。
脳に異常は無かったのですが・・・右手親指を2針縫いました。
その際、お財布も落としたのですが・・・翌日交番に届いていました。
(世の中捨てたもんぢゃないと思いました。)

その頃、私は未だブログを書いていなかったのですが・・・
敬愛している後輩のブログには・・・
しっかり載っていました(^o^;)

そして・・・私と共に階段を10段くらい転げ落ちたケータイ{{ (>_<) }}
そのケータイは・・↓これ↓です(^o^;)
N901

N901N901




空耳アベーロード

2009 - 05/07 [Thu] - 09:29

GWも終わり、今日から通常の日々が戻って来ました。
上の娘はインフルエンザの関係で今週いっぱいは学生の登院停止で休みですが
下の娘は通常通り登校しました。
が・・・JRが事故で動いていないそうです。

先日の「音楽寅さん」で桑田佳祐が歌っていた
政治の世界の替え歌「アベーロード」
これは・・・久々に笑えました。

桑田佳祐の音楽寅さん 空耳アベーロード









お酒の失敗談

2009 - 05/06 [Wed] - 09:18

連休最終日
今日は「憲法記念日」の振り替え休日だそうです。

乾杯

社会人に「お酒の恥はかき捨て」はない
大臣やアイドルを笑えない?シャレにならない職場でのお酒の失敗談というページを見つけました。

いや~~~笑えます。

出世よ、サヨウナラ
「調子に乗って社長の頭をたたいてしまい、後日こっぴどく注意を受けた」(男性/27歳/京都府)、「みんなから恐れられている上司に絡んでしまった結果、部署を変えられた」(男性/34歳/福岡県)。上司が“今日は無礼講で”なんて言っても、やっぱりそうじゃないのが現実なのだ。「取引先の接待をするために祇園に行って飲み歩き、気がついたら300万円使っていた」(男性/32歳/東京都)。接待費の大幅カットは当たり前のご時世。どう言い訳をしても、処分はきっと免れない。

恋の大波乱
「飲み会の次の日、“君のまっすぐな気持ちに心を打たれた”と、片思いをしていた上司に言われた。何のことかわからず同僚に聞いてみたら、みんなの前で大胆にも告白していたことがわかった」(女性/29歳/兵庫県)。かなり恥ずかしいエピソードだが、恋愛が成就したのだから結果的にはノープロブレム? 「テキーラ6杯と焼酎を飲んで酔っぱらい、社内恋愛中の彼氏のことを暴露。寝癖がひどいことなどをベラベラしゃべってしまった」(女性/33歳/東京都)。“みんなには秘密の関係だからこそ気持ちが燃え上がる”なんてことも。この日をきっかけに、二人の関係が冷めてしまわないことを祈る!

一変してしまったわたしのイメージ
「飲みすぎて同僚が介抱してくれたとき、すべての呼びかけに英語で答えていたらしい。そのせいで、次の日から僕に対してのあいさつは“Good morning!”に」(男性/32歳/東京都)。今はからかわれていても社内でウワサが広まれば、語学の才能を買われ海外駐在も夢じゃない!? 「男性社員のネクタイを引っ張りながら罵声(ばせい)を浴びせてしまい、“凶暴女”というレッテルをはられてしまった」(女性/32歳/神奈川県)。同僚のほとんどは本当の姿にビクビクしているに違いないが、“しかられたい願望”のある男性からはひそかに支持されてるかも。


私がしでかした一番の失敗は・・・滑落事件ですねヽ(´ー`)ノ
酔って階段を滑落し・・・携帯電話は血だらけで破折・・・
再び過ちを犯さないように未だ・・保存してあります。



子供の日

2009 - 05/05 [Tue] - 09:29

連休3日目
今日は「こどもの日」です

これは・・甥っ子”よったん”の鯉のぼり・・・

こいのぼり

鯉のぼりの由来は・・・
その家に産まれた男の子が心強く育ちますように・・との願いを込めつつ
「鯉の滝のぼり」をイメージし、将来出世しますように・・
と二重の願をかけて鯉のぼりを飾るようになったそうです。




食虫

2009 - 05/04 [Mon] - 09:47

連休2日目
今日は「みどりの日」です。
4月29日が「」みどりの日」だったのは、何年前だったのでしょうか?

日刊サイゾー に「食虫本、食虫イベント、食虫アイドル......今"食虫"がブームって本当!?」って記事が載っていました(^o^;)

何で虫を喰わなきゃならないのでしょうか{{ (>_<) }}

虫ですよ! 虫! 昆虫!? {{ (>_<) }}

気温が暖かくなると、悩みの種となるのが虫。洗ってない皿を放置すると小バエが発生するし、配管からゴキブリは上がってくるし、真夏のセミの鳴き声は気が狂いそうになるし......虫、マジムリである。

 そんなマジムリな虫を食料として味わう"食虫"という行為が最近、やたらと盛り上がりを見せているという。昨年から『世界昆虫食大全』(八坂書房)、『楽しい昆虫料理』(ビジネス社)などの食虫関連書籍が立て続けに出版。池袋のジュンク堂書店で今年行われた昆虫食イベントは、定員オーバーの大盛況。専門家が集まり、宇宙での農業を考える団体「宇宙農業サロン」は、「虫は宇宙食に最も適した食材のひとつ」と発表しニュースにもなった。食虫芸がウリの芸人・佐々木孫悟空は、早稲田大学の学園祭などイベントに引っ張りだこ。

続きはこちら




君子蘭

2009 - 05/03 [Sun] - 11:21

今日は憲法記念日でお休み・・・これから4連休ですヽ(∩o∩)ノ

しかし・・初日から診療室でレセプト(診療報酬明細書)作成中(-o-;)

母が丹誠込めて育ててくれている君子蘭が満開です。

君子蘭

でも・・・毎年ゴールデンウィーク中に満開になります(^o^;)





 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム