[PR] 看護師 転職 院長の独り言 蘊蓄(うんちく)

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

My previous existence

2017 - 05/10 [Wed] - 06:41

 


わたしの前世は...

 


 

あなたの前世...どこで何してた?


 


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

OMR answer sheet

2016 - 03/16 [Wed] - 07:03

試験は今でも嫌いですが、タイではこんなカンニング防止策があるそうです(°_°)

マークシート

日本のワイドショーなどでも紹介されていますが・・・
円形マークシート・・・円環状に配置することで他の人のマークシートを覗いてもどこがどの問題に該当するか分かりにくくしているようです。受験者自身も記入欄がどこなのかわからなくなるそうですね(=゚ω゚)ノ

因みにマークシートは和製英語であり、英語では「OMR sheet」、「bubble sheet」、「OMR form」、「mark sense card」
特に解答用紙であるものを「OMR answer sheet」、「optical answer sheet」、「bubble answer sheet」と呼ぶそうです

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Thank you

2015 - 06/03 [Wed] - 00:20

ありがとう

「ありがとう」の反対語、ご存知ですか?
結構有名なので、おそらく知っている人は多いのでしょうね。
私はこの歳まで知りませんでした・・・お恥ずかしい・・・〃^_^〃
答えは、「当たり前」なのだそうです。

ありがとうの漢字は、有難う。
つまり、有り難い。
なかなかないこと、貴重なことを指すので、確かに反対語は「当たり前」になりますよね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Color of the egg

2015 - 05/25 [Mon] - 06:24

白い卵と茶色い卵の違いとは…

玉子

「茶色い卵の方が値段が高いし栄養がある」など、白い卵と茶色い卵に対して漠然としたイメージ(なんとなく違うと思っている)をお持ちの方も多いと思います。では、実際のところ、色の違う2つの卵の違いとは何なのでしょうか?
違うのは見た目の色だけで、味も栄養価も変わらないそうです。

鶏白 白い鶏が白い卵

鶏茶 茶色い鶏が茶色い卵

白い卵を産む鶏の方が、茶色い鶏よりも飼育コストがかからないそうです。
白い鶏に比べて、茶色い鶏はたくさん食べるために餌代がかかってしまい、その分販売価格が高くなっているそうです。また、餌代がかかるのに農家が茶色い鶏を飼っているのは、茶色い卵に高い値段をつけても(餌代の元をとって余るくらい)、消費者が買ってくれるからだそうです。「高いものは良いもの」「茶色い卵は栄養価がある」などといった心理的背景がありそうですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Identifying mark

2014 - 05/25 [Sun] - 06:29

先日、現在の5千円札からちょっとだけリニューアルされたというニュースを掲載しましたが・・・
お札を手触りで判断するには、透明シールの他にお札の右下にある「識別マーク」でもできるって知ってましたか?

お札


これは国立印刷局に掲載されている識別マークの見本です。
現行紙幣の1万円札は「カギ型」、5千円札は「八角形」、千円札は「横棒」、幻の二千円札は「に(点字)」がそれぞれ印刷されており、この部分はザラザラとした手触りになっています。
このマークでお金を判断できるのです。

何気ないデザインかと思いきや、それにはちゃんと理由がある。
そんな日本のお札の緻密さ、精巧さ、そして今回のような心配りは本当に凄いですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム