[PR] 看護師 転職 院長の独り言 歯科関連

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Enamel remineralization

2018 - 04/27 [Fri] - 06:31

歯科治療

<誰もが嫌いな虫歯治療。米ワシントン大学の研究で、不快な音も痛みもなく虫歯を治療できる新たな手法が見つかった>

従来、虫歯の治療といえば、歯科ドリルで患部を削るというのが一般的だった。ドリルが発する"キーン"という音に不安や恐怖を感じたり、時には痛みも伴うことから、患者が虫歯の治療をためらっているうちに、悪化させてしまうケースも少なくない。しかし、このほど、不快な音も痛みもなく虫歯を治療できる新たな手法が見つかった。

エナメル質を再石灰化させる実験

米ワシントン大学の研究プロジェクトは、歯の表面を覆うエナメル質の形成に不可欠なタンパク質の一種「アメロゲニン」に着目し、エナメル質を再生させることで、虫歯でできた歯の空洞を治療するという手法を開発。米国化学会(ACS)の科学雑誌「バイオマテリアルズ・サイエンス・アンド・エンジニアリング」で発表した。

歯のエナメル質は、「エナメル芽細胞」と呼ばれる細胞が「アメロゲニン」などのタンパク質を産生し、これらのタンパク質によって形成されていく。エナメル質が石灰化されると「エナメル芽細胞」は、やがて死滅するため、エナメル質が再生することはない。

一方、虫歯は、細菌が口腔環境で糖などの発酵性炭水化物を代謝し、その副産物として酸が生成され、これが歯のエナメル質を脱灰することから進行しはじめる。

これらのことから、研究プロジェクトでは、「『アメロゲニン』をベースとするペプチドによって、虫歯で空洞ができた歯のエナメル質を再石灰化できるのではないか」との仮説のもと、カルシウムイオンとリン酸塩を使った場合、フッ化物を使った場合など、6つのパターンで、エナメル質を再石灰化させる実験を行った。

(ACS Publications)
(ACS Publications)

処方はシンプルで、医薬品などとしても実装しやすい

その結果、「アメロゲニン」由来のペプチドだけが、歯の表面に付着し、カルシウムやリン酸イオンを集めることで、水酸燐灰石(Hap)を含む10マイクロメートルほどの厚さの石灰化層を新たに生成した。このように再石灰化されたエナメル質は、健康な歯のエナメル質の構造ともよく似ていたという。

この研究論文の筆頭著者であるメメット・サリカヤ教授は、この研究成果について「ペプチドによる再石灰化は、従来の虫歯治療を代替する手法のひとつとなるだろう」と述べるとともに、「ペプチドが配合された処方はシンプルで、医薬品などとしても実装しやすい」と評価している。

歯磨きやジェルなどの形態で実用化されれば、日々の虫歯予防にも取り入れやすいことから、とりわけ、歯のエナメル質の再生や強化に寄与する手法として期待されている。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Gumrubbing

2018 - 04/17 [Tue] - 06:12

月に1回開催している摂食機能支援相談会に参加しました。
今回は県歯科医師会で同じ委員会に所属しているメンバーも参加してくれました。

fc2blog_201804161042526c7.jpg

相談会の前に指導医の講義があり、今回は間接訓練法の一つであるガムラビングについてでした



ガムラビングの効果は
①口腔内の感覚機能を高める。
②唾液の分泌を促す。
③嚥下運動を誘発させる。
④こう反射を軽減させる。
⑤顎のリズミカルな上下運動を誘発することがある。

ガムラビング

ガムラビングの方法は口腔前庭部を4区画にわけ、その区画ごとに刺激します。
第2指の腹の部分を歯と歯肉の境目におき、前歯部から臼歯部に向かってすばやくリズミカルにこすります。
こするのは、前から奥に向かう時だけ行うようにします。

私は大きな間違いをしていました(>_<)
前から奥、奥から前と往復で行なっていました
早速改めねば(^ω^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。



Radical sterilization periodontal disease

2017 - 12/05 [Tue] - 06:45

東北大学は、研究開発を進めてきた「ラジカル殺菌歯周病治療器」の臨床効果を実証した。
従来の治療法に比べて歯周病菌が減少し、歯周ポケットを浅くする効果に優れていることが分かったそうです。

tohokuuniv-press20171025_01_01.jpg

 東北大学は2017年10月25日、同大学で研究開発を進めてきた「ラジカル殺菌歯周病治療器」の臨床効果を実証したと発表した。従来の治療法に比べて歯周病菌が減少し、歯周ポケットを浅くする効果に優れていることを実証した。同大学大学院 歯学研究科 教授の佐々木啓一氏らの研究グループによるもので、成果は同年9月25日付で英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。

 歯周病は、デンタルプラークに含まれる歯周病原因菌によって引き起こされる。病状の進行に伴って歯を支える骨が失われ、最終的には歯の喪失につながる。重度の歯周病になると、歯周ポケットが深くなって治療器具が患部まで届かず、従来法だけでは対応が困難になって外科処置が必要となる場合があった。

 東北大学では、重度の歯周病を効率的に治療するため、消毒薬として用いる3%過酸化水素に青色光を照射することで発生するラジカルを応用した殺菌法を考案。これを基にラジカル殺菌歯周病治療器を開発した。非臨床試験を経て、2015~2016年にかけて中等度および重慢性歯周炎患者を対象に治験を実施した。

 治験では、被験者53人142本の歯周病罹患(りかん)を対象に、ラジカル殺菌歯周病治療器を用いた治療(グループ1)の有効性を、従来の非外科的な処置(従来法)と抗生剤ゲルの局所投与を併用する方法(グループ2)、従来法単独(グループ3)と比較した。

 治療の前後に歯周ポケット深さや歯周病菌数などを調べて評価した結果、治療後12週間の時点でグループ1は、グループ2、3よりも浅い歯周ポケットが認められた。歯周ポケットの深さは歯周病治療の効果を表す1つの指標であるため、ラジカル殺菌歯周病治療器を用いた治療が従来の治療よりも治療効果があることが実証された。

 今後、新規医療機器としての承認取得に向けた取り組みを行い、早期の臨床導入を目指す。

東北大学プレスリリース

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Oral frail

2017 - 10/27 [Fri] - 00:11

昨日は午後から湘南ヤクルトへ事業所保健指導に行きました。



40分間の講話の後、唾液検査を行いました。



講話の題名は「お口の健康づくりから抗加齢・健康寿命延伸へ」で
内容はオーラルフレイルについてです。



オーラルフレイルとは、oral(口腔の)、frail(弱い)という語が表す通り、高齢になって口腔の筋肉や活力が衰え、歯・口の機能が虚弱になることである。口から食べ物をこぼす、ものがうまく呑み込めない、滑舌が悪くなる等といった軽微な衰えを見逃した場合、全身的な機能低下が進むことが示されており、東京大学高齢社会総合研究機構の特任教授辻哲夫・教授飯島勝矢らはこれらをフレイルの前段階であるプレフレイルとしてのオーラルフレイルと名付け、オーラルフレイルへの対策が全身的な虚弱(フレイル)の予防となるとしている。

終了後は横浜へ
県歯科医師会の委員会に出席しました(^^;)



委員会終了後は、疲れたので直帰しました(^^;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

ARONJ

2017 - 10/06 [Fri] - 06:28

ARONJに関する最近の話題~ポジションペーパー2016を中心に~
2016年7月、国内の関連6学会のメンバーで構成する顎骨壊死検討委員会により、骨吸収抑制薬関連顎骨壊死(ARONJ)の病態と管理について統一的見解をまとめた改訂版ポジションペーパー2016が発表されました。その概要とポイントについて紹介します。

診断基準 ARONJ

発生頻度 ARONJ

リスク因子ARONJ

骨吸収抑制薬の投与と歯科治療
ARONJ
ARONJ
ARONJ

ARONJ治療における医科歯科連携の重要性

ARONJ

2015年の日本骨粗鬆症学会の調査によると医師の62%は歯科医師に口腔診査を依頼した経験がなく、72%は歯科医師と連携した経験がないと報告されています。これらの報告からARONJをめぐって医師と歯科医師との間にコミュニケーションが不足しており、連携体制が構築されていないことがうかがえます。ARONJは医科と歯科にまたがる疾患であり、患者が不利益を受けないよう緊密な連携で予防、治療するチーム医療体制を構築、整備することが強く望まれます。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム