[PR] 看護師 転職 院長の独り言 歯科関連
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Disposable mask

2020 - 02/16 [Sun] - 06:00

COVID‐19の蔓延、風邪やインフルエンザ、花粉予防の目的でマスクをしている人も増えています。
ディスポマスクにも様々な種類がありますが、マスクの裏表、上下どっちがどっちなのでしょうか? 

表裏ですが・・・耳紐とマスクの継ぎ目が外側が基本です
耳にかけるゴムの取り着け面を確認すると、ほとんどのマスクは外側にゴムが取り着けられています。
ゴムの取り着け面を見れば一目瞭然です。 

fc2blog_202002151015487a6.jpg

fc2blog_202002151016417d1.jpg

上下は・・・
鼻周りの隙間を調整するためのワイヤー(針金)が付いている方が「上」です。
上下を間違えるとマスクと顔の隙間が大きくなるので、マスクの効果が半減します。
ワイヤー(針金)の付いている方が上と、覚えておきましょう。

fc2blog_20200215101501fb8.jpg

fc2blog_202002151016186fd.jpg

プリーツ型のマスクをつける際には、プリーツ(ひだ部分)を広げたときにできるポケット部分が下を向くようにして着用しましょう。
上向きにつけると、ウイルスや花粉をつけたままになります。
つまり、自ら雑菌を吸い込みやすい状態にしているという危険な状態です。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



TNF-α

2020 - 02/06 [Thu] - 06:31

DM

【Q】糖尿病で通院中です。医師から歯科医院での口腔内ケアを強く勧められました。口腔内の環境が良くなれば血糖値は下がるのでしょうか?

【A】糖尿病に歯周病が関連していることは明らかで、口腔内環境を整えることで血糖値も下がるといわれています。

2016年、厚労省の「国民健康・栄養調査」で、「糖尿病が強く疑われる」成人の患者数が初めて推計1000万人を突破しました。糖尿病はすい臓から分泌されるホルモン「インスリン」の働きが低下する病気で、肥満者の内臓脂肪には腫瘍壊死(えし)因子(TNF-α)と呼ばれるサイトカイン(生理活性タンパク質)が多く表れ、TNF-αはインスリンの作用を阻害することがわかっています。そして、重度の歯周病の患者さんの口腔内から検出されるグラム陰性菌がつくる内毒素も、TNF-αの生成を促進することがわかっています。つまり、歯周病患者は糖尿病になりやすい、ということです。心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

裏を返せば、歯周病治療をすることでTNF-αがつくられにくくなり、結果的に血糖コントロールが好転する可能性が高くなるわけです。

 印象的な30代の男性患者さんがいらっしゃいます。明らかに太っていて、「歯ブラシを持ってないのではないか」と毎回疑うくらい、いつもプラーク(細菌の塊)まみれでした。
しかし、久しぶりに来院されたとき、激やせしていて本人と気づきませんでした。
 話を聞くと、「糖尿病と診断されて食事制限と運動で30キロやせた」とのこと。口腔内を見てみると、あんなにプラークまみれだったのがウソのようにきれいに管理されていました。ご本人は「特に口腔内ケアには努力していない」とおっしゃるので笑ってしまいましたが、彼を見て、糖尿病は歯周病に関与していることが実によくわかりました。

1998年に九州大学が肥満と歯周病の関連について初めて報告しましたが、現在ではさまざまな事実がわかってきています。
歯周病患者は糖尿病になりやすく、糖尿病患者は歯周病になりやすい、ということです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Alzheimer's disease

2019 - 12/05 [Thu] - 07:09

九州大学などの研究グループは、アルツハイマー型認知症でみられる脳内老人斑の主成分「アミロイドβ(Aβ)」が、ヒトの歯周病の歯茎で産生されていることを発見した。

work-15.jpg

これまでの臨床研究から、歯周病の罹患と認知機能低下の間には正相関があることがわかっている。また、歯周病の原因細菌であるジンジバリス菌(Pg菌)成分がアルツハイマー型認知症患者の脳で検出されており、歯周病のアルツハイマー型認知症への関与が注目を集めている。本研究グループは、ヒトの歯周病の歯周組織を解析し、炎症・免疫機能を担う細胞の一種であるマクロファージからAβが産生されていることを発見した。さらに、Pg菌を全身投与したマウスの肝臓でも、炎症を起こしたマクロファージにAβの誘発を認めた。そこで、Pg菌感染した肝臓におけるAβ代謝について解析したところ、Aβ産生酵素であるカテプシンBの著しい増大がみられたという。このことから、Pg菌による炎症性マクロファージがカテプシンBに依存してAβ産生を誘導すると考えた研究グループは、培養マクロファージを用いた解析で、カテプシンB特異的阻害剤によりAβ産生を有意に抑制できることを示すことに成功した。これまで、Aβは脳内で産生・蓄積して老人斑を形成すると考えられてきたが、本研究は、Pg菌に惹起された全身の炎症組織におけるマクロファージが、カテプシンBを介してAβ老人斑のリソースとなりうることを示唆している。今後、カテプシンBを新たな治療標的とすることで、歯周病によるアルツハイマー型認知症の発症や進行を遅らせる「先制医療」の実現が期待される。

論文情報:【Journal of Alzheimer’s Disease】Porphyromonas gingivalis Infection Induces Amyloid-β Accumulation in Monocytes/Macrophages

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Oral longevity

2019 - 10/20 [Sun] - 06:10

フレイル

私たちはどんどん長寿になっていき、人生も100年時代に入ってきました。人間の一生の時間(平均寿命)をみてみると、自分の事は自分でできる時間(健康寿命)に自分の事は自分でできない時間(要介護状態)を足したものであることがわかります。現在、日本人の平均寿命は男性で約81歳、女性で約87歳です。そして要介護状態の時間は男性で約9年、女性で約12年もあるのです。

 さて、フレイルという言葉を聞いた事がありますか? フレイルとは高齢者の筋力や活動が低下している状態、つまり健康障害を起こしやすくなった状態のことです。ほとんどの方が健康な状態からいきなり要介護状態になるのではなく、フレイルという過程を経て要介護状態になります。

 2014年の国立長寿医療研究センターの研究班により「フレイルの予防には口腔(こうくう)機能の維持が重要である」と発表されました。口腔機能の維持とは要するに「食べられる口を維持する」という事です。

 このためにはまず健康な歯と歯茎を保つ事が重要です。これは形態的なお口の機能です。その上で、噛(か)んだり、飲み込んだりするための筋肉や舌の力などの機能的なお口の働きも衰えさせない事がとても大切なのです。つまり形態的な口腔機能と機能的な口腔機能がそろった上で「食べられる口」が維持できるのです。

 年齢を重ねるごとに口腔機能も衰えてきますが、予防することは可能です。形態的な口腔機能はかかりつけの歯科医院で定期的にしっかり診てもらって維持して下さい。そうして入れ歯も含め「使える歯」があることで、機能的な衰えのスピードもゆっくりにすることができるのです。

 このようにして、一生自分のお口で食べられるようにする事が人生100年時代を楽しく過ごすための秘訣(ひけつ)なのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

CURAPROX 5460

2019 - 10/16 [Wed] - 06:16

先日当ブログで紹介したCURAPROX 5460
2019年度 歯科医が選ぶ ベスト歯ブラシアワードのむし歯予防部門で第3位になった歯ブラシです

1/5460

2/5460

先ずは自ら使ってみねばと・・・
使い始めて1ヶ月強が過ぎました



磨き心地も良く、ヘッドの大きさも気になりません
毛先のへたりも少ないような気がします
価格は、一本900円ですが・・・3ヶ月は持ちそうです
1月を30日とすれば1日3円ですね

是非使ってみてください(*’U`*)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
昭和と平成をそれぞれ31年ずつ生きてきて・・・令和を粛々と過ごしています。
二人の娘は嫁ぎ、上の娘には初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム