[PR] 看護師 転職 院長の独り言 新聞記事から
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

USA

2018 - 12/12 [Wed] - 05:53

7人組ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPによるヒット曲「U.S.A. 」

USA

平成最後の忘年会
このダンスで盛り上げよう!と日頃の運動不足も顧みず特訓中の大人たちのアキレス腱が狙われています。
ぎっくり腰に捻挫もあります。
その名も“U.S.A.外傷”

USA1

気を付けてくださいね!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

MCI

2018 - 11/25 [Sun] - 06:58

認知症

認知症予備軍 血液で検査 リスク軽減へ導入進む

 認知症予備軍といわれる軽度認知障害(MCI)を血液で判別できる最新の検査法の導入が進んでいる。MCIの段階で生活習慣の改善をすることで、認知症リスクの軽減につながるとされていて、新たな検査法が早期発見につながると期待されている。

 認知症で最も多いアルツハイマー型認知症は、脳内にアミロイドベータペプチド(タンパク質)が長時間かけて蓄積することで発症するとされる。患者数は2025年に700万人になるとみられ、65歳以上の5人に1人が発症するといわれている。薬で進行を遅らせることができるが根治的な治療法は確立してない。

 血液検査は筑波大学発ベンチャー企業「MCBI」が開発した「MCIスクリーニング検査」。少量の血液を採取し、アルツハイマー病の原因物質といわれているアミロイドベータペプチドを排除する働きを持つ三つのタンパク質の量を測定する。結果は2~3週間かかり、リスクを4段階で評価する。MCBIに出資している太陽生命によると、大分県内では九つの医療機関で受診でき、費用は2万円前後。

 MCIの段階では物忘れや判断力の低下は見られるが日常生活に支障がない。放置すると4年で約4割の人が認知症に進行するとされ、早期発見が重要。(1)1日7千~8千歩の歩行や1日20分以上の運動(2)料理やパズルなどの知的運動(3)社会での交流(4)規則正しい食生活と睡眠―など生活習慣の見直しで改善する例も報告されている。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Francis Lai

2018 - 11/09 [Fri] - 00:07

映画「男と女」のテーマ音楽など、数々の映画音楽を作曲し、米アカデミー作曲賞を受賞したフランスの作曲家、フランシス・レイ氏が11月7日に死去しました。86歳だそうです。

代表作”A Man And A Woman”



32年、フランス南東部ニース生まれ。シャンソンの作曲でキャリアを始め、「ダバダバダ」のスキャットで知られる映画「男と女」(66年)のテーマ音楽が大ヒット。その後もクロード・ルルーシュ監督と名コンビを組み、「白い恋人たち」など数々の映画音楽を作曲した。米映画「ある愛の詩」(70年)ではアカデミー作曲賞を受賞した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

She is very wonderful.

2018 - 10/31 [Wed] - 06:05

宝島社の新企業広告が10月29日に刊行された朝日新聞全国版朝刊、読売新聞全国版朝刊に掲載されていました。

生前の樹木希林の写真を使用した今回の企業広告は、朝日新聞掲載の「あとは、じぶんで考えてよ。」、読売新聞掲載の「サヨナラ、地球さん。」の2種。朝日新聞の広告には孫の内田玄兎、雅樂、伽羅、夫の内田裕也、娘の内田也哉子、義理の息子である本木雅弘が登場している。ボディーコピーは樹木希林の生前の言葉をもとに今回の広告用に制作された。なお樹木希林は2016年にも同社の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」に起用されている。

宝島社は「樹木希林さんが、2018年9月に逝去されました。死生観、人生観、恋愛観、仕事観…、樹木希林さんが残された数々の言葉をもとに、世の中に向けて、樹木希林さんからの最後の言葉として2つのメッセージをつくりました。どう生きるか、そして、どう死ぬかに向き合った樹木希林さんの、地球の人々への最後のメッセージ。どう生きるか、どう死ぬかについて、あらためて深く考えるきっかけになれば幸いです」と広告意図を説明している。

10月29日の朝日新聞朝刊に掲載された宝島社の企業広告「あとは、じぶんで考えてよ。」


■朝日新聞コピー■
あとは、じぶんで考えてよ。
絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから。
だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)。
迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。
演技をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです。
代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの。
自分は社会でなにができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います。
楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中。
老人の跋扈(ばっこ)が、いちばん世の中を悪くすると思います。
病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。
死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。
“言わなくていいこと”は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ。
こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ使ってください。出演オファーはFAXでお願いします。
このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、次は山田太郎という人間として現れるかもしれない。
えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ。


10月29日の読売新聞朝刊に掲載された宝島社の企業広告「サヨナラ、地球さん。」


■読売新聞コピー■
サヨナラ、地球さん。
靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。そういう意味で、がんになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。
ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?そうやって考えると、がんは面白いのよ。
いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね。
日本には「水に流す」という言葉があるけど、桜の花は「水に流す」といったことを表しているなと思うの。何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに、「水に流す」という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。
それでは、みなさん、わたしは水に流されていなくなります。今まで、好きにさせてくれてありがとう。樹木希林、おしまい。


「絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから」
「病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ」
素敵だなぁ、希林さん!!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

idiom

2018 - 10/03 [Wed] - 06:38

「なし崩し」という言葉を本来の「少しずつ返していくこと」ではなく、「なかったことにすること」の意味で使っている人が65.6%に上ることが、文化庁が25日に発表した2017年度「国語に関する世論調査」で明らかになった。
文化庁は「言葉は時代とともに変容する。本来の意味から派生した使われ方も誤りとまでは言えない」と説明している。

慣用句

「檄をとばす」は「主張を知らせて、同意を得る」という意味で、誰かを激励したり、熱く指導する場面で使われています。
言葉の由来は中国にあると言われています。
古代中国では、人々に伝えたいことや賛同を得たいことがあった場合に木札に文章を書いて人々へ回覧しました。
この木札を「檄文(げきぶん)」。檄文を遠くに住む人にまで届くように発することを「飛檄」と言いました。
つまり木札そのものを「檄」とし、「檄を飛ばす」という意味です。この「飛檄」から「檄を飛ばす」という言葉ができています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム