[PR] 看護師 転職 院長の独り言 新聞記事から

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Missile

2017 - 09/16 [Sat] - 00:18

昨日、北朝鮮がミサイルを発射しました(>_<)
朝7時にテレビを見ていたら…いきなりこの画面に



チャンネルを変えてみましたが、各局このニュースを取り上げていました



テレビ朝日だけは違う放送内容でした(゚д゚)
何故でしょうね?

北朝鮮のミサイル発射や核実験は様々な分野に影響を与えます。
歯科の分野でも歯科用金属の値段に・・・

金パラ

12%金銀パラジウム合金の値段は今年1月は33,000円台だった価格が、核実験直後には39,000円に迫る価格に
ちょっと下がってきたのに、これでまた歯科用金属の値段が上がってしまいます((((;゚Д゚)))))))

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Down syndrome

2017 - 09/06 [Wed] - 06:30

ダウン症のマウス、生まれる前に症状改善する化合物発見

ダウン症

 妊娠中のマウスに与えることで、生まれてきたダウン症の子どもマウスの症状を改善する化合物を、京都大の萩原正敏教授(化学生物学)らのグループが見つけた。5日、米科学アカデミー紀要に発表する。
 ダウン症は人間だと23対ある染色体のうち21番目が1本多くあるために起こる。遺伝子が過剰に働く影響で知的障害や先天性の心臓病などを引き起こす。妊娠中、胎児がダウン症かどうかは調べられるが、根本的な治療法はない。
 研究グループは、ダウン症の人では神経細胞の増加を抑える遺伝子が過剰に働いていることに着目。この遺伝子の働きを妨げ、神経細胞の増殖を促す化合物を探し出した。
 妊娠中のマウスにこの化合物を口から与えると、生まれたダウン症のマウスで脳がきちんと成長したのを確認。ダウン症の子どもマウス12匹の学習能力を迷路を使ったテストで調べると、通常のマウスと同水準だった。別のマウスに与えると神経細胞が増えていた。
 ダウン症の人の細胞から作ったiPS細胞に化合物を加える実験でも、神経細胞が増えることを確認した。
 この化合物を投与しても染色体の異常自体は変化しないが、ダウン症の出生前治療につながる可能性がある。萩原教授はそれを期待しつつ、「臨床で妊婦に使うには安全性や、社会的な合意を得るうえでハードルが高い。まずは脳梗塞(こうそく)などの治療薬として開発を目指したい」と話す。
 妊婦の血液でダウン症など胎児の染色体異常を調べる新型の出生前診断では、染色体異常が確定した人の9割以上が人工妊娠中絶している。一方、知的な発達の遅れが出る可能性があっても出産を望む人もいる。
 胎児治療が可能になれば、妊娠の継続、人工妊娠中絶のほかに選択肢が増えることになるが、国立成育医療研究センター遺伝診療科の小崎里華医長は「マウスや細胞での研究段階で、母体への影響や薬の投与の量、時期、長期的な効果など課題は多い」と話す。(朝日新聞社)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

W-cup soccer

2017 - 09/01 [Fri] - 06:28

今日から9月ですね
サッカーW杯アジア最終予選が昨日行われました
ハリルホジッチ監督率いる日本は前半41分に浅野

サッカーワールドカップ

後半37分に井手口が得点

サッカーワールドカップ

オーストラリアに2-0で勝ちました。同予選1試合を残してB組首位が確定し、来年6月のW杯ロシア大会の出場権を獲得することが決定\(^o^)/
6大会連続6度目の本大会出場となります。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Audi Industrial Design

2017 - 08/24 [Thu] - 07:05

独アウディ社のデザイン・スタジオ「アウディ・インダストリアル・デザイン」が、航空会社向けに機内用の食器やグッズをデザインし、4月にハンブルクで行われた飛行機のケータリング・サービス見本市「ワールド・トラベル・ケータリング&ボード・サービス」に出展した。

audi-1

食事用のテーブルセットは、第1に客室乗務員の仕事の効率を考え開発されたものだという。食事により食器の深さが組み換え可能で、ドリンク用のカップは多重になったキャップが付き、ティーバッグを置いたりもできる。飲みやすい吸い口など人間工学的観点も含め様々な思考が重ねられている。

audi-2

 「アウディ・インダストリアル・デザイン」とは、ミュンヘンに拠点を置くアウディ社のデザイン・スタジオである。アウディのモットー「技術による先進」をより広く実現するために、カーデザインの他に、自転車、スキー、照明などのデザインを手がけ、製品化している。

audi-3

この自転車・・・かっこいいですよね

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Good job !!

2017 - 08/22 [Tue] - 06:05

歌手の松山千春さんが8月20日(日)、出発が遅延していた旅客機のなかで自身の曲を歌い、場を和ませるという出来事がありました。

 現場となったのは、夏のUターンラッシュが続く新千歳空港です。同空港を当初20日午前11時55分に出発する予定だった伊丹行きANA1142便は、予定が大幅に遅れていました。

ANA1142
ボーイング777-200の同型機

 ANA広報部によると、「保安検査場の混雑により、出発予定をあらかじめ12時40分に変更していましたが、12時35分頃になっても、まだ保安検査場を通過していないお客様が数十名いらっしゃっる状況でした。当日はUターンラッシュのピ-クであり、未搭乗のお客様を残して出発した場合、後続便に空席がありません。このため予定のお客様を全てお待ちする判断をしました」といいます。

 予定時刻を過ぎても出発しない状況のなか、すでに機内へ搭乗していた乗客はいら立ちを募らせていたといいます。そのなかで、客室乗務員用のマイクを使い、ある人が語り掛けてきたそうです。

 その声の主は歌手の松山千春さん。機内の搭乗口に近い部分に立ち、しばし乗客へ語り掛けると、やがて歌い始めたそうです。

 ANA広報部によると、松山さんは自身の代表曲のひとつ『大空と大地の中で』のワンフレーズを歌い、乗客に向かい次のように話したそうです。
「皆さん、お待たせして申し訳ございません。北海道出身の松山千春です。大変ですが旅は道連れ、保安検査場未通過の人も関西に帰ろうと一生懸命頑張っています。もう少し我慢して下さい。皆さんのご旅行と人生が素晴らしいものとなるよう祈ってます」(松山さん)

 松山さんのこの対応に、機内は拍手で包まれたといいます。なぜこのようなサプライズが起きたのでしょうか。ANA広報部は、「松山様から『俺からお詫びして和ませるからマイクを貸してください』とのお申し出いただきました。客室乗務員は機長に確認し、松山様のご提案を了承し、松山様に機内のマイクをお渡ししました」と説明します。

 なお、ANA1142便は定刻から1時間8分遅れの13時3分に出発。松山さんはその後、大阪のラジオ局での生放送に出演しました。

 ANA広報部は、「保安検査場の混雑により、当該便の出発が遅れましたことをお詫びいたします」としたうえで、「このたびの松山様のご厚意に感謝申し上げます」としています。

松山千春さん、粋な配慮ですね〜〜〜\(^o^)/

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム