[PR] 看護師 転職 院長の独り言 新聞記事から

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Fake News

2018 - 01/10 [Wed] - 18:42

本気で宇宙に行きたいと思ったのに・・・

宇宙飛行士の金井宣茂さん
身長の伸びを9センチから2センチに訂正

main_323dc7dc-a468-4329-a4c8-946cd9a27b0c.jpg

 国際宇宙ステーション(ISS)で昨年12月から活動している宇宙飛行士の金井宣茂さん(41)は10日、約3週間の宇宙滞在で身長が9センチ伸びたと報告していたことについて、再計測で伸びは2センチだったと、短文投稿サイトのツイッターで明らかにした。

 金井さんは9日のツイッターで「宇宙に着いてからの身体計測で、なんと身長が9センチも伸びていた」と報告。その後、ロシア人船長から「9センチは伸びすぎだろう?」と指摘されたため、自身で再計測したという。

 ツイッターでは「計測ミス(?)なのに、大変な話題になってしまったみたいで、とんだフェイクニュースを大変失礼しました」とつづった。

 また、身長の伸びについて「無重力環境でしばらく生活していると、背骨の骨の隙間が開いて、身長が伸びるといわれています。人によっては、腰や背中に痛みを感じることもあるそうです」と説明した。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

THANKS !!

2017 - 12/07 [Thu] - 06:15

 今年で11回目をむかえる「いつもありがとう」作文コンクール(主催:朝日学生新聞社、共催:シナネングループ)は、言葉ではいえない家族への感謝の気持ちを作文にして応募してもらうコンクールです。
事務局には全国のお友だちから、39,699編もの作品が届きました。

「いつもありがとう作文」コンクール 最優秀賞:富澤晃士朗くん(千葉市・小2)

ありがとう

1
2
3
4
5

すばらしい(^-^)/
涙・涙ですね~~(;д;)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Abdication of the Emperor

2017 - 12/02 [Sat] - 07:11

皇室会議

 天皇陛下の譲位の日程等を決める皇室会議が1日午前、宮内庁で開かれ、平成31年4月30日に譲位して5月1日に改元することが決まった。政府は5日の閣議で結果を報告し、8日の閣議で譲位日を定める政令を決定する方針。天皇の譲位は、江戸後期の119代光格天皇(1771~1840)以来、約200年ぶりとなる。

 皇室会議は議長を務める安倍晋三首相が招集し、衆参両院の正副議長や最高裁長官、皇族、宮内庁長官ら計10人で構成。現在、皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまだが、秋篠宮さまは譲位に伴い、皇嗣となられる立場であることから、常陸宮さまが代わりに出席された。

 皇室会議は午前9時46分から始まり、午前11時に終了した。政府が検討していた「31年4月30日譲位、5月1日改元」案と「同年3月31日譲位、4月1日改元」案が提示され、首相は4月30日譲位案を推したとみられる。

 安倍首相は会議終了後、天皇陛下に内奏し、譲位が4月30日になることなど会議の結果を報告したとされる。

今上天皇ご夫妻

今上天皇と皇后の仲睦まじい御姿にはいつも心打たれます。
日本人に生まれて良かった・・・と感じる瞬間でもあり・・・
もしも目の前でお言葉を掛けていただける日がもしも訪れるなら、恐らく平静ではいられないし、顔を上げることなど出来ないと思います。
お疲れ様でした。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chibanian

2017 - 11/15 [Wed] - 05:53

ネットで"チバニアン"なる言葉を見つけました。
千葉に生息する生き物?それともチバリーヒルズに住む人達?
なんだかインパクトのある言葉です(^-^)/
そこでググってみました(^ω^)

地球史に名 チバニアン 77万~12万6000年前「千葉時代」決定へ 
77万年前に地球の磁気の向きが逆転した跡が、良好な状態で残る千葉県市原市の地層。地質年代で初めて日本にちなんだ名称「チバニアン」と名付けられる見通しとなった

チバニアン

 国立極地研究所は13日、地球の歴史のうち77万~12万6000年前を「チバニアン(千葉時代)」と名付けるための申請が、国際学会の1次審査を通過したと発表した。審査は続くが、結論が覆った前例はほとんどなく、来年中に正式に決まるとみられる。地質年代に日本にちなんだ名称が付くのは初めて。
 ほかにイタリアの二カ所の地層にちなんだ名称も申請され投票となったが、千葉県市原市で見つかった七十七万年前の地層をもとにしたチバニアンが六割以上の支持で選ばれた。
 四十六億年に及ぶ地球の歴史は、地層中の化石などから決める地質年代で分け、恐竜が繁栄した「ジュラ紀」や「白亜紀」などがあり、さらに細かな年代に分かれている。茨城大や極地研のチームは六月、市原市の地層が、年代の境界を示す代表的な地層の「国際標準模式地」にふさわしいとして、国際地質科学連合に申請し審査を受けていた。
 地層には、七十七万年前に地球の磁気のN極とS極の向きが逆転した跡が、鉱物などに良好な状態で残っている。岡田誠茨城大教授(古地磁気学)は「地学に関心をもってもらえる良い材料になる」と喜びを語った。
 この地層はかつて海底にあったころに積もり、その後に盛り上がって陸地になり、市原市を流れる養老川沿いの崖に現れている。
 今回通過したのは作業部会の一次審査。票が僅差なら決選投票になる可能性もあったが、一回で決着した。今後、国際地質科学連合が実施する三回の審査を経て正式に認定される。

◆市原の地層 磁気逆転跡 初の日本名 空白埋める
 四十六億年におよぶ地球の歴史を表す目盛りの役割を果たすのが地質年代と呼ばれる時代区分で、その年代が具体的に何年前なのかを示す基準となるのが国際標準模式地だ。これまで約七十七万~約十二万六千年前の時代区分の名前がなかった。そこに千葉にちなむ名がつく見込みとなった。
 これまで名付けられた模式地の多くは欧州を中心とした地域が占める。地質学が欧州で生まれて発達したため、伝統的に欧州の地名から選ばれることが多かった。
 時代を区分する目印として、生物の大量絶滅による化石の変化や、氷河期など気候変動の痕跡などのほか、地球磁場の逆転の跡も使われる。地球は大きな磁石の性質を持っているが、N極とS極が反転して入れ替わる現象が何度も起こっている。目印になるのは、地質をつくる岩石に痕跡を残すからだ。
 市原市の地層には、最も新しく起こった七十七万年前の磁場逆転の跡がはっきり残る。国内の多くの研究者が協力し、地層に含まれる微生物の化石や火山灰などを調べることで地磁気が逆転した年代や環境を精密に割り出した。世界的な標準にふさわしいことを示す綿密なデータをそろえてライバルを突き放した。(永井理)

 <国際標準模式地> 46億年間の地球の歴史は、繁栄した生物や環境の変化に基づく「地質年代」で区分する。国際地質科学連合は、年代の境界を観察しやすい代表的な地層を「国際標準模式地」として世界に1カ所ずつ認定。世界で65カ所以上あるが、大半が欧州で日本にはない。


 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Chlorovirus ATCV-1

2017 - 11/14 [Tue] - 06:47

『Chlorovirus ATCV-1 is part of the human oropharyngeal virome and is associated with changes in cognitive functions in humans and mice』という論文がありました。

Chlorovirus ATCV-1

緑色の藻・クロレラ株で増殖が確認されたATCV-1ウイルス。人に感染すると認知能力の低下をもたらすという2014年の論文発表時には、「バカウイルス」という名前でメディアでも多く取り上げられていました。

もともと、人には感染しないと考えられていたATC-1ウイルスが人の喉から発見されたのは偶然だったようです。 その後の調査で、口腔咽頭サンプル92人分のうち40人(43.5%)からATC-1が確認され、感染者の脳の視覚情報処理の速度と正確性が統計学的有意に低下していることが判明。また、マウスを使った実験でも、認識・記憶・感覚などの認知領域の能力低下が見られました。

また、ATC-1が海馬に影響し、学習能力に関わる遺伝子を書き換えていることもわかっています。

ノロウイルスやインフルエンザなど、感染がはっきりとわかるウイルスもあれば、ATCV-1のようにひっそりと人体に影響を与えるウイルスもまだまだたくさんあると考えられています。
できれば「頭の良くなるウイルス」がいいですね(笑)

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム