[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

FIFA Women's World Cup 2019

2019 - 06/08 [Sat] - 00:32

Googleロゴが女子サッカーの国際大会であるFIFA女子ワールドカップの第8回大会に因んだものに・・・

FIFA Women's World Cup 2019

FIFA女子ワールドカップ2019は、2019年6月7日から7月7日にかけてフランスで開催されます
グループDのなでしこジャパンは現地時間2019年6月10日18:00(日本時間2019年6月11日1:00)にキックオフです
頑張れ!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Gay pride

2019 - 06/05 [Wed] - 06:40

昨日のGoogleロゴはゲイ・プライド50周年紀念に因んだものに・・・

Gay pride

「Gay pride:ゲイ・プライド」は、「LGBT」の人々が自己の性を肯定し、尊厳を持つべきという概念を表す言葉です。
「LGBTプライド」とも呼ばれています。

また、周囲への認知度を深め、社会的な差別や権利の不平等をなくすための活動のことも示しています。

「LGBT」とは、、、
▼ Lesbian:レズビアン 女性同性愛者
▼ Gay:ゲイ 男性同性愛者
▼ Bisexual:バイセクシャル 両性愛者
▼ Transgender:トランスジェンダー
各頭文字をとった表現です。「GLBT」と呼ばれることもあります。

古くから、「LGBT」の人々は存在していましたが、古くから、同性愛者による性行為は、病気を引き起こす要因などとなり、多くの国家で禁止されていました。
「1969年6月28日」、ニューヨークのゲイバー「Stonewall Inn:ストーンウォール・イン」に、警察による捜査が行われました。
警察の調査が行われることは、これまでも何度もあり、その都度、何人かの逮捕者も出していました、
いつもは不満がありながらも警官に服従する姿勢を見せていましたが、この日は違いました。
その場に居合わせた同性愛者たちが一斉に警官に向かって暴動を起こしたのです。
暴動は、駆けつけた応援の警察官によりすぐに鎮圧されます。

この事件は「ストーンウォールの反乱」として、すぐに広まりました。
この事件がきっかけとなり、「LGBT」の人々の権利改善などの行動が活発化していき、各国で「ソドミー法」の見直しが行われていました。

LGBTプライド月間
「ストーンウォールの反乱」により、同性愛者にとって「6月」は特別な月となりました。
現在では、「6月」は、アメリカでは「LGBTプライド月間」とされ、LGBTの人権について啓発を促すさまざまなイベントが開催されるようになりました。
そのイベントの中でも、特に有名なものが、「LGBTプライドパレード」です。
事件の翌年「1970年」にニューヨークで初めて行われ、その後、世界各都市で行われるようになりました。
今年で、「ストーンウォールの反乱」起こってから「50周年」となります。
それに伴い、ロゴが変更されました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Willem Einthoven

2019 - 05/22 [Wed] - 06:26

昨日googleロゴがウィレム・アイントホーフェン生誕 159 周年に因んだものに・・・

Willem Einthoven

ウィレム・アイントホーフェンはオランダの生理学者です。
現在の「心電図(ECG/EKG)」を生み出しました。
その功績により、1924年に「ノーベル生理学・医学賞」を受賞しました。
「1860年5月21日」に生まれて、「1927年9月29日」に逝去されています。
そのため、生誕159周年になります。

オランダ東インド諸島(現インドネシア)のジャワ島 スマランに生まれました。
両親は共にオランダ人で、父親は医者(軍医)でした。
1866年、彼の父親が脳卒中で亡くなります。
4年後の1870年に、母親と共に家族はオランダ、ユトレヒトへと移住します。
家庭の経済状況の問題もあり、軍医になることを条件に「ユトレヒト大学」の医学部へと進学。
彼は運動神経が良く、学生時代は様々なスポーツを行なっていました。
その際に骨折を経験したことから、腕の回内と回外、肩と肘の関節について興味を持ち研究を行ったようです。
また、眼科医「Franciscus Donders:フランチェスコ・ドンデルス」さんの指導を受け、眼科の分野で学士号、博士号を取得。
卒業後、軍医になる予定でしたが、「ライデン大学」の職に空きができたこと、また、「フランチェスコ・ドンデルス」の強い働きかけもあり、1886年、「ライデン大学」の教授となりました。
教授となって、喘息などの気管や呼吸器について、そして、自身が専攻していた眼の働きについて研究を行い始めます。
1889年、呼吸器の研究に関する学会に出席した際に、「Augustus Desiré Waller:アウグストゥス・デジレ・ウォーラー」さんの心電図を記録技術に触れました。
当時は、心臓から電気(信号)が発せられていることは知られており、それを「心電図」として確認できても、何かの役に立つものだとは思われていませんでした。
「アウグストゥス・デジレ・ウォーラー」さんも、さほど有用なものでは無いと考えていました。
ところが、彼は、この「心電図」を記録することが医学に役に立つのではないかと考えました。
「アウグストゥス・デジレ・ウォーラー」さんは、毛細管電流計を使って測定されたものでしたが、彼は独自に改良をし、1903年に、新たな電流計を生み出しました。
「弦線電流計」を用いた心電計であり、この心電計を用いて現在の心電図に近い心電波形の写真撮影に成功しました。
同時に現在の「心電図法(ECG/EKG)」を生み出しました。
1906年には、様々な疾患により「心電図」に特徴的な違いが出ることを発見。
この頃から、様々な学者の研究により、何の役に役に立つのか判らなかった「心電図」が、疾患の診断と治療に有効であることが判ってきました。
すると、心電計の改良も進み、一気に小型化していきます。
1913年には、3つの電極を取りつけ測定する「アイントホーフェンの三角形」の記録法を提案。
これらの功績により、1924年に「ノーベル生理学・医学賞」を受賞しました。
その後も「心電図」の研究を生涯にわたって続けました。
「1927年9月29日」、胃がんにより逝去しています。
彼の「心電図」の研究は、20世紀の心臓病学における最大の発見の1つとされています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Omar Khayyám

2019 - 05/19 [Sun] - 00:05

5月18日、Google検索のロゴがウマル・ハイヤーム生誕 971周年のものに変更されていました。

Omar Khayyám

セルジューク朝ペルシア時代の詩人、数学、天文学者です。
現在のイラン暦の元となった「ジャラーリー暦」を作成したことで知られています。

セルジューク朝のマリク=シャー時代の名宰相ニザーム=アルムルクに招聘され、イラン暦を精密な数学で改良し、より正確なジャラーリー暦をつくった。またイスファハーンの天文台建設にかかわり、イラン=イスラーム文化を代表する学者であった。また文学者として著した詩集『ルバイヤート』(四行詩集)は、イラン文学史上の最も重要な作品として知られている。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Edward Ryan Aikau

2019 - 05/05 [Sun] - 06:30

昨日、googleロゴがエディ・アイカウ生誕73周年を記念したものになっていました。

Edward Ryan Aikau

Wikipediaによりますと・・・
エドワード・ライアン・アイカウ(Edward Ryan Aikau, 1946年5月4日 -1978年3月17日)は、ハワイマウイ島出身の伝説的なライフガード、サーファーである。
彼の生き方を称えた「Eddie would go(エディなら行くぜ)」のフレーズでも有名である。

カメハメハ王朝の神官(カフナ。エディ・アイカウはカメハメハ1世の政治を支える、
ヘヴァヘヴァという最高位のカフナである、カフナ・ヌイの血筋)の家系に生まれる。

幼少時からサーフィンに熱中し、オアフ島のノースショアでビッグウェーヴ・サーフィンが流行すると、若くして超一流のビッグウェーヴ・サーファーの一角を占める。
やがて、その能力を買われてホノルル郡当局から、ノースショアのライフガードにスカウトされ、幾多の人命を救って名声を得る。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム