[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

winter solstice

2018 - 12/21 [Fri] - 06:55

今日は二十四節気の一つ冬至(とうじ)です。
googleロゴも因んだものに・・・

冬至

冬至は一年で昼が最も短い日です。
冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。
かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができ、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ、また、美肌効果の高い食材です。

冬至は一年で昼が最も短い日ですが、この日の日の出は札幌で7時3分頃、日の入りは16時3分頃で昼間の長さは約9時間です。東京の日の出は6時47分頃、日の入りは16時32分頃で昼間の長さは約9時間45分となります。
冬至の頃は、北に行くほど昼間の長さは短くなり、北極では一日中太陽が昇らない極夜になります。一方、南極では一日中太陽が沈まない白夜になります。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Paul Klee

2018 - 12/19 [Wed] - 06:31

昨日はパウル・クレー 生誕139周年に因んだロゴに変わっていました

paul-klees-139th-birthday-5599847896842240-l.png

パウル・クレー(Paul Klee, 1879年12月18日 - 1940年6月29日)は20世紀のスイスの画家、美術理論家。
ワシリー・カンディンスキーらとともに「Blaue Reiter(青騎士)」グループを結成し、バウハウスでも教鞭をとった。その作風は表現主義、超現実主義などのいずれにも属さない、独特のものである。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Geminids

2018 - 12/14 [Fri] - 00:15

ふたご座流星群

今年のふたご座流星群が14日夜にピークを迎えます。
国立天文台によると、12月14日21時頃に極大期を迎えるとのこと。また、13日・14日の夜は特に多くの流星を見ることができ、最も多いときで1時間あたり40個程度が想定されます。

国立天文台が特設サイトを開設しました

流星はどちらの方角にも現れます。見る方角は気にせず、なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。目が屋外の暗さに慣れるまで、最低でも15分ほどは観察を続けるとよいでしょう。レジャーシートを敷いて地面に寝転ぶなどすると楽に観察できます。事故に遭わないよう十分注意し、マナーを守って観察をしてください。
たいへん寒い季節ですので、寒さ対策をしっかりおこなって観察してください。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Clarice Lispector

2018 - 12/11 [Tue] - 06:22

昨日12月10日Googleロゴがクラリッセ ・リスペクトール 生誕98周年に因んだ物に変わっていました

Clarice Lispector

クラリッセ・リスペクトール(Clarice Lispector)
出身地:ウクライナ生まれブラジル育ち
生誕:1920年12月10日
死没:1977年12月9日
享年:57歳
ブラジル文学に大きな影響を与えました。
小説『A hora da estrela』は映画化されて、ベルリン国際映画祭で銀熊賞女優賞を受賞しました。
これは女優賞なので、女優さんが素晴らしかったということですが、それでも原作も素晴らしいからこそ、このような賞がとれるというものです。
1作目の作品でも、他のライバル作家たちも「彼女が書いたNear to the Wild Heartは、女性が書いたポルトガル語史上、最も偉大な小説だ」と絶賛しました。
ブラジルでのことはわかりませんが、日本で言ったら夏目漱石レベルで母国では偉人なのでしょうね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Edith Louisa Cavell

2018 - 12/05 [Wed] - 11:05

12月4日「イギリス」をはじめとして、様々な国で、Google検索のロゴが以下のものに変更されていました。

Edith Louisa Cavell

Edith Louisa Cavell:エディス・ルイーザ・キャベル
「イーディス・ルイーザ・キャヴェル」とも表記されます。
イギリスの女性看護師です。
ベルギーの看護の発展に寄与し、第一次世界大戦は、多くの負傷兵の救助に尽力しました。
「1865年12月4日」に生まれて、「1915年10月12日」に逝去されています。
そのため、生誕153周年となります。
イギリス、のノーリッチの近くのスワーデストンで4人兄妹の長女として生まれます。
ノーリッチの女学校を卒業後、クリーブドンの学校へと進学。
卒業後は、ブリュッセルで家庭教師(ガヴァネス)として、働いていました。
その後、父親が病気となり、その看病を行うために帰国することを余儀なくされます。
この看護がきっかけで、「看護師」としての道を歩み始めることとなりました。
父親の回復後の、1896年、30歳で王立ロンドン病院の看護師だった「Eva Luckes:エヴァ・ラッケス」さんの元で看護師としての勉強を始め、イギリスの様々な病院で看護師として働きました。
その後、自立し、個人看護師として、出張で看護の仕事などを行なっていました。
1907年、それまでの実績が評価され、現在のベルギーのブリュッセルに設立された看護学校「L’École Belge d’InfirmièresDiplômées:ベルギー看護学校」に看護師として招聘されます。
当時、ベルギーでは看護に携わる人材も少なく、その育成環境も不十分でした。
彼女は、看護のための雑誌を立ち上げたり、教育書などを用意し、看護師の育成に尽力しました。
そんな中、第一次世界大戦が起こります。
イギリスやベルギーは「連合国」陣営であり、ブリュッセルは「同盟国」陣営のドイツ軍の侵攻により、占領されてしまいます。
医師や看護師には避難の指示が出ますが、負傷した兵士達は残されることとなり、彼女は見捨てられずにブリュッセルに残る選択をしました。
ドイツ占領後、彼女は多くの「連合国」陣営の兵士の避難の手助けをしました。
傷ついた「連合国」陣営の兵たちは、彼女によってドイツ人から隠され、ベルギー貴族の「クロイ家」の協力により書類が偽造され、中立国の立場だったオランダ経由でイギリスへと避難することができました。
このことで、ドイツ軍に捕らえられ軍事法廷で反逆罪の有罪判決を受け、死刑を宣告されることとなります。
彼女を赦免する動きが起こりますが、結局はドイツ軍により処刑されてしまいました。
彼女の処刑はドイツ軍の非人道的な「蛮行」として世間に大きく伝えられました。
遺体は戦後、多くの人々の尽力により、故郷イギリスへと戻され「ノーリッジ大聖堂」へと埋葬されました。

処刑前夜、彼女は「Patriotism is not enough. I must have no hatred or bitterness towards anyone.」(愛国心だけでは十分ではありません。 私は誰にも、憎しみや恨みを抱いてはならないのです。)という言葉を残しています。
その言葉通り、彼女は「連合国」陣営の兵士だけでなく、傷ついた「同盟国」陣営のドイツ人兵士の救助も行なっていました。
戦後、ドイツでも彼女の処刑について、後悔の念に駆られたそうです。
ロンドンのトラファルガー広場には、この言葉が記された彼女の記念碑があります。
彼女の処刑された「1915年10月12日」から100年後の「2015年10月12日」には、ベルギー、ブリュッセルにも彼女の胸像が建立されました。
「I can’t stop while there are lives to be saved.」(救うべき命があるかぎり、止められない)という言葉も残しています。
カナダには彼女の名を冠する「Mt.Edith Cavell:エディス・キャベル山」があります。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム