[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

summer solstice

2018 - 06/23 [Sat] - 06:21

6月21日(木)は二十四節気「夏至」でした。

夏至

そもそも「夏至」とは・・・
 ・昼間の長さが一年で最も長い日
 ・正午の影が一年で最も短くなる日

身近に感じることができる二十四節気のうちの一つで、昼間の長さが一年で最も長い日とされています。
天気予報の解説で使われている、気象衛星画像からも「夏至」の特徴を見ることができます。
ここでは、わかりやすく夏至と反対側の季節にあたる「冬至」と見比べてみます。

夏至

北極付近を拡大してみると、夏至の頃は、北極までハッキリと見える(太陽の光が当たっている)のに対し、冬至の頃は北極に近づくほど暗くなっていて、北極のあたりは真っ暗になっています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

FIFA WORLD CUPRUSSIA 2018

2018 - 06/15 [Fri] - 06:03

昨日から2018 FIFAワールドカップがロシアで開催されました。
初戦はロシアVSサウジアラビア・・・5 – 0でロシアの勝利です

world-cup-2018

日本代表チームの初戦は日本時間2018年6月19日21:00、対コロンビア戦です。
頑張れ!SAMURAI BLUE!

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Virginia Apgar

2018 - 06/08 [Fri] - 06:08

昨日のgoogleロゴはヴァージニア・アプガー 生誕 109周年を記念したものに変更されていました。

Virginia Apgar


ヴァージニア・アプガー(Virginia Apgar, 1909年6月7日 - 1974年8月7日)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ウェストフィールド出身の、小児科学および麻酔専攻の女医・女性医学者・麻酔科医です。
また、新生児の出産の際にアプガー指数を導入したことによる乳幼児死亡率の低下で世界に貢献した。

アプガースコア(指数)とは?
 アプガースコア(指数)は1952年麻酔科医師であるヴァージニア・アプガーが出産した新生児の健康状態を素早く評価するために作った点数システムです。
産婦人科で分娩の際、麻酔が新生児にどんな影響を与えるかを調べるために点数システムを考案したのです。
アプガースコア(指数)は新生児を5個の項目で評価します。
点数は0点、最大2点を加算し、この点数を合わせて状態を評価することになります。
なので点数は0点から10点までになります。
 五つの項目は誰もが簡単に覚えられるように英語圏ではアプガー(APGAR)をAppearance(皮膚の色)、Pulse(心拍数)、Grimace(刺激による反射)、Activity(緊張感)、Respiration(呼吸)の略字として説明しています。
 アプガースコア(指数)による評価は出産後、1分後と5分後に行われます。
日本では6点以下のスコアの場合、意識がほとんどなく、脈や呼吸が止まっている仮死と評価されます。
中々耳にすることのない言葉ですが、実はこのスコアが考案されたことによって世界の乳幼児死亡率が激減しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Heinz Sielmann

2018 - 06/03 [Sun] - 05:46

昨日Google検索のロゴが以下のものに変更されていました
ハインツ・ジールマン生誕101周に因んだものです。

Heinz Sielmann

ハインツ・ジールマンはドイツの動物学者、野生動物の映像作家です。
1917年6月2日に生まれて、2006年10月6日に逝去されています。
ドイツの「Rheydt:ライト」(現:メンヒェングラートバッハ)で生まれ、1925年に両親と共に、東プロイセン(現:ポーランド辺り)へ移住
そこで、映画(特に動物の映画)に影響を受けます。
それから、双眼鏡を片手に動物の観察が日課となっていきます。
あまりにも動物観察に熱中するあまり、学校の成績も下がる始末。(両親に観察を制限されるほどでした。)
その後、彼は両親からのをプレゼントで最初のカメラを手にします。
彼の動物に関する興味は、一切薄れることがなく、1938年、野鳥を題材にした初のサイレント映像作品を制作。
更に、動物を観察し、新たな作品を生み出そうとしましたが、その頃から「第二次世界大戦」が勃発。
彼も「無線通信士」としてポズナン(現:ポーランド西部)に駐留。
幸い、その時に「ポズナン大学(アダム・ミツキェヴィチ大学)」に通い、生物学と動物学を学ぶことができました。
その後は、クレタ島に移り住み、自然動物の観察を続けます。
ところが、ドイツは戦争に負けたため、英国軍の捕虜となってしまいます。
捕虜となってしまいましたが、彼の動物写真家としての知識、技術が高く評価され、英国BBCのために映像作成することを許可され、その時の映像がイギリスで高く評価されました。
戦後はミュンヘンの科学教育機関のカメラマンとして活躍。
彼の写真、映像は世界で高く評価されていきます。
特にキツツキを題材にした「Zimmerleute des Waldes(1954):森の大工」(英:Woodpecker)は、これまであまり知られていなかったキツツキの生態を明らかにしたことで、高い評価を受けました。
この作品の成功で、彼は「Mr.Woodpecker」の愛称で知られるようになりました。
1958年、ベルギー国王「レオポルド3世」の後援を受け、ベルギー領コンゴ(現:コンゴ民主共和国)でゴリラの映像作品「Herrscher des Urwalds(Les Seigneurs de la forêt):森の君主」を制作。
1962年にはガラパゴス諸島のドキュメンタリー作品「Galápagos – Landung in Eden:ガラパゴス 世界最後の秘境」を制作。
この作品はベルリン映画祭にて銀熊賞を受賞しました。
1963年には、まだ発見されていない新種の鳥を探して、パプアニューギニアのジャングルを探索。
「In die Bergdschungel Neuguineas:ニューギニアのジャングルにて」を制作。
その後も、各地を訪れ、様々な作品を残しました。
ちなみに、ケニアへの探索の際には、事故で息子を亡くす不幸にも遭っています。
1971年に制作したアメリカのドキュメンタリー作品「Die Hellstrom Chronik(The Hellstrom Chronicle):大自然の闘争 驚異の昆虫世界」では、「アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞」を受賞しています。
1965年〜1991年にかけて、ドイツの動物を題材としたテレビドキュメント番組「Expeditionen ins Tierreich」の案内人も務めました。
また、1980年以降は、自然保護活動にも尽力しました。
1994年には、ミュンヘン大学の名誉教授にも就任しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Søren Peder Lauritz Sørensen

2018 - 05/30 [Wed] - 00:05

5月29日のGoogleのロゴがソレン・ソーレンセンを称えたものに変化していました

Søren Peder Lauritz Sørensen

ソレン・ソーレンセンはデンマークの化学者です。
溶液の液性(酸性・アルカリ性の程度)を表す物理量「pH」を提案したことで知られています。
1868年1月9日に生まれて、1939年2月12日に逝去されています。
デンマークの「スラーエルセ」の小さな村で農場の家庭に生まれました。
「Sorø Academy:ソレ・アカデミー」で学んだ後、1882年に「コペンハーゲン大学」へ進学。
当初は医学を志していましたが、後に化学へと変更しました。
1886年、「コペンハーゲン大学」を修了後、「デンマーク工科大学」へ進学。
創世記の「錯体化学」を研究していた「Sophus Mads Jørgensen」さんの元で無機化学分野を中心に学びました。
1899年に博士号を取得。
その後、1901年から1938年にかけて、コペンハーゲンの「カールスバーグ研究所」で化学の研究を行いました。
研究所は、「カールスバーグ醸造所」内に設立されていたので、ビール製造技術の改善や、タンパク質や酵素の性質、アミノ酸の合成に関する多くの研究を行いました。
その研究の中で、合成を行うためには、溶液内の水素イオン濃度が重要であることが判り、1909年に、その指数となる「pH」を提案します。
提案当初は、「pH」の概念は高く評価しなかった化学者も多かったようですが、その後の様々な実験や研究を経て、化学反応に極めて重要、有効な指数だと判明し、現在では欠かせないものとなりました。

しかし、何故5月29日なんだろう?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム