[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Mechanismós ton Antikythíron

2017 - 05/18 [Thu] - 06:15

5月17日は天体運行を計算するために作られた古代ギリシャの歯車式機械
アンティキティラ島の機械発見115周年ということでGoogleのロゴが変わっていました。

Mechanismós ton Antikythíron

1901年にアンティキティラの沈没船から回収されましたが
その複雑さや重要性は何十年もの間気づかれることなく
同様の複雑さを持った技術工芸品はその1000年後まで現れることはなかったそうです。
紀元前150年に作られたと推定され、最古の複雑な科学計算機と考えられていて、
最古のアナログコンピュータとも呼ばれています。
縮小化と部品の複雑さには特筆すべきものがあり
18世紀の時計と比較しても遜色ない程で、30以上の歯車で表示盤が3つあり、3つの針で
1つは日付、残りは太陽と月の位置を示していて
内側の目盛りにはギリシャの黄道十二星座の記号が刻まれ
角度により区切られている暦ダイヤルを4年に1回1日分戻すことで
実際の1太陽年との誤差を補正でき
ユリウス暦の成立100年前にうるう年を正確に表していたことになります。
また表示盤上に「Olimpia」の文字を発見して古代ギリシャの
オリンピックの開催日を示すと考えられています。

今回のロゴは、Googleのoの文字が
アンティキティラ島の機械のイラストになっていて
天体や月の観測やオリンピックの開催日など機械によってわかることが描かれています。

これだけの技術を持つ機械が2000年以上前に作られていたことがすごいですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Mothers day

2017 - 05/14 [Sun] - 06:27

今日は母の日です
Googleを見てみますと、母性を感じさせる絵を見る事が出来ました。
サボテンの母親が、子供のサボテンを育てるという内容で、なんともほのぼのした気分にさせてくれるものでした。
母の日
因みにこの母の日は、アメリカが発祥の地。
最初に、アメリカでのとある母親の死を悼んだ娘が、5月14日にカーネーションを贈った事がアメリカ全土的な話に発展しました。
それがいつの間にか、世界単位での記念日化したのが、母の日なのです。

因みにですが、その母親の死に際して贈られたカーネーションが白色だったことから、
白いカーネーションは、亡くなった母に・・・
赤いカーネーションは、生きている母に贈るものとして運用されています。

あのカーネーションにはそういう意味合いが隠されていたのです。
日本人的には特に死を感じさせない記念日ですが、実際にはそういうニュアンスを込めた記念日だと理解して考えると、何とも複雑な気分にさせられますよね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Los Glaciares

2017 - 05/11 [Thu] - 06:10

今日のGoogleはロス・グラシアレス公園設立80周年のロゴに変わっていました。
1937年5月11日に国立公園として設立されました。
そのため、今年で80周年となります。

ロス・グラシアレス

アルゼンチンの南のサンタクルス州に存在する国立公園です。
「ロス・グラシアレス:Los Glaciares」はスペイン語で「氷河群」という意味があります。
その大きさは、約「4,500平方キロメートル」にも及び、公園内の約30%が氷河に覆われています。

南極大陸とグリーンランドに次ぐ巨大な面積を誇り、公園内で最大の氷河である「ウプサラ氷河」、崩落の見学で有名な「ペリト・モレノ氷河」、凍結した広大な陸地の「南パタゴニア氷原」などが有名です。
広大な公園内には「47」の氷河が存在します。
長い間をかけて形成された氷河は、圧縮されほとんど空気を含んでおらず、光を吸収して青く見えるのが特徴です。
1981年にはユネスコの世界遺産にも登録されました。
氷河ばかりに注目が集まりがちになりますが、氷河のない地域にはパンパ(草原)が広がり、「アルマジロ」や「グアナコ」など、希少な生物が生息しています。
「南パタゴニア氷原」は隣のチリに続いており、この氷河を含むパタゴニア地域は希少生物、植物がたくさん生息しており、「最後の楽園」とも呼ばれています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Children's Day

2017 - 05/06 [Sat] - 06:05

昨日は端午の節句であり、こどもの日でした。
googleも因んだ画像に・・・

こどもの日

端午の節句なので、男の子だけ祝日でいいなと思っていた女の子は多いはず。
もちろん「こどもの日」は男の子だけのものではありません。

こどもの日とは
国民の祝日のひとつで、端午の節句である5月5日に制定されています。
1948年に制定され、趣旨は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日です。

こどもの日の「こども」の表記は漢字の「子供」ではなく、ひらがなです。
子供という漢字は「供」の字が「お供えする」などを連想させ差別的な印象を与えるということで、行政では「子ども」を使うなど避けられていました。
祝日で使うにあたっては、子供も読めるようにとひらがな表記になりました。
ちなみに、2013年文科省は公用文中の表記を差別表現ではないと判断し、「子供」に統一したそうです。
もしこの決定が祝日法制定以前だったら、「子供の日」となっていたのかもしれませんね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Marie Harel

2017 - 04/29 [Sat] - 00:40

昨日は「フランス」をはじめとしていくつかの国でGoogle検索のロゴが以下のものに変更されていました。
マリーハレル生誕256周年を記念したものです。







カマンベールチーズを発明したフランスの女性だそうです。
カマンベールチーズは表皮が白カビに覆われた、中がやわらかいチーズです。
外の白カビで熟成させ、風味が強まり、生地もなめらかになっていきます。
「チーズの女王」とも呼ばれています。

1791年頃に「マリー・アレル」さんによって発明されたと言われています。
フランス革命時に避難をしてきた司祭から、やわらかいチーズの製法を教わり、それを独自に改良してカマンベールチーズが誕生したと言われています。
諸説あるようですが、フランスの小さな村「カマンベール」が発祥の地であることから、その名が付けられたそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム