[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

AIC

2017 - 11/06 [Mon] - 07:05

2017年11月5日のGoogleロゴは赤池弘次の生誕90周年でした。

赤池弘次

赤池弘次は、日本の数理統計学者です。
もともとは海軍兵学校から、第一高等学校と静岡で過ごし、東京大学に進学をする事になります。
1952年の25歳の時に統計数理研究所所員になり、その10年後に同研究所の第一研究部第二研究室長になります。
そこから研究部長〜研究所長にもなられた方です。

赤池博士と聞いて有名なのが…AIC(赤池情報量規準)です。
この独自の方法を開拓したのが赤池弘次さんなのです。
このAICというものは、統計学の世界では非常に有名な指標です。さらには、多くの統計ソフトに備わっているものでもあります。

AICは、「モデルの複雑さと、データとの適合度とのバランスを取る」ために使用される。例えば、ある測定データを統計的に説明するモデルを作成することを考える。この場合、パラメータの数や次数を増やせば増やすほど、その測定データとの適合度を高めることができる。しかし、その反面、ノイズなどの偶発的な(測定対象の構造と無関係な)変動にも無理にあわせてしまうため、同種のデータには合わなくなる(過適合問題、Overfitting)。この問題を避けるには、モデル化のパラメータ数を抑える必要があるが、実際にどの数に抑えるかは難しい問題である。AICは、この問題に一つの解を与える。具体的にはAIC最小のモデルを選択すれば、多くの場合、良いモデルが選択できる。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Day of the Dead

2017 - 11/04 [Sat] - 06:30

11月2日は死者の日だそうで、Google検索のロゴが以下のものに変更されていました。

Day of the Dead 2017

死者の日:「万霊節(ばんれいせつ)」とも言われています。
キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日です。
カトリック教会では、全ての聖人と殉教者を記念する日「諸聖人の日」が11月1日
そして、その翌日の「11月2日」が「死者の日」とされています。
「死者の日」はラテンアメリカ諸国での祝日で、特にメキシコで盛大な祝祭が行われます。
前日11月1日の「諸聖人の日」、さらに、10月31日の前夜祭など、3日間に渡って行われます。
さらにハロウィンの時期とも重なるため、近年では仮装パーティーのようなイベントも行われています。
メキシコでは町中がガイコツやローソク、マリーゴールドの花で飾られます。
死んだ人の魂を迎える行事であり、あの世から帰ってくる人が迷わないよう、導くためにマリーゴールドの花で飾られるそうです。
このメキシコの死者の日の行事ですが、1003年には「世界無形文化遺産」に制定されています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Hannah Höch

2017 - 11/02 [Thu] - 06:20

昨日はハンナ・ヘッヒ(Hannah Höch, 1889年11月1日 - 1978年5月31日)の誕生日だったそうで・・・
生誕128周年を記念したGoogleのロゴになっていました。

ハンナ・ヘッヒ

ハンナ・ヘッヒ・・・ドイツ出身のアーティストの方だそうで、ダダイストという系統の芸術家なのだそうです。
ベルリン・ダダ運動の唯一の女性メンバーであり、慣習的なドイツ表現主義を拒絶したアヴァンギャルドなアーティストでした。
彼女は学生時代に、ガラスデザイン、絵画、グラフィックデザインなど、幅広く芸術を学んでおり、当時、恋人だったラウル・ハウスマンさんの影響でダダイズムの道に進むこととなりました。
彼女の作風としては、Wikipediaにあるように油彩やフォトモンタージュといった作品を世に残しています。
その多くは、人体を解体して入れ換えたり、人体の一部を他のもので置き換えたりする作品なのだそうです。

これは彼女の代表作の「Cut with the Kitchen Knife Dada Through the Last Weimar Beer Belly Cultural Epoch of Germany」です。

は彼女の代表作の「Cut with the Kitchen Knife Dada Through the Last Weimar Beer Belly Cultural Epoch of Germany

彼女は作品を通して、当時の社会における女性の役割、芸術の世界に蔓延っていた女性蔑視、時事問題について、彼女自身のスタンスを世の中に伝えたことでも高い評価がされているとのことです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Subrahmanyan Chandrasekhar

2017 - 10/20 [Fri] - 06:06

10月19日もGoogleロゴが変化していました。

スブラマニアン チャンドラセカール

スブラマニアン・チャンドラセカールの生誕107周年だそうです。
インド生まれのアメリカで活躍した天体物理学者です、1910年10月19日に生まれて、1955年8月21日に逝去されています。
そのため、生誕107周年となります。

1910年、当時イギリスの統治下にあった英領インドで生れます。
彼の叔父は1930年に光散乱に関する研究でノーベル物理学賞を受賞したチャンドラセカール・ラマン
その叔父の影響を受ける形で知的好奇心旺盛な少年時代を送ります。
マドラス管区大学(現マドラス大学)を卒業。その後、宗主国のイギリス、ケンブリッジ大学に留学します。
イギリスへの渡航途中、船上にて、白色矮星の質量には上限があることを発見しました。
太陽などの「恒星」にも寿命があり、寿命を終えた星が「白色矮星」となります。

発見した彼の名前をとって「白色矮星が持ち得る質量の理論的な上限値」を「チャンドラセカール限界」と呼ぶようになりました。
「白色矮星」は、寿命が尽き残ったエネルギーのみで光り輝いている星であり、エネルギーが尽きてしまうと光を放たない「黒色矮星」に変化します。
もし、質量が「チャンドラセカール限界」を超える場合は、大規模な爆発現象(超新星)の発生や、超新星爆発による中性子星の形成が行われると言われています。

ケンブリッジ大学で学位を取得、さらに研究を行った後、1937年にアメリカに移住。
シカゴ大学やヤーキス天文台で研究を続けました。
恒星の進化と終焉、そのエネルギーの変化などの分野で業績を上げました。
1983年には「星の構造と進化にとって重要な物理的過程の理論的研究」でノーベル物理学賞を受賞しました。

彼は1930年代に太陽の「1.26倍」以上の質量を持った白色矮星は存在しないと結論づけました。
その後の研究で、より厳密な数字がわかり、現在では「1.44倍」とされています。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Olaudah Equiano

2017 - 10/17 [Tue] - 00:05

昨日はオラウダ・イクイアーノの生誕272周年でした。
googleロゴも因んだものに・・・

Olaudah Equiano

オラウダ・イクイアーノ
ナイジェリア出身の黒人。奴隷として働きながらお金を貯め、主人から自由を買い取ったことで知られています。
1745年10月16日に生まれて、1797年3月31日に逝去されています。
「グスタヴス・ヴァッサ」の名でも知られています。
彼はナイジェリアで生まれ、11歳のころ、親が仕事に行っている最中に妹と一緒にさらわれ、奴隷商人へと売られてしまいました。
その後、他の奴隷たちとともに、バージニア州のイギリス植民地へと送られます。
1754年に英国海軍の中尉である「Michael Pascal:マイケル・パスカル」さんによって買収されました。
パスカルは、少年の名前を「グスタヴス・ヴァッサ」と改名しました。
この頃、イクイアーノはキリスト教に改宗しました。
その後、パスカルは彼を売り、何度か主人が変わり「ロバート・キング」さんが主人となりました。
「ロバート・キング」さんはイクアーノが20歳の頃に、彼の購入金額で自由を与えると約束をしました。
また、彼に英語の読み書きを教えました。
イクアーノはカリブ海諸島との貿易で成功します。
そして1767年、約束の金額を貯め、自由を買い取りました。
自由を得た後は、イギリスに移りました。彼は海で仕事を続けました。
反奴隷貿易運動の象徴的存在としても活発に活動を行いました。
1789年に自伝「The Interesting Narrative of the Life of Olaudah Equiano:アフリカ人、イクイアーノの生涯の興味深い物語」が出版。
この自伝の出版時に、「オラウダ・イクイアーノ」の名を使いました。
この自伝は、イギリスとその植民地のアフリカ貿易を終結させた奴隷貿易法の制定(1807年)の後押しとなりました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム