[PR] 看護師 転職 院長の独り言 Google

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Amalia Hernandez

2017 - 09/20 [Wed] - 06:07

昨日、アメーリア・ヘルナンデスさんの生誕100周年のGoogleロゴになっていました。

アメーリア・ヘルナンデス

アメーリア・ヘルナンデスは、何をした人なんでしょうか?
調べたところ、メキシコのダンサーであり、振付師の方だそうです。
彼女のすごいところは、世界的に有名である「バレエ・フォークロリコ・デ・メキシコ」の創設者であり、バレエを通じて世界にメキシコの文化を共有したというところにあるみたいです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。


Sir John Warcup "Kappa" Cornforth

2017 - 09/08 [Fri] - 06:28

昨日のGoogleロゴはサー ジョン コーンフォース生誕100周年を記念したものに変更されていました。

Sir John Warcup

オーストラリア出身の化学者で、聴覚障害を患いながらもノーベル化学賞を受賞した方です。
1917年9月13日に生まれたので、生誕100周年となります。
オーストラリアのシドニーで生まれ、シドニー大学へ進学。
その一方で、10歳の頃から難聴を患い、20歳になる頃には、完全に聴覚を失いました。
シドニー大学では後に妻となる「リタ・ハラデンス」さんと出会い、共に化学を学びました。
「リタ・ハラデンス」さんが1936年に、「ジョン・コーンフォース」さんが翌年の1937年にシドニー大学を卒業。
奨学金を利用して、2人でイギリスのオックスフォード大学へ留学します。
オックスフォード大学では、イギリスの化学者「ロバート・ロビンソン」さん(1947年ノーベル化学賞受賞)の元で研究を行いました。
1941年に「リタ・ハラデンス」さんと2人共に博士号を取得。卒業した年に2人は結婚しました。
第二次世界大戦中は、多くの負傷兵や戦傷者を感染症から救うために、ペニシリンの研究を行いました。
その後は、多くの生物学者と協力し、コレステロールの研究を行いました。
彼は、コレステロールの化学合成に成功、その後、アセチル酸からコレステロールを生化学合成する研究(酵素による触媒反応の立体化学的研究)で、ノーベル化学賞(1975年)を受賞しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

James Wong Howe

2017 - 08/29 [Tue] - 06:56

昨日はジェームズ ウォン ハウ生誕 118 周年ということで、GOOGLEロゴが彼をイメージした画像に変わっていました。

James Wong Howe

ジェームズ・ウォン・ハウさん、きっとすごい方なんでしょうけど、どんな人なんでしょう。
ジェームズ・ウォン・ハウ(James Wong Howe, 黃宗霑, 1899年8月28日 - 1976年7月12日)は中国で生まれ、ハリウッドで活躍した撮影監督。サイレント時代から活躍し、130本以上の映画撮影を手がけた。1955年の『バラの刺青』と1962年の『ハッド』でアカデミー撮影賞を受賞。
台山市に生まれるが、生まれた年に家族でアメリカに移住しワシントンD.C.で育つ。若い頃はボクサー志望であったが、ロサンゼルスに移った後にさまざまな仕事に就き、ある映画スタジオに働き口を見つけ、セシル・B・デミル監督の元で働くようになり、ヘンリー・小谷から撮影の全てを学んだ。

国際映画撮影者組合のメンバーの調査で、歴史上最も影響力のある10人の撮影監督の一人にも選ばれているとのことです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Tanabata

2017 - 07/08 [Sat] - 00:07

昨日7月7日は七夕。天の川を隔てて離ればなれになってしまった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができる特別な日です。
Googleロゴは七夕に因んだものになっていました。

七夕

七夕に因んだ問題です(^-^)/
織り姫と彦星の関係をご存じですか?
1.夫婦、2.恋人、3.幼なじみ
さてどれでしょう?

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

140th-anniversary-of-wimbledon

2017 - 07/04 [Tue] - 06:18

ウィンブルドン選手権が開幕するのでgoogleロゴが変化していました。
ウィンブルドン選手権は140周年です

ウィンブルドン 140 周年

第一回大会は、センターコートに置いてあったローラーが老朽化したため新しくする資金集めを目的に、1877年7月9日から始まりました。
1877年って日本では明治時代ですね。
歴史の重みを感じます。
長く続いている大会ってやはりリスペクトが大切だなと考えさせられた次第です。

先ほど錦織圭選手は一回戦に勝利しました( ^ω^ )

ウィンブルドン選手権 2017.
開始: 7月3日(月)19:30
終了:7月16日(日)
※時間はすべて日本時間です.

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム