[PR] 看護師 転職 院長の独り言 雑学

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Can you drink a lot of alcohol?

2017 - 04/19 [Wed] - 06:28

大勢で集まってお酒を飲むと、しばしば話題になるのが「お酒の強さ」
「お酒の強さは鍛えられる」などといわれることもあるようですが、本当なのでしょうか?

hangover2

「お酒の強さ」についての解説
アルコールの分解
まずは、私たちがお酒を飲んだとき、身体の中でアルコールがどのように分解されるのかをお話していきましょう。
体内に摂取されたアルコールは、おもに胃や小腸で吸収されます。
また、吸収とともに、肝臓でアルコール分解が始まります。
胃や小腸で吸収されたアルコールは、おもに「ADH(アルコール脱水素酵素)」によって「アセトアルデヒド」に分解されます。
さらに、アセトアルデヒドは、いくつかの酵素によって分解されます。
このとき、とくに「ALDH2(2型アセトアルデヒド脱水素酵素)」という酵素が中心となってアセトアルデヒドが酸化され、酢酸になります。
さらにその後、分解されて最終的に水と二酸化炭素になり、体外へと排出されます。

では、お酒の強さは何で決まるのでしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが、お酒の強さは体質が大きく関係しています。
そして、この体質を決めているのが「ALDH2遺伝子」です。
ALDH2遺伝子は、大きく活性型と不活性型に分けられ、さらに不活性型は部分欠損型と欠損型に分けられます。
お酒の強さは、以下の3タイプのうち、どの遺伝子を持っているかで決まります。
活性型(NN型)
ALDH2を正常に活性させられるタイプ。活性型の遺伝子を持っている人は、いわゆる「お酒が強い」「酒豪」といわれる。
白人や黒人のほとんどがNN型を持っているが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種、モンゴル人種)の場合、NN型を持っている割合はおよそ56%ともいわれている。
部分欠損型(ND型)
不活性型のひとつ。NN型に比べてALDH2の活性が16分の1程度のタイプ。ある程度のお酒は飲むことができる。モンゴロイドのおよそ40%がこのタイプともいわれている。
欠損型(DD型)
不活性型のひとつで、ALDH2の活性がないタイプ。このタイプの人はほとんど飲むことができず、一般的に「下戸(げこ)」と呼ばれる。モンゴロイドのおよそ4%が該当するともいわれている。

このうち、不活性型である部分欠損型と欠損型の人は、アルコールを摂取するとアセトアルデヒドの分解に時間がかかるため、顔面の紅潮、吐き気、頭痛、眠気、動悸といった症状が現れやすくなります。
このような反応のことを専門的には「フラッシング反応」といいます。

また、肝臓の大きさや年齢もアセトアルデヒドが分解されるスピードに影響を与えていて、一般的に肝臓が小さい女性、年齢が高い高齢者などは分解のスピードが遅く、フラッシング反応も出やすくなります。

このように、お酒の強さは生まれつきの体質などに大きな影響を受けています。

では、お酒を飲む量を増やすことで強くなることはないのでしょうか?
最初にお話ししたように、摂取されたアルコールの大部分は、ADLやALDH2によって分解されますが、ほかの酵素によって分解されるものもあります。
そのひとつが「MEOS(ミクロソームエタノール酸化系酵素)」です。
MEOSには、もともと薬物などの身体にとって異物とされるものを代謝したり、たんぱく質を合成する働きがありますが、アルコールを分解する働きもあります。
MEOSは、慢性的にアルコールの摂取量が増えるほど、活性が誘導される酵素です。
そのため、お酒を飲むことでMEOSによるアルコールを分解するスピードが速くなることはあります。
ただ、MEOSによってアルコールが分解されるスピードが上がって一時的に飲める量が多くなっても、アセトアルデヒドを分解するALDH2の量が増えたり、働きが活性化されるわけではありません。
そのため、アセトアルデヒドが体内に蓄積され、フラッシュ反応や二日酔いを引き起こします。
また、MEOSはアルコールを分解する過程で活性酸素を発生させます。活性酸素は増えすぎると、肝細胞を傷つけるため、MEOSの働きが活性することは決して良いことではないのです。

こんなリスクもあるので注意を!
慢性的にアルコールをたくさん摂取すると、アルコールへの耐性がつき、これまでと同じ量を飲んでも酔いを感じにくくなります。
同じ量でも満足いかなくなると、自分がお酒に強くなったような感覚に陥るかもしれませんが、次第に酒量が増し、最終的にアルコール依存症を発症する危険性があります。
アルコール依存症になると、時間帯に関係なく飲酒することで社会生活に支障をきたすこともありますし、肝機能障害のリスクも高くなります。

これまでお話ししたように、お酒の強さは、年齢や先天的な体質が大きく影響するものであり、無理に飲んで鍛えるという考え方はキケンです。
ですから、安易な考えのもとに酒量を増やしたり、他人に強要することは、絶対にやめましょう。
厚生労働省の「健康日本21」では、適切な飲酒量について、「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、節度ある適度な飲酒として、1日平均純アルコールで20g程度である」と記しています。
これを種類別に換算すると、ビール(中ビン)では1本、日本酒では1合、チュウハイ(アルコール濃度7%)では350mL缶1本に相当します。

お酒が飲む機会が増える季節、適切な飲酒量を心がけ、楽しく健康に過ごしたいものですね。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

National Foundation Day

2017 - 02/11 [Sat] - 06:33

久々に仕事がなく・・・今日、明日と連休で〜す(^_^)v

今日、2月11日は『建国記念の日』です。
建国記念の日
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話をもとに、神武天皇が即位した日を建国を祝う日として「建国記念の日」が定められました。
「皇紀」は、神武天皇即位の年を元年と定めた日本の紀元で、皇紀元年は、西暦を660年遡る西暦紀元前660年(660 BC)にあたります。2017年は皇紀2677年だそうです。

2677

建国記念の日に「おむすびを食べよう」 明治神宮などで2000個無料配布 日本JCがキャンペーン

第2次世界大戦が終わるまで、この日は紀元節として祝われていましたが、歴史的根拠がないことから、戦後は中断されました。
一度廃止された「紀元節」の復活に向けた動きは根強く、1957年(昭和32年)2月に、自由民主党衆院議員らによる議員立法として「建国記念日」制定に関する法案が提出されましたが成立しませんでした。

 その後、数度の法案提出と廃案を経て、名称に「の」を入れた「建国記念の日」とすることで、“建国されたという事象そのものを記念する日”であるとも解釈できるようにし、1966年(昭和41年)6月25日、「建国記念の日」を定める祝日法改正案が成立しました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

relationship

2016 - 12/13 [Tue] - 06:07

家族

喪中ハガキをを作成するにあたり、家内の父親との続柄を表すのに義父でいいのか?舅というのか?
ググってみたら・・・岳父と言うそうです。
意味は・・・
 唐の時代725年玄宗皇帝は泰山で盛大な封禅の儀をとり行った。天の神をまつり、己の治世の輝きを天下に示した。
 玄宗はその行幸の総責任者である封禅使に宰相の張説を任命した。この張説には九品官の娘婿があったが、張説が封禅使になると、たちまち五品官に昇進した。四階級の特進である。
 世はこれを泰岳(泰山)のおかげであるとし、張説は岳父と呼ばれることになった。
つまり、岳父とは娘婿の進官にあずかれるほどの実力のある妻の父という意であり、畏敬と賛辞がこめられている。
それが、岳父は今日では実力のありなしを問わず、たんに妻の父の意に用いられている。


他の続柄の言い方です
・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご岳母様、ご丈母様

還暦過ぎたおっさんが、こういうことを知らないとな~~~
忘れないようにしないと〆(._.)メモメモ

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

TV Commercial of Google

2016 - 11/18 [Fri] - 06:10

GoogleのCMに登場した歌川国芳の浮世絵
「東都三ツ股の図」という作品なんですが、じつはこの浮世絵に東京スカイツリーらしきものが描かれているんです。
そのため歌川国芳は未来を予言していたのではないかと都市伝説になっているようです。

未来を予言していたと言われる歌川国芳の浮世絵作品「東都三ツ股の図」

歌川国芳 東都 三ツ又の図

隅田川にシジミ取りの舟が浮かび、手前には舟底をいぶす2人の船大工が描かれています。
そして、未来を予言していると言われているものは、絵の左奥細長い構造物です。

左側の低い方は火の見櫓(やぐら)、そして火の見櫓の右側に建っている高い塔、これが東京スカイツリーではないかと言われています。
当時このような高い塔は存在しなかったそうです。
しかも東京スカイツリーが建っている位置と数キロほどしかズレていないのです。
存在しなかった高い塔が、歌川国芳の作品「東都三ツ股の図」に描かれている。
そのため歌川国芳が未来を予言して描いたものなのかも!と話題になっているのです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Car name of the Japanese car

2016 - 10/29 [Sat] - 06:19

日本車の車名にはオデッセイやランドクルーザー、MX-5など、他のどんな言語に訳してもクールな響きを持つものも多い。
しかし、なかには「一体なんでこんな名前をつけてしまったんだ?」と思わざるを得ない名前があることも事実です。
ここでは、独断と偏見で選ぶ日本車の珍名・奇名リストを7車種挙げてみた。

三菱・ディンゴ
三菱・ディンゴ

ディンゴはオーストラリアに生息する野生動物。外見は犬とそっくりだが、非常に獰猛な性質を持っており、過去に人間の赤ちゃんを食べてしまったことが広く報道された。三菱自動車のマーケティング担当はこのニュースを知らなかったのだろうか。

マツダ・ラピュタ
マツダ・ラピュタ

マツダの担当チームはおそらく、「ガリヴァ旅行記」で主人公が訪れた空に浮び自在に移動できる島、ラピュタに因んでこの名前をつけたのだろう。しかし、ラピュタは世界で3億人が使用するスペイン語では、売春婦を意味する単語だ。

三菱・パジェロ
三菱・パジェロ

スペイン語圏ではPAJEROという名前は「自慰をする人」を連想させる。ヨーロッパではこの車種はショーグンという名に車名を変更し販売された。

日産・フーガ
日産・フーガ

日本語では“華麗”、イタリア語では“逃走”を意味するフーガという言葉はラグジュアリーカーの名前にはうってつけに思える。しかし、英語を母国語とする人々にはこの言葉は腐りかけたマッシュルームを連想させ、車の名前としてはなんとも微妙だ。

三菱・レグナム
三菱・レグナム

三菱の担当チームはレグナムという名前がかっこいいと思ったのかもしれない。しかし、英語ではこの名前はleg numb(足が痺れる)というフレーズを思い起こさせ、なんとも冴えない。

ダイハツ・ネイキッド
ダイハツ・ネイキッド

Nakedは英語で裸やありのままの状態を意味する。その名の通り「むき出しの素材感」がデザインテーマとなったこの車だが、考えてみてほしい。もしも、「全裸」という名前の車があったら、子供を乗せて走るのにふさわしい車だと思うだろうか。ネイキッドという名前が通用するのは恐らく日本だけだろう。

いすゞ・ビッグホーン
いすゞ・ビッグホーン

ビッグホーンという名前の由来はロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「大角鹿」から来ているという。しかし、角を意味するホーン(horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。1981年に販売が開始されたビッグホーンは2000年代に入り、製造終了になった。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム