[PR] 看護師 転職 院長の独り言 読書
FC2ブログ

湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Shima Kousaku

2018 - 10/13 [Sat] - 06:28

「島耕作」シリーズを特集したムック「島耕作大解剖」が発売されていました。
連載35周年記念完全保存版です。

shimakousaku_fixw_640_hq.jpg

「島耕作大解剖」には弘兼や政治家の石破茂へのインタビュー、各シリーズのあらすじ紹介、島のこれまでの人生を振り返る年表、イラストギャラリーなどが掲載されています。
このほか恋多き男である島の女性遍歴を紹介する特集「島耕作を愛した女性たち」や、「部長 島耕作」より島の尊敬する上司であった中沢喜一が亡くなった後のエピソードを描いた第92話「MEMORY GLASS」などが収録されていました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

awesome

2018 - 09/23 [Sun] - 00:32



幡野さんのツイッターを紹介されて・・・・この本を知りました。
著者は34歳にして多発性骨髄腫を発病し、余命3年を告げられた写真家で2歳の息子を持つ方です。
死を前にした人の言葉とは思えないくらい、悲壮感はなく優しい言葉です。
やさしさにつながる想像力と、幸せは自分で決めていいということ。この2つのことが、いまの私に響きました。
父親が何を考えてたかなんて、殆どの子どもは知らないですよね。
優くんが羨ましい

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

The Remains of the Day

2018 - 02/14 [Wed] - 06:25



先日ノーベル文学賞を受賞した、カズオ・イシグロ氏の代表作「日の名残り」
話題ですので、読んでおこうと・・・
思っていたより、読むのに時間がかかりました
イギリス最高の文学賞で知られているブッカー賞を受賞していることもあり、イシグロ氏の作品の中でも一番人気だそうです。

執事の話ですが、品格と仕事に忠実さを求めつつも、イギリスの文化と伝統が上手く描かれています。
しかし生き方は、時代背景もありますが、かなり不器用だった気がします。
人が皆、間違いなくいつか経験する老いと仕事の問題、そして人生を方向転換する必要に迫られた時、どのように行動したらいいのか?
主人公の執事としてのプロ意識がいかに崇高であるかということを理解すればするほど、避けられなかったエンディングに運命論的なものを感じました。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Police

2017 - 11/16 [Thu] - 06:15

書店で見つけた「警察組織」完全読本

「警察組織」完全読本

パラパラと立ち読みをしていましたが・・・購入してしまいました(^O^)

警察組織の基本がいろいろ書いてあります。
警察庁と都道府県警察の関係、警視庁と道府県警の違い
警察庁長官と警視庁長官、警視庁長官だけ「警視総監」の特別名称
TVドラマの登場人物の階級はどっちが偉い?
などの記事が満載で楽しめました(^-^)/

私が数年前に会長を勤めていた警察署協議会
ちゃんと警察組織図に載っていました

警察組織図

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

finish reading a book

2017 - 08/27 [Sun] - 06:27

GW中に読破する予定だった『黄砂の籠城』・・・やっと読み終わりました。

黄砂の籠城

義和団事件は教科書の一行しか記憶に残っていないため、北京でこのような籠城状態になっていたと初めて知りました。
史実に基づいてるので中国でこんな事件があったんなんて・・・
列強支配への不満が「扶清滅洋」をスローガンとした義和団と結び付き、暴徒化していくなか
当初、列強国からとるに足らない存在と無視されていた日本が、何万ともいわれる暴徒の中孤立した公使館領域で、柴五郎中佐の統率力により立場を強くしていきます。
柴中佐はこの事件後、欧米各国から勲章を贈られ、タイムズに称賛記事が載ったりもした日本が誇れる軍人だそうです。

 ポチっと応援よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
レオ君のページはこちら

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
Google




ビジネスブログランキング参加中
皆さんからの クリック
更新意欲につながります(^^)V



Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード



人気blogランキングへ






リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

QRコード

QR

バロメーター

ブロとも申請フォーム