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湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Sacha Inchi Oil

2017 - 04/24 [Mon] - 06:36

世間に敏感な家内が注文したサチャインチオイルが到着しました。
早速サラダにかけて食してみましたが・・・



どんな効能があるのかググってみました。

サチャインチオイルは、とても健康に良い植物油で、最近、メジャーになってきたアマニ油やえごま油と同じくらいオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているそうです。
オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸の多価不飽和脂肪酸のことで、人が体内でつくれない成分です。
食べ物から摂るしかないのですが・・・
その健康効果には、
血液中の中性脂肪やコレステロールを調整し肌や体の代謝を促してくれる。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし体に脂肪を溜めにくくしてくれる。
ことが分かっています。

熱に強いオメガ3脂肪酸を含むサチャインチオイルの健康効果について
サチャインチオイルは、強い抗酸化作用がありγトコフェロールを多く含んでいるのが特徴です。
γトコフェロールは“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEの一種です^^
インカインチオイルの健康効果や効能
血流の改善により血栓を予防する・・・・αリノレン酸と γトコフェロール
アレルギーを抑える・・・・・・・・・・αリノレン酸
肌や体の老化を予防してくれる・・・・・αリノレン酸 とγトコフェロール
精神を安定させる・・・・・・・・・・・αリノレン酸
生活習慣病の予防や改善をしてくれる・・γトコフェロール
肌を美しくしむくみも改善してくれる・・γトコフェロール
天然ビタミンのγトコフェロールには、DHAやEPAと同じ効果があり、さらに、体内で燃焼しやすいのでダイエット効果もあります。

まとめると・・・
血流を改善してくれること
生活習慣病を予防してくれること
脳や神経の病気の改善に効果があること
さらに、美容にも良くアレルギー対策もでき、ダイエットにも効果を発揮してくれるのがサチャインチオイルです。

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Diet

2016 - 06/03 [Fri] - 06:03

6月になり・・・薄着になってきて体型が目立つようになってきました((((;´・ω・`)))

「今年こそはダイエット!」がもはや口癖になり、いつまでたっても結果が追いつかないのはなぜ!? ダイエットに毎度のごとく失敗してしまうのは、何か原因でもあるのでしょうか?「ダイエットにいつも失敗してしまう人の特徴」が載っていました。

デブ

■「明日からやる」が口癖
・「『明日から』が口癖。明日からと言っているのは続かないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「『明日からやる!』と言う人。物事をあとまわしにしてしまう人が失敗するような気がします。『あとでやる』ではなくて『今でしょ』だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

「明日から……」が口癖になり、ダイエットをなかなかはじめられない人っていますよね。たしかに、ツラいことは先延ばししてしまいがちですが、それではいつまで経ってもダイエットは成功しません。みなさん、「明日やろうはバカやろう」ですよ!

■目標がない
・「痩せたい理由が明確でない人。何となく痩せたいではなかなか続かない。結婚式までに何キロ痩せるぞ! みたいなのはみんな成功している」(25歳/食品・飲料/専門職)

痩せたい理由が明確でないと、やる気が出ないのは当然。いつまで経ってもダラダラ痩せられない結果に。「ワンサイズ小さい服を着てやる!」「体重を3キロ落としてやる!」など、まずは小さな目標でもいいので設定してみるといいかもしれません。

■食べ物の誘惑に負けやすい
・「食べ物の誘惑に負けてリバウンドを繰り返す」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「過剰の食事制限をして、結局いつもの倍も食べてしまっている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目の前にあるものを平らげる。残せない。明日にまわせない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダイエットを継続するには、目の前にある「食べ物」にまず打ち勝つ必要が……。おいしいものを目の前にしても、それに手を出さない「ストイックさ」もダイエットには必要なのかもしれませんね。とはいえ、これがなかなか難しい!

■続けるのが難しいダイエットを選んでいる
・「意志が弱いのと、続けるのが難しい極端なダイエット方法を選んでしまう人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「厳しくしすぎて、結局途中で続かなくなる」(27歳/金融・証券/営業職)

ダイエット方法にはいろいろなものがありますが、自分の性格や体質に合わない厳しいダイエット方法を選んでいるのも、ダイエットが長続きしない原因になるよう。極端なダイエットよりも、まずは「ゆるくても長く続けられるダイエット」を選ぶのがコツ?

■人付き合いに流されやすいタイプ
・「自分に甘い、人付き合いが大事なタイプ。誘われたことに対して断るという選択肢がない人はきついね」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「意志が弱く、誘惑にも弱い。誰かの誘いに乗ってしまったり、明日からにしようと思ったりしてしまうから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ダイエットを阻むものは食べ物の誘惑だけでなく、「人からの誘惑」も。ダイエットをしているのに「ちょっとくらいなら食べても大丈夫」とささやきかけてくる友だちも多いですよね。こういう友だちの誘いにも断固とした態度で「NO」を言うのが、ダイエットを成功させる秘訣かもしれません。

スレンダーな体形を維持していくにはやっぱり「継続努力型」のダイエットが一番。ただこれは継続していく力がないと、なかなか難しいですよね。ゆるくても長続きするダイエットを探し、ストイックに継続していくことがダイエット成功の一番の近道かも?

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TIGER NUTS

2016 - 05/30 [Mon] - 06:18

友達のミランダに薦められたタイガーナッツなかなか美味でした



ググってみると・・・
タイガーナッツはカヤツリ草の塊根(かいこん)で小さな野菜で、古代エジプトの時代から食されてきたスーパーフードらしいです。
食物繊維、ビタミンEは共にアーモンドの2倍以上含まれています。
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー…425kcal
タンパク質…4.8g
脂質…24.9g
糖質…38.9g
食物繊維…22.2g
ナトリウム…12mg
(食塩相当量 0.03g)
ビタミンE…80.0mg/100g

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diet

2016 - 04/24 [Sun] - 07:29

この様な特集には思わず飛びついてしまいます。



先日はこの本も買ったし・・・



知識だけ先走り・・・一向に行動が伴いません
何とかせねば(。-_-。)

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a secret key to diet

2016 - 02/02 [Tue] - 06:20

「食べたらその分、身に付く」というのが定説
しかし、内科医の桐村里紗先生によると「食べたいものをしっかり食べながらでも、ヤセられる」のだそうです(^-^)/

食べ痩せ

「食べヤセ」のコツは 食事の質とタイミング

「食事の質を上げて、食べるタイミングを整えれば、体の基礎代謝が上がり、ヤセやすい体になれます」(桐村先生)
やり方はいつもの食事の仕方を少し変えるだけと簡単。好きなものを我慢する必要もありません。

「好きなものに加え、代謝をよくするファイトケミカルが豊富な野菜と、細胞の元になるいい油をとるように心がけるのもポイント。体がスリムになるだけでなく、肌がきれいになり若く見えるようになります」

また、ダイエットといえば“甘いものはNG”と考えがちですが……。
「我慢しすぎると、食欲が増すので適度に食べましょう」。

そんなうれしいヤセコツをまとめてご紹介します。

コツ1 おやつを食べるなら午後3時までに
体に脂肪を溜め込むのが肥満原因物質「BMAL1(ビーマルワン)」。この物質の量で太りやすいかどうか決まります。午後2~3時に少なく、夜8時以降は増えるので、おやつを食べるなら午後3時までに。血糖値の上昇を緩やかにする緑茶と一緒にどうぞ。

コツ2 食事はサラダから食べる
はじめにサラダを食べると血糖値がゆっくり上がるため、太りにくく。また、消化しやすいサラダを先にとると内臓の負担が軽くなり、消化酵素を節約できます。その節約した分を代謝酵素として使えるため、ヤセやすい体に。

コツ3 よくかんでゆっくり食べる
1口30回を目安によくかんで食べましょう。かむと筋肉が刺激されて、脳に指令が伝わり神経ヒスタミンが出ます。この物質には、食欲抑制や体脂肪の分解効果が。また、満腹ホルモンは食事をはじめてから30分で出始めるので、ゆっくり食事をすることは食べ過ぎ防止にも。

コツ4 食事を抜かない
1日3食、できるだけ決まった時間に食べましょう。食事の間隔は6時間を目安にし、適度にお腹がすいた頃に食事を摂るように。空腹時間が長すぎると、体が飢餓状態になり、吸収力が高まるので、普段と同じ量を食べても太ります。

コツ5 少食をさける
極端に食事の量を減らすと、低体温に。体の機能低下をまねき女性ホルモンも減少。いわゆる“中年太り”になり、お腹周りに脂肪が付きます。ダイエット中でも1日1200kcalは必要です。低カロリーを目指すなら野菜を増やして。

コツ6 質の良い油を摂る
細胞やホルモンの原料になっているのが油。質のよい油をとらないと細胞が老けて、代謝が悪くなります。肉やバターの油は避けて、魚やオリーブ油、アマニ油などの不飽和脂肪酸を摂りましょう。

コツ7 酵素をとる
酵素は、食べ物の消化を助けて、腸内環境を改善します。また、内臓の負担が減り、活性酸素も減るので、基礎代謝が活発になるのです。体内酵素は、加齢により減るので食事で補うことが必要。生野菜や果物、発酵食品を積極的にとりましょう。酵素な熱に弱いので必ず生で食べて。

また、「便秘をしない」、「ストレスを溜めない」、「よく眠る」、「20時以降は食べない」など、あわせて生活習慣も改善するとよりヤセ効果が高くなります。小さなコツの積み重ねが、冬太りからスルッと抜け出す近道です! 

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zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
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