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湘南で開業している歯科クリニック院長の日々雑感です。

Chrono-nutrition

2017 - 08/26 [Sat] - 06:39

「食べて太る時間帯」と「痩せる時間帯」があるそうです

ダイエット

「残業続きで晩御飯はいつも深夜なので、朝食を抜いてバランスをとる」とか「1食ドカ食いしても、1日の摂取カロリー合計で帳尻を合わせればOK」といった考え方で食事をとっていないだろうか。

実は、1日の摂取カロリーが同じでも、食べる時間帯によって、太りやすくなったり、体調を崩しやすくなることが、「時間栄養学」という比較的新しい学問分野の知見から明らかになっている。

この分野の気鋭の研究者である古谷彰子博士は、新著『食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門』(柴田重信監修/ディスカヴァー・トゥエンティワン)で、食べる時間帯とダイエットの関係について興味深い情報を提供している。かいつまんで、いくつか紹介してみよう。

●朝食抜きダイエットはかえって太る

人間の身体には、1日という単位の「概日リズム」にしたがい活動・休息(睡眠)するための「体内時計」が備わっている。「体内時計」は、日光などの外部刺激によって進む。そのおかげで、人は朝起きて活動し、日が沈む夜は眠るようにできている。

実は、日光以上に体内時計を進ませる効果があるのが食事。朝食は、脳をはじめ、身体全体に「朝だ!」と認識させる大きな働きがある。

もし朝食抜きダイエットを行うとどうなるか?古谷博士によれば、

「朝食を摂らないということは、『体に朝の時間を教えない』ということですから、体内時計を乱す原因となります。その結果、体内時計は夜型に移行し、夜型になると『太りやすくなる』のです」

痩せるために朝食を抜いたのに、遅い時間帯にドカンと食べたり、食べる時間が不規則になったりして、かえって太るというパラドックスは、この理由による。

●夜の高脂肪食はとてもリスキー

深夜まで起きていると、口寂しくなって、ついついポテトチップスのようなスナック類に手をのばしてしまう経験は誰しもあるはず。本来、食欲のわかない深夜であっても、高脂肪・高カロリーの食べ物はたくさん食べてしまうことが、マウスの実験からわかっている。

「夜の会食を2軒目、3軒目とはしごして夜中までダラダラと飲み食いを続け、深夜になって『仕上げにラーメン!』というのは、最悪の食べ方です。これは、体重増、脂肪増につながり、体内時計も無駄に動かして病気を招く素因になります」

深夜は、ダイエットをする人にとって「魔の時間帯」だという。くれぐれも夜更かしして、脂っこいものには手をのばさないように…

●低GI値ならいいというわけではない

糖質制限ダイエットが流行して、多くの人が「この食べ物のGI値は高いか低いか?」を気にするようになった。インシュリンを急激に分泌しない低GI値の食品であれば、とにかく身体によいと思われがちだが、時間栄養学の観点では、必ずしもそうではないという。

「GI値の高い食品には、インシュリンの分泌を促すため体内時計を前に進める効用があります。低GI値の食品のみだと、体内時計のはたらきを無視することになり、ダイエットの目的に反することになります。」

そこで古谷博士が勧めるのが、「朝食は高GI値の食事、夕食は低GI値の食事」という食べ方。この方法だと、朝はインシュリンの分泌を促し体内時計を前に進め、夜はインシュリン分泌がゆるやかになり、体内時計を無駄に動かさずに済む。

古谷博士が栄養指導している人の中には、10kg前後痩せられた人が多くいる。そのほとんどは夜型から朝型へと生活をシフトし、食生活もそれに合わせた人たちだという。食べる時間帯を体内時計に合わせるという基本中の基本が、ダイエット成功の近道といえそうだ。

文/鈴木拓也@DIME編集部

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Sacha Inchi Oil

2017 - 04/24 [Mon] - 06:36

世間に敏感な家内が注文したサチャインチオイルが到着しました。
早速サラダにかけて食してみましたが・・・



どんな効能があるのかググってみました。

サチャインチオイルは、とても健康に良い植物油で、最近、メジャーになってきたアマニ油やえごま油と同じくらいオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているそうです。
オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸の多価不飽和脂肪酸のことで、人が体内でつくれない成分です。
食べ物から摂るしかないのですが・・・
その健康効果には、
血液中の中性脂肪やコレステロールを調整し肌や体の代謝を促してくれる。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし体に脂肪を溜めにくくしてくれる。
ことが分かっています。

熱に強いオメガ3脂肪酸を含むサチャインチオイルの健康効果について
サチャインチオイルは、強い抗酸化作用がありγトコフェロールを多く含んでいるのが特徴です。
γトコフェロールは“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEの一種です^^
インカインチオイルの健康効果や効能
血流の改善により血栓を予防する・・・・αリノレン酸と γトコフェロール
アレルギーを抑える・・・・・・・・・・αリノレン酸
肌や体の老化を予防してくれる・・・・・αリノレン酸 とγトコフェロール
精神を安定させる・・・・・・・・・・・αリノレン酸
生活習慣病の予防や改善をしてくれる・・γトコフェロール
肌を美しくしむくみも改善してくれる・・γトコフェロール
天然ビタミンのγトコフェロールには、DHAやEPAと同じ効果があり、さらに、体内で燃焼しやすいのでダイエット効果もあります。

まとめると・・・
血流を改善してくれること
生活習慣病を予防してくれること
脳や神経の病気の改善に効果があること
さらに、美容にも良くアレルギー対策もでき、ダイエットにも効果を発揮してくれるのがサチャインチオイルです。

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Diet

2016 - 06/03 [Fri] - 06:03

6月になり・・・薄着になってきて体型が目立つようになってきました((((;´・ω・`)))

「今年こそはダイエット!」がもはや口癖になり、いつまでたっても結果が追いつかないのはなぜ!? ダイエットに毎度のごとく失敗してしまうのは、何か原因でもあるのでしょうか?「ダイエットにいつも失敗してしまう人の特徴」が載っていました。

デブ

■「明日からやる」が口癖
・「『明日から』が口癖。明日からと言っているのは続かないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「『明日からやる!』と言う人。物事をあとまわしにしてしまう人が失敗するような気がします。『あとでやる』ではなくて『今でしょ』だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

「明日から……」が口癖になり、ダイエットをなかなかはじめられない人っていますよね。たしかに、ツラいことは先延ばししてしまいがちですが、それではいつまで経ってもダイエットは成功しません。みなさん、「明日やろうはバカやろう」ですよ!

■目標がない
・「痩せたい理由が明確でない人。何となく痩せたいではなかなか続かない。結婚式までに何キロ痩せるぞ! みたいなのはみんな成功している」(25歳/食品・飲料/専門職)

痩せたい理由が明確でないと、やる気が出ないのは当然。いつまで経ってもダラダラ痩せられない結果に。「ワンサイズ小さい服を着てやる!」「体重を3キロ落としてやる!」など、まずは小さな目標でもいいので設定してみるといいかもしれません。

■食べ物の誘惑に負けやすい
・「食べ物の誘惑に負けてリバウンドを繰り返す」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「過剰の食事制限をして、結局いつもの倍も食べてしまっている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目の前にあるものを平らげる。残せない。明日にまわせない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダイエットを継続するには、目の前にある「食べ物」にまず打ち勝つ必要が……。おいしいものを目の前にしても、それに手を出さない「ストイックさ」もダイエットには必要なのかもしれませんね。とはいえ、これがなかなか難しい!

■続けるのが難しいダイエットを選んでいる
・「意志が弱いのと、続けるのが難しい極端なダイエット方法を選んでしまう人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「厳しくしすぎて、結局途中で続かなくなる」(27歳/金融・証券/営業職)

ダイエット方法にはいろいろなものがありますが、自分の性格や体質に合わない厳しいダイエット方法を選んでいるのも、ダイエットが長続きしない原因になるよう。極端なダイエットよりも、まずは「ゆるくても長く続けられるダイエット」を選ぶのがコツ?

■人付き合いに流されやすいタイプ
・「自分に甘い、人付き合いが大事なタイプ。誘われたことに対して断るという選択肢がない人はきついね」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「意志が弱く、誘惑にも弱い。誰かの誘いに乗ってしまったり、明日からにしようと思ったりしてしまうから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ダイエットを阻むものは食べ物の誘惑だけでなく、「人からの誘惑」も。ダイエットをしているのに「ちょっとくらいなら食べても大丈夫」とささやきかけてくる友だちも多いですよね。こういう友だちの誘いにも断固とした態度で「NO」を言うのが、ダイエットを成功させる秘訣かもしれません。

スレンダーな体形を維持していくにはやっぱり「継続努力型」のダイエットが一番。ただこれは継続していく力がないと、なかなか難しいですよね。ゆるくても長続きするダイエットを探し、ストイックに継続していくことがダイエット成功の一番の近道かも?

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TIGER NUTS

2016 - 05/30 [Mon] - 06:18

友達のミランダに薦められたタイガーナッツなかなか美味でした



ググってみると・・・
タイガーナッツはカヤツリ草の塊根(かいこん)で小さな野菜で、古代エジプトの時代から食されてきたスーパーフードらしいです。
食物繊維、ビタミンEは共にアーモンドの2倍以上含まれています。
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー…425kcal
タンパク質…4.8g
脂質…24.9g
糖質…38.9g
食物繊維…22.2g
ナトリウム…12mg
(食塩相当量 0.03g)
ビタミンE…80.0mg/100g

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diet

2016 - 04/24 [Sun] - 07:29

この様な特集には思わず飛びついてしまいます。



先日はこの本も買ったし・・・



知識だけ先走り・・・一向に行動が伴いません
何とかせねば(。-_-。)

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zahnarzt

Author:zahnarzt
zahnarztとは、ドイツ語で歯科医師の事です。
歯科医師になって約30年・・・年月の経つのは早いものです。
二人の娘のうち一人は嫁ぎ、初孫が生まれました(^_-)☆
愛犬のレオは、2006年9月12日に天国に旅立ってしまいました。
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